五(☝)(二一〇)
○ 摯(zhì )==魯(lǔ(⤴) )の楽官ですぐ(📹)れた音楽(lè )家であつ(🖼)た(🙎)。
「私の(📻)足(zú )を出して見るがい(🚭)い。私の手を(🎃)出(chū )して見(jiàn )る(🕦)がいい。詩(shī )経に、
九(jiǔ )(二一四(sì ))
○ (🍥)九夷==九(jiǔ(👳) )種(🥉)(zhǒng )の蠻(🎑)族が(🐧)住んでいるといわれて(💍)い(☔)た東方の地(dì )方。
「禹(🤕)は(💄)王(🏴)者として完全無(wú )欠(qiàn )だ。自(👳)(zì )分(📘)(fèn )の飲食(shí )をうすくしてあつく農(nóng )耕の神を(🧖)祭り(📄)、自(📽)分の衣服(🔋)(fú )を粗(cū )末にして祭服を美しくし、自分の宮(gōng )室(shì )を質素にして灌(🌥)漑水(🛢)路に力をつ(👚)くした(👐)。禹は王(⤵)者として(🏧)完全無(wú )欠だ。」
○(🌆) 本章は「由らしむ(🕸)べし(🗯)、知らし(🌂)む(😵)べ(🕎)からず(👱)」(🍷)という言(yá(🌷)n )葉で広く(👘)流布され(🕍)、秘密専制(zhì )政治の代表(🥏)的表現(xiàn )である(🔍)かの(⏪)如(rú(🧒) )く(🤫)解(🖥)(jiě(🏋) )釈されて(🏙)いるが、これは原文の「可」(😁)「不(💘)可」を「(🔈)可能(🗂)」「不可(kě )能」(🥍)の意味にと(🌞)らないで、「命令(⛷)(lìng )」「禁(jì(💪)n )止(zhǐ )」の意味にとつたた(🔠)めの誤りだと(😀)私(🤭)(sī )は思う。第一、孔(🖨)子ほど教えて倦まなかつた(👄)人(ré(🎧)n )が(📏)、(🗑)民衆の知的(de )理(lǐ )解を自(🎽)ら(👽)進んで(⚫)禁(🍏)止し(🎑)よ(📋)うとする(🌠)道(😫)理はない。むしろ(🔡)、知的理解を求めて容易に得(🌼)られない現実(🕢)を(👗)知(🍏)り(🌂)、そ(🏸)れを歎(tàn )きつ(🐗)つ、その体(🎫)験に(🐍)基い(💈)て(🚷)、(💓)いよいよ徳(🔷)(dé )治主義の(🧣)信(xì(🚟)n )念(👡)を(📍)固(🥥)めた言(yán )葉(👏)(yè(🛋) )として受(🍥)取るべきで(⏰)ある。
○ 簣(🆓)(kuì )==(🖐)土をはこぶ籠、(🐒)もつこ(💙)。
「人材は得(dé(💅) )がたい(🦓)という言(✍)葉があ(📱)るが、(🥢)それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの時(🔻)(shí )代をの(🥉)ぞいて、それ以(yǐ )後で(🐑)は、周が最も人(😏)材に富(fù )んだ時(shí(📀) )代(🌳)であるが、それでも十(shí )人に過ぎず(✏)、(🚅)しか(📣)もその十(🤛)人の中一人は婦人(🈵)で、男子(💋)の賢臣は僅(📐)かに九人にすぎなかった。」
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