仲(zhòng )弓(🎛)(gōng )は寛(🥛)(kuān )仁(ré(👮)n )大(dà )度で(🥊)、ものにこせつかない(🦖)、しか(🌌)も(🗺)、徳行に秀(xiù )でた(💇)高弟の一人(🚙)なので、(🐅)それがまるで当っていないとは(💾)いえ(💀)なかった。しかし(🛐)、それにしても(🎦)、(🔋)讃めようが少(shǎo )し大袈(🐮)裟(👍)すぎ(🏄)は(🐼)し(🎨)ないか(📚)、といった(🏕)気分は、門人(🏵)た(🕗)ちの誰の胸(xiō(🍓)ng )にもあった。
「でも(🔈)、あ(🎪)の調子では(🕙)、諸侯を説いて見(jiàn )た(😠)とこ(📴)ろで、相(⭕)手にされな(🏗)いだろ(🏥)うと(🙇)思います(🈲)。惜(🎟)(xī )しいも(🙉)のです。」
6(🎩) (😏)子、四を(🔊)絶つ。意な(🚵)く、必なく(🔛)、固な(⛳)く(😫)、我なし(子罕篇)
「然し、お前(qián )達のように、血統など問題にし(👈)な(📝)い人(🧑)があ(✅)ると(🚚)知ったら、彼(🧖)も喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(👙)…7い(🏃)や君(📭)子というものは(❎)、(🐚)人の美点を助(🕔)長して(😓)、(🧟)決(👮)して人の欠点(diǎ(🤕)n )に乗ずるような事(shì )はしないものじゃ。然し(😈)世(shì )の(🛢)中(🐺)に(🧙)は、兎(🧐)角そのあべこべを行こうとする(🧚)小人が多くてのう。」
門人(ré(🍕)n )たちが(🧘)、孔子(zǐ )のこ(🔈)うした(✋)教(👅)(jiāo )訓(🐫)によって、まじ(🍐)めに自(🆑)己(🏥)を反(💤)省する機縁(🕷)を掴み得(dé )たかは(✳)、まだ疑(yí )問(🎁)で(🎈)あった。しか(🕸)し、それ以(yǐ )来(lá(🍔)i )、(🕺)仲弓の(🌑)身(shē(🍬)n )分や(🍣)、(🖐)彼(bǐ )の父(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらなくなっ(🍐)たことだけはたしか(🕤)であ(📋)る。尤も、この事(🔼)は、仲(zhòng )弓自(zì )身にと(〽)って(🐕)は、どうでもいい(🔂)事(shì )で(🥏)あった。彼はただ自(🆖)らを戒(jiè )慎(🐰)(shè(🐎)n )することに(🐗)よって(⏳)、孔(kǒng )子(zǐ )の(🔴)知遇(yù )に応(yīng )こたえればよかったの(🐈)だから(🔫)。
(🚬)季(😩)孫(🍄)きそん、(🐏)叔孫しゅく(🛏)そん(👢)、孟孫もうそんの三(sā(🔽)n )氏は、と(🏩)も(🗽)に桓公の血すじをうけた(🏇)魯(😢)の御三(🌩)家(jiā )で、(🎰)世(shì )にこれ(👋)を三(sān )桓かん(😆)と称した(👔)。三桓(🍺)は、代(🎴)(dà(🌉)i )々大夫(🧀)の(🎉)職(🤷)を襲つぎ、(🏉)孔子の(🕕)時代(🥍)に(💴)は(🎤)、相む(📡)すんで政治(zhì )をわたくしし、私財(cái )を積み、(🥠)君主を(🥖)無(wú )視(🛩)し、あるいはこれを(🐉)追放(fàng )するほど、(✂)専横(héng )のかぎりをつくして、国(🔗)(guó )民(🔍)怨(♟)嗟の的になっていた。
(あ(🛢)の眼にぶッつかると、(😁)俺は(📶)喉も手も急(jí )に硬(🥦)ばっ(👅)て来る(👫)よ(😒)うな気がす(😊)るん(📍)だ。今日(💊)(rì )もたし(🐋)かにそ(👜)うだった。俺の(🔒)手(shǒu )が狂い出した(🍐)の(🦉)は、奏楽(😌)の最中に孔子の眼にぶッつかってからの(👆)ことだ。)
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