ところで、かれの(📁)言(🖐)葉(yè )が終わるか終わ(📯)らな(📷)いうちに(🔆)、(💈)二三の(🥁)室(shì )から、急に(🛐)さわがしい人(🤯)声や物(🐮)音が(🕋)、(🌀)廊(láng )下をつたっ(🎒)てきこえだし(🕊)た。
(⛏)そ(🎠)のあと、就寝(🍹)前の行事(📯)(shì )と(🈲)して(🥁)、最初の(🧞)静(jì(🔻)ng )坐せいざが(😡)はじまった。塾(🏓)(shú )生たちは、各(🛬)室(〰)ご(🏞)と(😈)に(📩)、(💓)きち(💃)んと縦たて(💹)にならび(🈸)、朝倉先生(shē(🌜)ng )の指(zhǐ )導に(🏭)した(🥌)がって(🧛)その姿(zī )勢をとった。
「私に言わせ(💠)る(🍌)と、それは、君らに、ほんとうの意(yì(🦍) )味で自(zì )分をたいせつにする心(😼)(xī(🍕)n )がないからなのだ。言いかえると、君らには、自(🐬)分(🎾)で自分(🕶)をたい(⏱)せつに(🔌)する自主性と(🆒)いうも(🔣)のがまるでない。さらに(🤵)言(yán )いかえ(🐔)る(⏸)と、君(📫)らは多数(shù )をたの(👏)み、多数のか(😢)げに(😛)かくれて、何よりも(👚)た(📼)い(😊)せつな自(🍨)(zì )分の良(🌺)心を眠ら(🏾)せること(🦖)に平(píng )気な人(rén )間(jiā(👰)n )なのだ。私は、現(xiàn )在の日本人の(📙)大多(🌊)数がもってい(🔁)る最大(🐇)の弱点を、君(📊)らの今朝の起床の様子(zǐ(🈶) )で(🗃)まざま(🌤)ざと見せつけられたよ(🔛)うな気が(🕓)して、全(🥚)(quán )く、(🆙)暗然あ(🏴)ん(🚣)ぜんとなら(😮)ざ(🔚)るを得なか(🌳)っ(😝)たのだ。――」
「僕(pú(🉐) )もそう思(🕰)って、わざ(🌶)わざ廊下に出て(🐥)見たんで(🔠)すが、当番は(😡)大河君だった(🥅)んで(👉)す。」
「やは(🔔)り強(qiáng )制(zhì )が(🍴)必要(yào )だとい(🗃)うのかね。それ(🛠)じゃあ(💨)話はまた逆(nì )もどりだ。」
朝倉先生(⛸)は(🕊)、(🕌)かつて次郎に、「現(🍜)(xiàn )在の日(💒)本の(🤱)指導(dǎo )層(🌽)の大(🤡)多数(shù )は、正面(🗺)からは全く反(fǎ(🏬)n )対(duì )のできないようなこ(🧒)とを理(🈹)由に(🛒)して、自分た(🌶)ちの(😵)立場(chǎng )を正当化し(🆘)た(📌)がる(💏)きらいがあるが、そ(🐯)うしたずるさは、ひとり指導層(céng )だけに限(xiàn )られたことではないよう(😅)だ。たいていの日本人(rén )は、何(🙍)か(🐵)というと、表面(miàn )堂々とした(🚻)理(lǐ )由(📶)で(📻)自分の行(háng )動を弁(biàn )護(hù )したり、飾か(📀)ざ(🚹)ったりする。しかも(🙃)、(🔴)それで(🌇)他人をごま(🗣)かすだけでなく、(🚚)自分(💛)自身の良心をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えな(🌫)い。これはおそ(🔱)ろしいことだ。友愛塾の一(yī )つ(🏢)の(🌙)大きな使(♎)命は(🦖)、共同生活(💀)の(🔲)実(shí )践(jià(🆚)n )じっ(📑)せんを通じて、青年た(👌)ちをそうした(✳)ずるさから(⬅)救(🤱)い、真理(lǐ )に(🏵)対(duì )してもっと誠実(shí )な(🏳)人間(📀)にしてやることだ(🚶)。」と(🎤)いうような意味(wè(👜)i )のことを(🗃)、いったことがあった(🚴)が、(😱)次(cì(🗽) )郎(😰)は、(💟)便所(🐗)の(🖼)中(🔖)から、(📮)飯島(dǎo )のう(♒)しろ(🐛)姿を見(🐬)(jiàn )おくりなが(🐺)ら、その言(yán )葉(🎮)を(🐤)思(🍙)いおこし、今さ(🗣)ら(🍙)のように、大(🧤)(dà )きな困(🛷)難に(🛌)ぶっつかったような(💼)気がしたのだ(🌛)っ(👶)た(🅿)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025