田川は、(😽)それ(🎵)まで、眉(🦈)根まゆ(🎀)ねをよ(⌚)せ、小首をかしげて、い(⛵)やに(👵)深刻(🍓)そ(😝)うに畳たた(🔩)み(🍀)の一(🚆)点(⬅)を見(🙆)つめ(👖)ていたが(💎)、だしぬけに自分の名(míng )を(🕋)よばれて、(✊)飯島とはちが(🥓)った意味(🏴)で、あわて(🏄)たらしかった。しかし、か(🌇)れはすぐ(👋)にはこたえ(🤮)なかっ(🏳)た。こたえるかわ(🍃)りに、何度も小首(shǒ(🖱)u )を左(😶)(zuǒ )右にかし(😓)げ直し(⏮)、するどい(🌴)眼(yǎn )で畳をにらみまわした。それか(🤾)ら、(🙄)朝倉先(xiā(🐝)n )生のほ(📞)うをまとも(🛒)に見(🧦)て(🤶)、(🍼)その(🙌)しゃ(💎)がれた声(shēng )をと(🚾)ぎらし(🖍)がちにこた(⏲)えた。
(🤙)次(cì )郎がはたきをかけおわ(🤗)り、箒ほうきをにぎるころになっても、ほ(😰)かの(🎴)部(bù )屋(🤫)(wū )は、まだどこもひっそりと静(jìng )まりかえっ(🛰)ていて、板木の音(yīn )だけが、いつまでも鳴(🦌)(mí(📕)ng )りつづけて(🌀)いた。
「い(🏧)つもこんなに起きないんですか。」
「べつ(📟)にこれと申す心(🏧)得もございません。ただ定(dìng )め(🆎)に(💋)従(🌗)いまして(🐖)つ(🥃)きま(⏳)しただけ(🙂)で(🌳)…(🔫)…」
では、な(🥁)ぜそれならそれとはっき(🐡)り書(shū(🆔) )かないのだ(💠)ろう。道江の名を書(🎨)く(👰)のがきま(🥂)りわるくて(🍙)、暗々裡(lǐ )あんあんりにそれをほのめか(⏱)したつも(🤓)りなのだ(🍉)ろ(🤯)うか。あるいは、予告なし(🎮)に道江(🎚)(jiāng )を(🎞)つ(🔩)れ(🔃)て来て、自(🧜)分をお(❣)どろかすつもりなのだろ(💣)う(🎀)か。いずれにして(🏁)も、自分にとって(🚊)は(✉)、あまり(🕦)愉(🐩)快ゆか(🌯)いな(🏮)こ(🗿)とではない。何と(🌫)い(🔞)う(🛐)いい気な、甘あまっち(📯)ょ(😝)ろ(🍨)い兄(🌎)だろう、と軽(qī(🏩)ng )蔑(miè )けいべつしてやりたい気(⛹)にさえなる。
朝(🤷)倉先(🍹)(xiān )生は、(😈)かつて(🚬)次郎に、(🐬)「現在(🖍)の日(🐽)本の(🤹)指導(🖖)層(🧗)の(💡)大(dà )多数は、正(zhèng )面(🔠)から(✍)は全く反対のできないようなことを理由(🖤)(yóu )に(🍤)して(⏩)、自分(fèn )たち(🕟)の(🤗)立場(chǎng )を正当化(♏)したがるきら(🐶)いがある(🐲)が(🚯)、そうし(💪)たずるさは、ひ(👝)と(💭)り指導層だけに限られたことではない(🤝)ようだ。たいていの日(rì )本人は、何(hé )かと(🥖)いうと、表面堂々とした理(lǐ )由で自分(fèn )の行動を弁護した(📁)り(🕯)、飾かざった(🤯)り(💏)する(🏬)。しかも(👾)、(🚐)それで他(♐)人をごまかす(📐)だけでなく、自分(💐)(fèn )自(⏯)身の良(liáng )心をごまかしている。それをずる(🍍)いなどと(🥇)は(🏾)ちっとも考(kǎo )え(📠)ない(🤱)。これ(🈳)は(🌘)お(🤬)そろしいこと(⚪)だ。友(📱)愛(ài )塾(🚱)の(📄)一つの(🧛)大きな使命(mìng )は、共同生(shēng )活の実(shí )践(jiàn )じっせんを通じて(🌔)、青年たちをそうし(🌅)たずるさから救い、(🥁)真理(lǐ )に対しても(🐄)っと誠(🕟)実な人(🙄)間にして(🎄)やることだ。」とい(❇)うような意(yì(🔌) )味のこと(🍅)を、(📩)いっ(🔫)たこと(😦)があったが、次(cì )郎は、便(🏝)所の中か(🕓)ら、飯島のうしろ姿を見おくりながら(➰)、そ(🐜)の言(yán )葉を思いおこし、(🈂)今(🗣)さらのよ(🦊)うに(🕉)、大(dà )きな困難(👫)にぶ(🥇)っ(☔)つかったような気(🐯)が(🉐)したのだ(🌮)った。
朝倉先生は、(🖋)か(🏚)つて(👯)次郎(📶)に、「現在(🆘)の日本の指(zhǐ )導(📴)(dǎo )層(cé(🌭)ng )の大(🤸)(dà )多数(🏽)は(👨)、(🎚)正(👍)面からは全く反(🍢)(fǎn )対ので(🐮)きないようなことを理(lǐ )由にし(☕)て、自分たちの立(🧗)場を正(zhèng )当(😕)化(🐁)した(❕)がるき(📭)らいが(🚐)あ(🆎)るが、そうしたずるさは、ひとり指導層だけに限られたことで(🤡)はないようだ。たい(🌲)てい(🥋)の日本(🗾)人は、何(👱)かと(👉)いうと、表面堂(🦃)々とした理由で(🙄)自分の行動を弁護(hù )し(🦕)たり、飾かざったりする(🐪)。しか(🥋)も、(🎗)それで他人をごま(🐘)かす(⛹)だけ(💫)で(🦍)な(🤗)く、自分自身(🤢)の良心(🐚)をご(🤥)まかし(🍖)ている。それ(🌔)をず(🧦)るいな(🚘)ど(🐨)とはちっとも考え(🙇)な(👟)い。これ(🚅)は(🔴)おそろしいことだ(🔉)。友(yǒ(🌁)u )愛塾(⏰)の一(yī(🍡) )つの大(dà(🚀) )きな使(🆖)命は、共同生(🎡)活(📺)の(🤦)実践じ(🍼)っ(👤)せ(🌎)んを(🌺)通じて、青年た(🎓)ちを(😗)そうしたずるさから救(jiù )い(🍳)、真(zhē(⬆)n )理に対しても(🌈)っと誠(chéng )実な人間(jiān )にしてやる(🙏)ことだ。」(🌯)と(🌿)いうような意(🎴)味のこ(🧟)とを、いったことがあ(🙅)ったが、次郎は、便(🖖)所(suǒ )の中から、飯島のうしろ姿を(📳)見おくり(🤽)なが(🤯)ら、その言(🧠)葉を(🚜)思いおこし、(🏦)今(jīn )さら(🀄)のように(📝)、大(dà )きな(🥫)困難(🕋)にぶ(🕳)っ(🤭)つか(🤸)ったよ(🎻)うな(🚡)気(qì )がし(😃)たのだった。
六 板木の音
「(😑)おしまいのほうは、実は僕が打ったんでした。」
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