孔子は、(🤫)それっき(😛)り默(mò(👚) )々として歩き(🏔)つづけた。そ(⤵)してもの(🕦)の半町(dī(🦏)ng )も(🐚)行(🎊)っ(😴)たころ、ふ(💸)と(🐑)思い出(💣)し(⬇)たようにいった。
1 子曰く、法語(yǔ )の言は能く従(👤)(cóng )うこと無か(👦)ら(🚹)んや(💾)、之を改む(🚍)るを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(🎥)は能(néng )く説(よろ(🕊)こ)ぶ(🌈)こ(🐠)と無(wú )からんや、(🔢)之(zhī(🤙) )を繹(🏔)(たずぬ)るを(🥇)貴(🤹)しと爲(⬇)す。説(❗)びて繹(yì )ねず、従(cóng )いて改め(🔈)ずんば、吾之を如(rú )何ともすること末((🤷)な(🚭))きのみと。(子罕篇(📁))
2 子(🐎)游(🏞)、(🚱)孝(xiào )を問う。子曰く(📸)、今(jīn )の孝(xià(🍈)o )は、是れ(📑)能く養(🤣)うを謂う(💧)。犬馬(mǎ )に(🐥)至(💣)るまで、皆(🎩)能く養うことあり。敬(jìng )せずんば何を以て別(🕰)たんやと(🍪)。(爲政篇)
孔子は踵(zhǒng )をか(🏥)え(🌉)した。そして、赤毛の牛(⛺)を指さし(🎅)ながら(🔉)、再び(🗼)いった。
「それだけの(🔊)腕(📛)(wà(🌯)n )があり、しかも懸命(〰)(mìng )に努(🍶)めていながら、(🚍)三(sā(♒)n )度び失(shī )敗を(😨)くりかえすからには、何か大(🎩)きな根本的の欠陥が、(⭕)君の心(✳)の中にあるに(🤒)相(💺)違(wé(💬)i )な(🔈)い。自(🎓)分(fèn )で思(🏥)(sī )い当(👙)ること(📲)はな(📚)い(🍏)のか。」
仲弓は寛(kuān )仁(ré(⛪)n )大(⛺)度(🌻)(dù )で、ものにこせつかない、しか(🦇)も、徳行に秀(🔹)(xiù )でた高(🤰)弟の一人なの(🎫)で、そ(⬜)れがまるで(☝)当(🍮)っていないとはいえなかった。しかし、(🥊)それにしても、讃め(🚺)ようが少(🔼)し大(🔤)(dà )袈(jiā(🧔) )裟すぎはしないか、といった気分は、門(🚔)人(rén )たちの誰の胸(xiōng )にもあった(📜)。
彼は、忌(jì )々(🔟)しそうに、窓か(🧀)らぺ(🌺)ッと唾(tuò )を(🐄)吐いて、青空を仰(yǎng )い(🔸)だ。する(🗺)と、彼(🐩)は(🍄)、そこにもう(🧛)一度(✡)、(🗃)ちら(😿)と孔子(zǐ )の眼を見(jià(🤬)n )た(🉐)。相変らず微笑を含んだ深い眼(😆)である。
(✳)樊遅には、(⬆)もううしろを振りかえる勇(🚅)気がな(🌬)かった。彼(⛱)は、(👲)正面を向(🐚)(xiàng )いた(🕋)きり(🍏)、石(🍛)のように固(🦎)くなって、殆(dài )ど機械的に手(shǒ(🍋)u )綱をさばいてい(⛑)た。
4 子曰(💥)く、(🖍)父母在(👷)(zài )((🈁)い(🚦)ま)さば(😘)遠く遊(♟)ばず(🏓)。遊ばば必ず方ありと(🧞)。(里(lǐ(🎉) )仁篇(🦄))
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