六(♉)(二一一)(🍯)
「修(🌜)行と(⏳)いうものは、た(🏬)と(🥡)えば山(shā(🐾)n )を築くような(✋)ものだ。あ(🚐)と一簣もっこというところで挫(cuò )折しても、目(mù )的の山にはならない。そし(💺)てその罪は自分にある。また、(👄)たとえば地ならしを(📀)するようなものだ。一(yī(👗) )簣(🐞)もっこでもそこにあけたら、そ(➖)れ(🦂)だけ仕(shì )事(🤮)がはかどったことにな(🍒)る(👗)。そして(😄)それは自分(fèn )が進んだの(⛎)だ。」(🥡)
○ 本章(🐍)は孔(😝)子(zǐ )が(😻)す(🚫)ぐれた君(😄)主(💳)(zhǔ )の出ないのを嘆いた言葉(🚷)で(🥩)、(🏣)それ(🕝)を直接い(🚫)うのをはばかり、伝(yún )説(😅)(shuì )の瑞祥を以てこれ(🛺)に代(dài )え(💧)たのである。
「(🤬)仁とい(🎎)う(🍤)ものは、そう遠くにあるものではない(🚁)。切実(shí )に仁(ré(🤳)n )を求める人(🏄)(rén )には(🍚)、仁は刻下に実(🥎)現(xiàn )され(👰)るのだ。」
○ (🗓)政(🐌)(zhèng )治家の態(tài )度、(🚔)顔色、言語という(🕴)ものは、いつ(🔭)の時代(🌟)(dài )で(🚼)も共通の弊(🐁)があるもの(⤴)らしい(🌺)。
八(🕸)(一(🧚)九(jiǔ )二)
○ 泰伯(🚣)==周の大(dà )王(た(😗)いおう(🐺))の長(🔅)子で、(😮)仲雍(ちゆうよう)季歴(きれ(🐯)き)の(🕔)二弟(📖)があつ(🌎)た(🕐)が、季(jì(🖥) )歴の子(😉)昌(chāng )(しよ(⏹)う)がすぐれた人物だつたの(🏴)で、大(🏨)王(wáng )は(🛹)位(wè(🎱)i )を末子(🔚)季歴に(📽)譲つ(📝)て(🍩)昌に及ぼし(🎆)たいと思つた(⬛)。泰伯(bó )は(♑)父の意志を察(🆖)し、弟(💺)の(🔴)仲雍と共に国を去つて南方(fāng )にかくれた(🤢)。それが極(🍺)めて隱微(wēi )の(🥊)間(🍋)に(🌂)行われたの(📹)で、人民(📒)はそ(🏁)の噂(zǔn )さえすること(👬)が(💺)なかつたのである。昌(chāng )は後(🍎)の文(🧢)王(💵)、そ(⛵)の子(zǐ )発((🎮)はつ(🍜))が武王である。
一(🔦)九(二(💨)二(⛹)四(📆))
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