二六(🕝)(一七三)
「泰伯(bó )たい(🈚)はくこ(⬜)そは至(💁)(zhì )徳(🍲)の人というべきであろ(👩)う。固辞(cí )して位(🌖)をつがず(🏡)、三たび天下(🍎)を譲ったが(📥)、(🥟)人(rén )民にはそう(🚻)した事(shì(👬) )実をさえ知(zhī )らせなかった。」(👇)
「三年も学(🎁)問をして、俸(👚)祿(lù )に野(👌)心のない人は得(dé )がた(🕔)い人物(🍗)(wù )だ。」(👠)
「有能(néng )にして無能な(🎛)人に(🍜)教(jiāo )え(🤨)を(🍂)乞(qǐ(😁) )い、多知にして少(shǎo )知(zhī(⏹) )の人(rén )にも(🍦)のを(😻)たずね(🎤)、有っても無きが(🏼)如(rú )く内(🗽)に省み、充(chōng )実し(🐈)て(♈)い(👰)て(👀)も空(kōng )虚なるが如く人にへ(🏩)り(🛡)下り、無(🏰)(wú )法をいいかけられて(📕)も相手になっ(🏋)て曲直(zhí )を(📶)争わ(🏥)ない。そういうことの出(chū(🏹) )来(🚉)た人がかって私(sī )の友(💔)人にあっ(🐒)たの(🛐)だが。」
曾(céng )先生(👙)が病気(💽)の(🐭)時に(👏)、門人(rén )たちを枕頭(tóu )に呼んでい(🍟)わ(🔅)れ(⚽)た。―(🔞)―
一(📁)〇(一(💀)九四)
九((🐫)一九三)
七(一九一)(🥓)
○ 綱(🍹)==これ(🔇)を「網(🧖)」(⏲)の(🏦)誤りと見(🎭)て(🐯)「一網(wǎ(⛪)ng )打(dǎ )尽」(🕘)の(🚣)意味に(🚖)解する(🦂)説もある(🔧)。し(🍋)かし、当(dāng )時の魚獲法に、大綱(🦗)(gā(🛁)ng )にたく(🚾)さんの小綱を(😂)つけ(🌚)、その(🌩)先(xiā(🔸)n )に釣針をつけて、そ(👜)れを水(💳)(shuǐ )に流(liú )す(🖕)方法があり、そ(🎩)れを綱といつたとい(🛑)う(✋)のが正しいようで(🗳)ある(🌜)。し(👁)かし、いずれ(🐻)にしても(📘)、本章の(🐏)結局(📎)の意(yì )味に(💚)変りはな(🛋)い。
○ 子路の祷り(🌕)は、謂(🍋)ゆる(😲)苦しい時の(📞)神頼(🕴)みで、迷信(📠)的祈祷(dǎo )以(yǐ(🍮) )上のものではない。それに対して孔(🌻)子は、(💣)真(🎲)(zhēn )の心の祷り、つまり(😏)天地に恥じ(🍲)ない人間と(🦍)しての精進(jìn )こそは(🦊)、幸福に到(dào )る道だ、ということ(🍕)を説いた。孔子(zǐ )の教えには宗教が(🍈)ない、とよくいわ(🚼)れるが、「天」という(👭)言葉(🦄)は、孔(🏃)(kǒ(🚩)ng )子によつ(🈲)て常(🐰)に(🌰)宗教的(de )な意(🍒)味に使われている(⬅)のである。
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