一(🍝)一(yī )(二一(📥)(yī(📑) )六)
ゆすらうめ(⏫)の木
○ 以上(🏳)の三章(🔏)、偶然か(😺)、論語(🤘)(yǔ )の編(🈷)纂(zuǎ(⏰)n )者(zhě )に意(🍵)あつて(🚌)か、(🧤)孔子(🌠)の門人中最も目立つて(🗻)いる顔渕(yuā(🛌)n )と(🧦)子路(🎶)(lù )と子貢の三(😗)人をつぎつぎにとら(⛩)え来つて、その面目を躍(yuè )如たらしめ(💚)て(🗑)い(🏰)る。この三章(🌚)を(🛴)読(🚚)むだけでも(😊)、す(👨)でに孔門の状(🛠)況が生き生きとうかが(👲)われ(🏭)るでは(🌙)ないか。
す(🦂)る(♿)と、先師(shī )がいわれた。――
「無知で我(wǒ )流の新説を立てる者もあ(😪)るらしいが、私は(😳)絶(jué )対にそ(🎑)んな(➖)こと(🔫)は(🈯)しない(🚎)。私(sī )はなるべ(🐔)く(😻)多くの人の考え(🐴)を聞い(😉)て取(🧙)捨選択し(🏡)、なるべ(✒)く多く実際を(👪)見てそれ(📷)を心にとめて(🏸)おき、判(🤕)断の(🥁)材料にする(🏇)ようにつ(🦃)と(🈲)めている。むろん、それで(😷)は(👤)まだ真(🍸)知とはいえないだろう。しかし(🐌)、(😬)それが(🎳)真知(💲)にいたる途みちなのだ。」
○ 囘=(💱)=門人(rén )顔囘(顔渕)
「有(🥟)能にして無能な人に教(jiā(📽)o )え(🥄)を(⏯)乞(⏳)い(⏭)、多(🐌)知(zhī )にして少知(zhī )の人(rén )に(🎄)もの(🚿)をたずね、有って(⏭)も無(wú(📫) )きが(🔩)如く内に省み、充実(😬)(shí )していても空虚なる(⛵)が如く人(rén )にへ(🗃)り(🐋)下り、無(wú )法をいい(📁)かけられて(🦀)も相(xiàng )手にな(🔊)っ(🚂)て(🥍)曲直(zhí )を争わ(😺)ない。そうい(🏯)うこ(👋)と(🚍)の出来(lá(⬆)i )た(😦)人(rén )が(💭)かっ(😃)て私(sī )の友人にあったのだが。」
二八(bā )(一七五)
「しか(🍬)し、わずかの(🔵)人材(🧙)でも、(😈)その(🐮)有(yǒ(🥨)u )る無しでは大変(biàn )な(🌇)ち(🚩)がいである。周の文(wén )王は天(tiān )下を三分し(🐒)てその二を支配(pèi )下におさ(🐮)め(👒)て(🚌)いられたが、(👨)それ(😊)でも殷に臣事し(🌬)て(🏁)秩序(⭕)をやぶら(🦒)れなかっ(💞)た。文王(wáng )時代の周(zhōu )の徳は至徳(🗞)というべ(👑)きであ(🉐)ろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025