次郎は、朝倉(cāng )先生らしくな(🚧)い詭弁きべ(🗝)んだという気がしてさび(📥)しかった。か(📟)れは語(yǔ )気(🏼)を強めて言った。
奕堂和尚は聞きおわって(🧞)、い(🍧)か(🌪)にもうれしそうにう(😆)なずいた。そ(🔽)して(⚽)、まだどこかに漂(piā(🍸)o )た(👱)だよっていそう(🚞)な鐘(zhōng )の音を追い求(😴)めるように、ふた(🐨)たびし(🥥)ずか(💼)に眼(⏮)をとじ(📏)た。
大河はとぼけたような顔をして、笑(xià(📠)o )った。
「今朝(🌘)(cháo )の鐘をつい(⛺)た(♿)のはだれじゃな。」
かれに(🌓)は(🥫)、まったく自(🈚)信がなかった。白鳥会(huì )時代(dài )の心の修練(🈹)も(🌯)、友(🏚)(yǒ(🦋)u )愛塾(🏰)の(🥉)助手としての現(📟)在の(🍳)信念も、こう(💋)した場合(🦂)(hé(🖱) )の態度を(👔)決定(dì(🖍)ng )す(❔)る(🌰)には、何の(🈳)たしにもならな(🧞)かっ(⛵)た(🎲)。かれがこ(🈂)れ(♒)まで信奉し(🕴)んぽ(🍋)うもし、実践(jiàn )じ(🤫)っせんにもつとめて来た、友(yǒu )愛(ài )・正義(yì )・自主・自律・(🛅)創(chuàng )造(👛)(zào )、とい(🏺)った(💴)ような、社会生(shē(🕡)ng )活の基(jī )本(běn )的徳(🖥)(dé )目(📢)とくもくは、今(jīn )のかれには、(🆎)全く力のない、空疎(🤭)く(📪)うそな言(🔤)(yán )葉(yè )の羅(🕯)列(🎧)(liè )られつでしかなかった。そしてそこに気(qì )がつくと、かれはい(💂)よ(🌁)いようろたえた。
「(🚎)ちょっと(👫)ぼくに打たしてみてください(🧀)。」
そ(➿)れ(👪)には(🔮)、組織(zhī )や、講(🤲)義科(🐖)(kē )目(🖇)や、(🕖)諸(🍮)行事の時間割(💌)な(🕕)ど、必要(yào )な諸(🛑)計(📢)画が(🔸)一通りならべられてい(🤣)た(👯)が、そ(😈)のど(🛁)の部(bù )分を見(🎲)ても常識(shí )からとびはなれたよう(🙁)な(➰)ことは(🏔)一つもなかった。塾堂と名のつくところでは(👻)、その(🔻)ころ(📆)ほとんどつき(🐌)も(🎼)の(🥁)の(🖥)ように(⛓)なっていた(🎈)「み(🗣)そ(🐥)ぎ」とか(🅾)、「沈黙(♟)(mò(🥀) )ちんもくの労働(👽)」と(⏹)か(🐘)、およ(📏)そそ(🚈)う(🐟)い(🥁)った、いわゆる「鍛(🕚)練たんれん」的な(✉)行事が全(🔙)く見当たら(🐝)ない(🎤)のは(🏣)、むしろみんな(🏔)には、ふしぎ(🛄)に(🏦)思われたくらい(🔝)であっ(🍾)た(🤑)。五時半起床というのが、二月(yuè )の武(🖌)蔵(😌)野むさしのでは、ちょっ(➖)とつらそう(🍒)にも思(🏸)えた(💓)が、(👥)それ(🍘)も青年たち(🥢)にと(🕠)っては、決しておど(🦓)ろくほどのことではなかった(🏦)。むしろかれらをおどろか(🍧)したのは、生活にうるおい(👦)を与あたえ(🐹)るよ(🎰)う(🕢)な行事が、かなりの程度に、織おりこまれているこ(🔘)と(🔷)であった。と(👋)にかく、(♏)見(🏡)る人が見(jiàn )れば、日(rì )常(🈂)生(😾)活を深(shēn )め高める(💺)目(📘)的で、(😃)すべてが計(jì )画されているということが明(🌰)らかであった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025