二(🌍)七(qī )(一七四)
「先(🐘)生(shē(🈷)ng )の(🧚)徳は高山(shā(👒)n )のようなものだ。仰げば仰(🌎)(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は(📟)金(jīn )石のよう(🔥)なも(🧗)のだ。鑚きれ(🎶)ば鑚き(🏧)るほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先生(📛)の高(🎖)遠(yuǎ(🏼)n )な(✍)道だ。前に(📍)あるか(🐒)と(🥘)思(📢)うと、(🐰)たちまち後(hòu )ろ(☝)にある。先生(shēng )は(🐾)順(shù(🚸)n )序を(🌤)立て(🔑)て、一(🍓)(yī )歩(bù )一(📆)(yī )歩と(🎪)われわれを(💦)導き、(🍭)わ(😝)れわれの知(🏣)識をひろめ(🥥)るには各種(🏐)の典(🈚)籍(🎢)(jí )、文物(wù )制(🐗)度を以てせられ、われわ(😯)れの行動を規制するに(🍄)は礼(🌩)(lǐ )を(🅾)以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の精(🐳)妙さ(🗯)に魅(📯)(mèi )せられて、(📶)やめ(💟)ようとしてもや(💱)めることが出(chū )来(🏴)ず、(👈)今日(🕉)まで私(🥀)の才能(🎅)のかぎり(👏)をつくして努(👀)力して来た(⤵)。そ(🔼)して(🔫)今では、どうなり先生の道(dào )の本体をはっき(➰)り眼の(🔴)前に見(🆘)る(🏸)こ(🐧)とが(💆)出(chū )来るよう(🌲)な(🍀)気がする。しかし(🌍)、いざそれに(📱)追(zhuī )いついて捉えようとすると(🏆)、やはりど(👹)う(🆕)にもなら(🎚)ない(🤴)。」
先師(🔊)(shī )が川(chuān )のほとりに立っていわ(🛸)れた。――
一(🎊)三(一(yī )九(🍮)七(qī ))
○(🕷) 綱==こ(🙎)れを「網」(🚫)の誤りと見(jià(🏅)n )て「一(🔂)網打尽」の意味に解する(🚱)説(shuì )もある。しかし、当時の魚獲法に、大(dà )綱に(🏓)たくさんの(💮)小(🔺)綱をつけ、その先に釣(diào )針をつ(📰)けて、それ(🏼)を水(🚯)に流す方(🐩)法(fǎ(🎆) )があり、それ(🚠)を綱と(🍧)いつ(🏖)た(✝)というのが正(zhèng )しいよ(🏍)うである。し(🦎)かし(🕥)、いずれにしても、本(bě(🗡)n )章(👥)の結局(jú )の意(🖼)(yì )味に変りはない。
一七(二(🍀)二二)
か(🐹)ように解すること(🙂)によつ(🚕)て、本章の前段と後段との関係が、はじめて(🃏)明瞭に(💵)な(🦁)るで(🥈)あろう(🏥)。これは(💦)、私一個(✝)の見解(🅿)である(😑)が、(🛩)決して無(📡)謀な(🎏)言ではないと(➰)思う(🧜)。聖(shèng )人(🌆)・君子・(🍀)善人(🤵)(rén )の三語を、単(🚺)なる(🛴)人物の(🚘)段(😰)(duàn )階(jiē(💨) )と(🗼)見ただけで(🥉)は、本(👓)章の意味(wèi )が的(💕)確に捉えられな(📙)い(🔍)だけ(〽)でなく、論語(🚥)全体の意味(🙌)があいまいになるのではあるまいか(➿)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025