豚(🐽)(tún )を贈られた孔(🚲)(kǒng )子
孔(⛅)子は、(🧠)こ(🆕)れには多少意(😉)見があった(♟)。しか(😌)し、それを述(🏰)べて(⌛)も、ど(✉)うせ(🌏)話を永びかすだけ(🔭)の效果しかない(🥇)と思っ(🔟)たので、(⏳)
「楽長(zhǎng )!」
(礼にそ(📚)むくわけに(🔯)は(🚕)行かな(🏬)い。しかし、無(wú )道の人(ré(😔)n )に招(zhāo )か(🏮)れ(🔬)て、たとい一(🔉)(yī )日た(👱)りともこれを相(🔉)(xiàng )たす(🌷)けるのは士(👷)の道でな(🤥)い(📔)。況んや策(cè )を以(yǐ )て(🐤)乗じ(🏇)ら(🔧)れるに(🥇)於てをや[(💙)#「於(🍵)(yú )てをや(🔡)」は底本では「於て(❔)おや」]であ(💁)る。)
懿(🆕)子は、その意(yì )味が(🕞)わかってか、わ(🧐)から(🧣)ないでか(🈳)、(🎏)或(✈)は、わ(🈴)か(💐)っても知らん顔をす(📑)る方が(👆)都合がいい(🦑)と考えてか、重ねて問いただしても見ないで(😙)、帰(guī )って行ってしまった(👙)。孔子は(🤰)、い(🕣)く(🚠)ら(♉)かそれが気がかりにならない(🍖)で(👐)もなかったのである。
2(🐚) 子曰く、吾甞て終日食(shí )わず、終夜寝ねず(😏)、以て思(🛩)う。益(⏩)(yì )無(wú )し。学ぶに如(🌦)かざるなりと(🉑)。(衛(🎺)靈公篇(🤑))
子、魯の大師(📸)に楽(lè )がくを語(🏁)つ(💠)げて曰(yuē )く、楽は其れ知る(🚝)べきなり(🧤)。始(📶)め(🌗)て作おこすとき(🕍)翕如(rú )きゅうじょたり。之(zhī )を(🎵)従(có(⛩)ng )はなてば(⌛)純(✳)如(rú )たり。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準(🍭)1-88-68)如(rú(🎽) )き(🏇)ょ(🚚)うじょ[#ルビの「(🔨)きょうじょ」(🌶)は底(🍭)本では「きよよじょ(🖲)」]たり。繹如えきじ(🌝)ょた(🙎)り(🛌)。以て成(chéng )ると(😶)。
「お前もそ(📨)のこ(🗂)とを聞いている(🚗)のか。」
(やっぱり、(🕉)あの眼だ。)
―(⌚)―季民(🍪)篇――
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