5(🥓) 子(👊)曰(📘)く、君子の(🏯)天(🎀)下(xià )に(🛑)於(🍍)けるや(🥧)、適無(✂)きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇(😈))
「それはそうと、仲弓はこのご(🍒)ろどうし(🛶)ているかね。あれも斑牛の子(🔧)で、神様のお気に召さないという噂も、(🌏)ちょい(💅)ちょ(🏂)い(🍔)聞くよ(🕞)うじゃ(😂)が(😍)。…(🚜)…」
彼が、こん(🧘)なに惨めな失敗をく(🚳)りかえすように(🌺)なったのは、不思(🎟)(sī )議に(🤕)も、孔(🎏)子(🚥)(zǐ )が司空の(🐙)職を奉(🎵)じ(🤽)て、彼(bǐ )の上に坐(zuò(🗾) )るよう(😇)になっ(🎞)てからのことである。孔(kǒng )子は、これ(⏳)までの(⏱)司(🚮)空とち(🤚)がっ(⛄)て(📉)、非常な部(bù )下(🛶)思(🔌)(sī )いで、めったに(👯)怒っ(🏸)た顔を見せたこ(🥏)ともな(🎻)いのだが、どういう(💘)もの(⚡)か(🍊)、いざ奏楽となると、楽(💐)長(zhǎng )の手がにぶっ(👕)てしまう(➡)。むろん孔子は、(🌺)音楽の(📥)道(🏌)にずい(💢)ぶん深(🌽)くは(📐)い(🉐)って(🖖)いる(🔏)人(🤓)だ(🦀)から、楽長としても、(🏀)彼を甘(👫)く(⬆)見(🉑)る(😰)わ(⛩)け(😲)には行かない(🐣)。しかし、(🍠)そのために手(🔈)が固(🏢)くなるのだとは、楽長自身も考え(🏞)ていない(🔕)。
孔(🕷)子は、むろんそれを(🚕)聞きの(🚡)がさなか(👣)った。彼はきっとなってその門(🖐)人(💵)にいった。
士たる者が、高(gā(🥥)o )官の馬車(🚃)をみて、こそこそと鼠のように逃(tá(🦓)o )げる(👋)わ(🐴)けにも(🐎)行かない。孔子(⛅)(zǐ )は仕方な(🙀)しに眞(⛔)すぐに自分(fèn )の車(chē )を走(😈)(zǒ(💨)u )らせた。陽貨(🍓)は目ざとく彼を見つ(🏪)け(🛤)て呼(🏐)(hū )びとめた。そしてにやにやしなが(🔎)ら(📁)、
((🛹)楽長(🌤)は、最高の技術は手や喉から(🛀)生れるものでなくて、心から生れ(👾)るものだ(🖍)、(🔩)という事(🐪)だけは、どうやら(🚦)わか(🕸)ったらしい(🗣)。彼(bǐ )の音楽もこれか(🤲)らそろそ(🉑)ろ本(bě(🧓)n )物になるだろう。だが彼は(🏮)、私の音楽論がそのま(🉐)ま人(🅾)生論でもある、ということには(🎳)、ま(🖋)だ(👠)気が(📋)ついていな(🦕)いら(🍣)し(🛌)い。究極(🧞)の(🎪)目標を(🌼)音楽(👾)(lè(🧡) )の技(jì )術(shù(🆗) )に置(🐍)い(🛏)て(🌁)いる(🍵)彼(bǐ )としては、或(🛶)は(🕯)や(🐕)むを得ない(🔤)ことかも知れない。し(🏙)かし急ぐことはない(🍆)。いずれは彼(bǐ )も、人生(shēng )のた(😍)めの音(🤷)楽(lè(🎦) )ということに目を(💣)覚ます時が(⏱)来る(🎱)であろう。彼は(👠)元来(lái )真面目な人間な(🎭)のだから。)
「(🏚)な(🍐)るほど(🤖)――」
「5(🔐)父(🚓)(fù )母の(😓)年齢(🅾)は忘れ(🔰)ては(🏦)ならない。一(😴)つには、長生(🍶)を喜(🥠)ぶた(🚰)め(🏠)に、二つには(🚈)、餘命幾何いくば(🗯)くもなきを懼おそれて、孝(xiào )養を励むために。」
孔子は御者(zhě )台にいる(⛽)樊遅に(🆒)話しかけた(🌷)。
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