小(🤗)諸(🐛)(zhū )こもろの竹の子(zǐ )は、鴇(bǎo )窪(💮)と(🐔)きくぼという近(📞)在き(🕳)んざいのほうからくる(💘)わら(🔺)びを(🔒)見(🏖)て笑いだしました(📟)。小(😏)諸にはこんもりとした竹の(🙎)林と(😺)言えるほどのもの(🏈)は(🕞)ほとんど(💒)見当たりません(🎣)。真(🐏)(zhē(🆎)n )竹(zhú(🧦) )まだけ(🦆)、孟宗もうそうの類は、この地(👑)方には十分に成長しませ(🈴)ん。でも、(🚲)細い竹の(🐠)やぶが(🤳)あ(🆕)りまし(🌻)て(🎵)、春先にはそ(🗽)こから細い竹(🏯)の子が頭を持(🙍)ち上げま(🎵)す。
(🍾)そう言って呼んでくる声を聞(🚁)くようになりま(🧐)すと、さ(😼)す(😚)がに山家(jiā )やまがもい(🌘)い陽気に向(xiàng )かいま(👩)す。越後(hòu )路えちごじから(🧒)の女のわかめ(🖍)売りの声(💺)(shēng )です(🚬)。紺(🤯)がすりの着物に(🦂)、手甲て(🈳)っこうを(👕)はめ、(🌉)荷物をしょった行商(shāng )姿(zī )の風(fēng )俗の女がいく組(😡)も来(lái )て(👏)、遠く越後のほうでとれた海(hǎi )草(cǎo )を信濃しなのの山の上(shàng )まで(🎩)売(mà(👑)i )りに来ます(🐜)。五か月(yuè )もの長(🧠)(zhǎng )い冬を通り越(🥜)したあ(🔖)と(🌤)、ふる(💗)い野菜はす(⛳)で(🤓)に尽(jìn )き、新しい野菜にはま(🔄)だ早いという(🏯)四(sì )月のころ(🍭)には、(📟)わたしたちはこ(👨)のわかめ売り(📱)の来るのを待ち(🔺)暮らしているよう(🥀)なものです(🛣)。さんしょの芽(📬)の青くもえ出す時分に(🕌)なって、に(🖊)おいのいい田楽で(👌)ん(🏉)がくなぞをかいでみる心持は、山(🗝)の(🕐)上の冬(🎁)ごも(🕤)り(🔸)をしたも(🗝)のでなけれ(🐵)ばわかり(🥢)ません。
一〇(🐜) (🦌)かわ(🍣)ずの見(🚶)学
そこまで行きま(🔱)すと、ちょうちんを(😔)つ(🍘)け(🏹)て出(🚝)迎(🍎)えて(🈳)く(👱)れ(❕)る人(🖌)に会(💦)いまし(🏵)た。声(🔘)を(🆔)かけてみると、以(🌵)(yǐ )前にわが家(🐯)(jiā )へ(🥄)出入(rù(🕳) )りを(🌸)していた男(nán )の(🚥)一人で(🧡)す。そして、(⌛)わたし(🍪)の(🎨)荷(hé )物(🤥)を持とうと言ってくれるの(👡)で(🏿)す(🍳)。もともとわが(🤕)家(🕔)の先(xiān )祖(zǔ )は(😯)この地(dì )方のために働(🚡)いた人たち(⛵)で、村も先祖が開(💉)き、寺も先祖が建てたとい(⛴)うく(🚦)らい(🉐)ですから、そう(🚍)いう古くからの気風が伝わっ(🌛)てい(🥪)て、(🌄)な(💗)んにも土地(dì )のために(🗿)尽く(😉)したことのない(🗿)一書生(shē(🏹)ng )までがこ(🥊)んな出迎(🚬)えを受(👅)けることさえ自分には過ぎたことのように思(sī )いま(🗻)した。わたしは足(zú )をふるさとに踏み入れたばかり(⭐)で、(📋)まだそんな父の時代(dài )というものが根深く残(🦄)っている(🐸)ことをも思いました。
