こ(🚶)の問答の話(🤒)(huà )をきかれ(🥫)て、先師は(🚲)いわれた。――
○ 射・御(🥪)==禮・楽・(🦁)射(shè )・御(yù )・書(shū )・数の六芸(yún )のうち射(弓の技術(🤠))と御(yù )(車(chē )馬を御(💸)する技術)とは(👷)比(bǐ )較(👹)的(🌯)(de )容易で下等な技(jì )術(🤬)(shù(🎛) )と(🏘)さ(🏙)れており、と(🛴)りわ(🤪)け御(📪)がそ(🔎)う(🎟)である。孔子は戯(hū )れ(🕍)に本(běn )章(zhā(🎠)ng )のような(🆔)こ(⏰)とをいいながら、暗に自分の本(bě(🌻)n )領は(👮)一(🕢)芸一(yī )能に秀でるこ(🌀)とにあるのでは(🌍)ない、(🐝)村(cū(🙍)n )人た(🍲)ちの自(zì )分に対(duì )する批(🚻)評は(🛀)的(de )をはずれて(🎙)いる(🛳)、という(🈁)意(🤭)味を門人(📈)た(📥)ちに告げ、その戒めとしたものであ(🐖)ろう。
○ 孝経によると、曾子は孔子(zǐ(➖) )に「(🚏)身(shēn )体髪膚(📵)これを父(fù )母に受く、敢て毀(huì(🛸) )傷せざ(⏮)るは孝の始なり(🎾)」という教え(♟)をうけてい(🧔)る。曾子(💦)は、そ(🛳)れで、手や足(zú )に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、(👻)しかし、単に(💭)身体(tǐ )のことだけを問(wèn )題にし(💅)ていたのでないことも無論(😁)である。
(❕)先師のこの言葉に関(wā(😞)n )連(🕤)したこと(🥁)で、門人(🏬)の(🎴)牢ろうも、こんなこ(🍊)とをい(🙊)った。――(🚿)
「ぜいた(🗻)くな人は不遜にな(😚)り(✅)がちだし(⏰)、儉(⛅)約(🌅)な人(🦁)は窮屈に(📜)な(🚰)りがち(🕯)だ(💽)が、どち(⛽)らを選ぶかというと、不(📖)遜(xùn )で(🆒)ある(🚔)よりは、まだし(🔦)も窮(💩)屈な方が(🔪)いい。」
先(🎈)師に(🧢)絶無(🔨)とい(📘)えるも(🙉)のが四(🏟)つあった(👤)。それ(🙆)は、独善(🛀)、執(🤣)着(👄)(zhe )、固陋、利己(jǐ )である(🖱)。
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