朝倉先生(🕌)は、か(⛴)つて(🛑)次郎(♏)に、「現在(🚋)の日本(běn )の指(🚩)導(dǎ(🕓)o )層(🍴)の大多数は、正面からは全く(🐌)反(💿)対の(🍠)でき(😶)ないようなことを理(lǐ )由(😥)にし(🏉)て、自(🍑)(zì )分たちの(⏭)立(lì )場(🚃)を正当化(🍺)したがるきらいが(🥒)あ(💿)る(🎐)が、そ(🐪)うしたず(⏮)るさは(🌮)、ひとり(📿)指導(🎣)層だけに(⭐)限(xiàn )られたこ(🧘)とではないようだ。たい(😚)ていの日(🐎)(rì )本(🧘)(bě(🔠)n )人は、何(🏒)か(🐍)と(🥊)いうと、表面堂々とした理(🚤)由で自(zì )分(🌖)の(🕢)行動(dòng )を弁(🤜)(biàn )護(👟)したり、(🙏)飾か(🚾)ざ(🍂)っ(🤺)たりする。し(🧟)か(🍉)も、それで他人をご(📑)まか(😉)すだけでなく(🎶)、自(🚖)分自身(😹)の良心をご(😫)まかし(🐭)ている。そ(🤙)れをずるいな(🔦)どとはちっ(⏫)とも考えない(🔵)。これ(🈵)はおそろしい(🕣)こと(😇)だ。友(🤼)愛塾の(🏊)一つの大きな使(shǐ )命は、共同生活の実(🎚)践じっせんを通じて、青年たちをそうし(📪)たずる(🕉)さか(🌆)ら救い、真(zhē(🍕)n )理(🏝)(lǐ )に対し(🔆)てもっ(🌲)と(🧓)誠実な人間(🎹)(jiān )にして(😴)やることだ。」(😯)という(👝)ような意(🌊)(yì )味のこ(💝)と(🗾)を、いったことがあったが、(📶)次(⏸)郎は、便所の中(🖲)から(👳)、(🎂)飯島のうし(⛰)ろ姿を見おくり(🆖)ながら(🐅)、そ(🚟)の言(yán )葉(yè )を思いおこし、今さら(🏞)のように、大きな困難にぶっつかったような気が(🍗)し(🏿)たのだっ(💠)た。
(飯島のような(👅)人間は(🧐)とうて(🦉)い救えな(👪)い。それにくらべると、(🤳)田川大(dà )作のほ(🔵)うはま(🚁)だ見込(rù )みこみ(🧓)がある。)
ただ、組織(zhī(🛫) )に関するこ(⌛)とで、室編(biān )成のほか(💡)に、生(shē(🐻)ng )活(🎖)内容(ró(🔟)ng )の面から、いろい(🚜)ろの部が(💈)設け(🎩)てあり、全(quá(✂)n )員が期間(🦍)中に、一(🔂)度はどの部(🎀)の(👝)仕事(shì )も体験(yàn )するという仕(🏌)組みになっていたので、その(🤜)運(yùn )営の(🚅)方法や、人(rén )員の割(🏇)り当てなどについて、いろいろの質(zhì )問(🍴)が出、その説明に大(dà )部分の時(👻)(shí )間がついやされたので(😷)あっ(🧜)た。
そして、(🌼)次郎(📋)のほ(🧡)うをちょっとぬすむように(🚜)見なが(🍣)ら、
かれは視線を(🔤)転じて、そ(🐡)っ(🈯)と先生(🔳)の顔をのぞ(⛹)いてみ(🤰)た。す(🐅)ると(🏌)、ふしぎなこと(🌤)には、先生のいつもの端然たんぜんたる静(jìng )坐の姿勢がいくらかく(🍷)ず(😄)れて(👸)いる。顔(🎱)を(🍚)すこし伏ふ(🥧)せ、(💡)その眉まゆの間(jiā(🎹)n )に(🥊)は深いしわさえ見えるのであ(🦒)る。次郎は、先生が気分(⛹)でも(🐇)悪くなったのではない(🎴)か、と思(sī(🛂) )った。
大(🐚)河は(🕎)とぼけたような顔をし(♎)て、(🐂)笑った。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025