(🌪)幼い時(😸)分(👑)か(📘)らわ(⛄)たしの好き(🍡)な恵那(🛣)山え(🙈)なさ(🙌)んは、もう一(🌪)(yī )度自分を迎え(🚒)てくれ(🥌)るよう(⤴)に見えました(🐂)。あの(🚯)山のふもとにある(📝)村(cūn )をよ(🦃)く見(📗)たら、(🈚)何(✂)ほどのも(🕣)のが生き(⚽)返(🛬)っ(👆)てきているか知(🐾)(zhī(🍞) )れ(🥙)な(😘)いとは(🕔)思いました(🌶)が、わたしも仙台せん(⛰)だい(😂)のほ(🤵)う(💰)に学校のつとめをひか(🚿)えていて(🦂)、古(🎥)いなじ(😽)みのあ(🦍)る(📊)家々を(♟)た(🕙)ずね(🖼)る時もそう(😢)ありませんでした(🔚)。乳(🍵)母と(💤)してわたしを抱いたりおぶったり(😅)してくれたお雛(🌉)(chú )ひなも、(👲)伊那いなのほう(🤚)へ(🦔)行って暮(🧗)(mù )ら(🚆)しているとやらで、も(♈)はや村にもいませんでし(😓)た。先年の村の大火にあったわが家(jiā )の(♓)古(🍤)い屋敷で惜(🔳)し(🍳)いと(🐕)思われるの(📂)は、裏の土蔵の焼け落ちた(🦃)ことでした。あの土(tǔ )蔵の二階は全(quán )部(🧒)(bù )が書物庫し(🚙)ょ(🎆)もつぐらで、木曾谷きそ(🖌)だにの歴(lì )史を語(🍊)(yǔ )る古(⛵)文書(shū )や、じじののこした写本(běn )や(🔖)、父(fù )が一(🏂)生かかって(🚙)集め(🍔)ておいた(⏯)和書漢書の類はことごと(🌍)く失(shī )われた(😽)の(🛑)で(🏾)す(😹)から。
一方のかわず(🐡)に(💏)言(🐘)わせると、千曲川は犀川(chuān )さ(🔈)いか(🎃)わといっ(🍙)し(🛡)ょになって(🍡)から(🍆)がいい、つまり川(chuān )中(zhōng )島(dǎo )から下(xià )しも(📝)のほう(❕)がい(💠)いと言いま(👨)す(💳)し、(🕍)一方(fā(🐕)ng )のかわずは(🚺)また、臼(jiù )田うす(😃)だあたりから上か(🔳)みの(🌟)ほうがいいと言(🛣)いま(🐺)して、(🐑)たがい(🧜)にそのことを争ったのです(🐚)。ど(🚣)う(🥜)あっても千曲川は川下がいいと一方が(🕹)言えば(💹)、いや、(🌘)川(🏚)上がいいと一(🧗)方(🆒)が言い張(🎊)りまし(👰)た。
当(💌)(dāng )時(shí )は刀鍛(📉)冶で妻子(😝)つまこを養うこ(🎅)ともでき(😹)ないような(🐾)時であったといいま(💳)す。それで妻子を養お(📐)うと(📍)するには、ど(🤪)う(📺)して(🥀)も(🏈)古刀(dāo )の(🍋)「にせも(🚤)の」を(🕉)作るよりほかにその(🎣)日の暮らしようがありません。当時(🚄)、はぶりの(✅)いい刀鍛(😧)冶(👿)とい(🎨)う(🤦)刀鍛冶(yě )はみな、そういう「に(⚽)せ(🕔)もの」を作(🌘)って売っていたと(🦍)いいます。来助(👱)老人は(😣)それほど(🥧)刀(dāo )の道のす(🚐)た(🍻)れたのを悲しみまして、草ぶ(🐘)かいいな(🕉)かに引きこ(🏟)む気にも(🕖)なったので(🕎)しょ(🚹)う。刀鍛冶(🍬)としてその道に一(☕)生を(🐄)さ(🕢)さげるために(🛬)は(🌌)、(📵)妻をも持つまい、(🌻)子を持(chí(🥢) )つまいという、そんな決心(xīn )にも至(🍝)(zhì )ったのでし(🏊)ょう。百姓の(😱)く(🌸)わ(➡)やかまを打ちながら、三(🌔)十年(nián )もじ(⤵)っとし(✍)んぼうしているようなことも(😵)そこからはじまってきたのでしょう。聞(wén )けば聞くほど、わたし(💏)も(⏹)たず(🛅)ねて行ってみたくなったものです(💘)か(🕶)ら(🏨)、そのこ(🤺)とを茶丈のむすこに話し(🖍)たところそんならい(🕷)っしょに行ってあげましょ(🐶)う(🤛)と言(💪)って、ここ(💆)ろよく引き受(shò(😶)u )けてく(🐇)れたのです。
一〇 『小公子(zǐ )』の訳者
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025