「私は、君子(👞)というものは(🚃)仲間(jiān )ぼめはし(🔣)ないもの(😃)だと聞いて(🌔)い(⛓)ま(🧘)すが、やはり君(🍾)(jun1 )子に(🌋)もそれがありましょうか。と申しますの(🔦)は、昭(zhāo )公は呉(wú(🔂) )ご(💊)か(🐞)ら妃き(🛠)さきを(👆)迎(yíng )えられ、そ(🧗)の方がご自分と同性なた(🕑)め(🌛)に、ごまか(💎)して呉孟(🔢)(mèng )子(🚤)ごもう(👌)しと呼んでお(👿)られるので(🌛)す。もし(🚚)それでも(🧞)昭(🧦)公が礼(🕎)を知った方だといえますなら、世の中に誰か礼を知ら(🏚)ないものが(🕊)あ(⚽)りまし(🚤)ょ(😠)う。」
○ この一(💛)章は、一般の個(gè )人に(🌳)対する戒め(🚺)と解(🚕)するよりも、為政(zhèng )家(jiā )に対す(🐄)る(🚕)戒(jiè(🚎) )め(🎃)と解する(⛺)方が適当だと思つたの(📛)で、思い切つて右のよう(💍)に訳(🎛)した。国民生(shēng )活の貧(🍃)困と苛(kē )察な政治(🚢)とは、古来(lái )秩序破壊の最(🐔)(zuì )大の原因なのであ(🥄)る。
「人材は得(♑)が(🤸)た(🕧)いと(⛏)いう言葉があるが、それは真(🔯)実だ(📪)。唐とう・虞ぐの時代(♓)をのぞいて、それ(📑)以(📚)後(🚀)(hòu )では、周(✳)が最(🔼)も人(🖨)材に富ん(🥈)だ時代(dài )であるが、(👌)それ(✳)でも(🔺)十人(🏐)に過ぎず(🏼)、しかもその(🌄)十人の中一人は婦(fù )人(📟)で、男(nán )子の賢臣(🧀)は僅かに九(🗾)(jiǔ(📰) )人(🈹)にすぎなかった(⛩)。」
二(⏬)二(🙅)(二(😽)二七(👦))
九(一(〽)九三)
子罕しかん第(🆎)九
す(🥜)ると、先(xiān )師(🍝)(shī )がい(🕉)われ(😽)た(😳)。――
「その程度のことが(⤵)何で得意になるね(🕥)うち(🥀)があろう。」(🥢)
三(一(🦅)(yī )八七)
(🦃)この問答の話を(🗜)きかれて、(💪)先(xiān )師はい(💶)わ(📥)れた。――(🌽)
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