「(🔈)そのことです(😙)か。今じ(📯)ゃ(💙)第四(sì )帙ちつ(🧙)ま(⌚)で進行(🎱)してお(👮)ります。一帙(🥀)四(sì )巻(🌭)とし(❕)てありますが、もう(💿)第十六の巻まきを(🕙)出しました。お聞き及(🍨)びかどうか知(🚙)りませ(🌻)んが、その上(👍)(shà(🚘)ng )木(mù )じょうぼくを思い立っ(🔴)たのは(🌙)座(🙁)(zuò )光(🐟)寺(⚪)の北原稲(😫)雄です。これにおります今(🏊)村豊(fēng )三郎(🌹)の兄(🚵)に(🏥)当(dāng )たり(😜)ま(📺)す。」(🏘)正(zhèng )香(xiāng )が答(dá )えた。
「(📽)わ(🤘)たしたちは(🚭)水戸(🚫)の諸(💮)(zhū(🍧) )君に同(tóng )情(🆔)してまいった(🥊)んで(🦏)す。実は、あ(😺)なたがたの立場(🚬)を思(🙎)い、飯(🧙)田藩(🍡)(fān )の立場(⛩)を思(📉)いま(🦋)して(🏎)、(🏽)及(jí )ばず(⚽)ながら斡旋あっせんの労を(🤚)執りたい考(kǎo )えで同(🗃)道(😻)(dà(⬅)o )し(➕)てまいりました。わたしたちは三(🌤)人(🔕)と(🔞)も平田篤胤あつたねの門(mén )人です。」
「(🎉)諸(zhū(🍶) )君――これから一里北へ引き返(🎩)し(🍒)てくだ(🌀)さい。山(shā(👰)n )本とい(😰)うと(🛳)ころ(🚼)から右(yòu )に折れて(🚀)、(🔋)清内路の(🈵)方へ向かうよう(🎙)に(💃)してください。」
十一(😢)月の十八日には、浪(là(⛓)ng )士らは(🍾)千(qiān )曲川ち(🥀)くまがわ(🍑)を渡って望(🎇)月宿もち(🛢)づきじ(😵)ゅくまで動いた。松本藩の人が(🤴)姿(zī )を変えてひそかに探(🚎)偵たん(🖋)てい(♏)に入り込(rù )んで来たと(🍿)の報(bào )知しらせも伝わっ(🎏)た。それを(👡)聞いた(🕢)浪士(🚽)らは警(🚲)(jǐng )戒を加え、きびしく味方(🎊)の(🌳)掠奪り(👕)ゃくだつをも戒(jiè )めた(🧐)。十(📒)(shí )九日和(🤷)田(🍬)(tián )泊まりの予定で(🚋)、尊攘の(👽)旗は高く山(shān )国(guó )の空にひ(👶)る(⏲)がえった(🖐)。
水(shuǐ )戸ほ(🎟)ど苦しい抗争を続(xù )けた藩もない。それは実に藩論(lùn )分裂(🕳)の形(👔)であらわれて来た。も(⚪)とより、一(👞)般(bān )の人心は動揺し、新(xīn )しい世紀もようやく(🐨)めぐって(💬)来て(😮)、だれもが右(⛱)すべきか左すべき(📶)かと狼狽ろうばいす(❄)る時に当たっ(🐶)ては、二百何十(🥀)年来の(✊)旧(👱)(jiù )を守っ(😺)て来た諸藩のうちで藩論(🌻)の(🎒)分裂しないと(🧚)ころ(🎄)とてもな(🆚)かっ(😼)た。水戸はことにそ(👄)れ(💙)が激しか(🎃)ったのだ(🎸)。『大(dà(💿) )日(rì )本史』の大(🍪)業を成(🙂)就(🏀)し(❓)て、大義(🕳)名分を明らかにし、学(xué )問(wèn )を(🍓)曲げてまで世に阿おも(📻)ね(💛)るも(🐜)のもある徳川(chuān )時(🕖)代(dài )にあ(🍝)っ(🎱)て(🔻)とにも(🎻)かくにも歴史の精(👃)神(😨)を(🏼)樹立したの(🏺)は水(🕞)(shuǐ(🔷) )戸(hù(🎚) )であった(⛲)。彰考館(😦)しょうこ(😡)うかんの修史(🔺)、弘(hóng )道館こう(🦉)どうかんの学(🧗)問は、諸藩の学風を指導する役(😫)目を(🎳)勤めた。当時(🎪)に(🐈)おける(😃)青年で多(duō )少(shǎo )な(🥉)り(⏹)とも(😱)水(🛍)戸の影響を受けないも(📯)のは(😐)なかったくらいである(🎋)。いか(🈂)ん(🎁)せん(⬜)、水戸(😅)(hù(➡) )はこの熱意をもって(🚌)尊(zūn )王佐幕(🔍)の一(yī )大矛盾につき(🏣)当たっ(👧)た。あ(😗)の波瀾はらんの多(🥡)い御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く(🧣)西(🔉)山公せい(🧛)ざんこう以(yǐ(☕) )来の(🥐)遺(🛠)(yí )志を受(🌿)(shòu )けつぎ王(wáng )室尊崇の(🛌)念(niàn )の篤(dǔ )あつかった(🦉)御隠(🐫)居は、紀(📔)州(📄)や尾(wěi )州の藩主(✂)と(🐓)並んで幕府を輔(fǔ )佐す(🍋)る上にも人(rén )一(yī )倍責任を感ず(😶)る位置に立たせら(🐞)れ(🚟)た。この水戸の苦悶くもんは一方に誠(chéng )党(dǎng )と(🕥)称する勤王(🅿)(wáng )派の人たちを生(shēng )み、一(yī )方に奸(jiā(🥇)n )党か(🏒)んとうと呼(🔴)ば(🕎)るる佐(zuǒ )幕派の人たちを生(shēng )んだ。一(🔷)つ(🐂)の藩(🧥)は裂けてたた(💳)かっ(✒)た。当(dāng )時諸(♍)藩に党派争いはあ(📨)っても、水戸のように惨酷(🍍)(kù )ざ(😐)んこくを(🏰)きわめたと(💃)ころはな(🥤)い。誠党が奸党(dǎ(🕢)ng )を見るの(🔳)は極悪(è(🎹) )ごくあくの人(rén )間と心の底から信じたので(❓)あって、奸党が誠(⏹)党(🎞)を見る(👀)のもまたお家の(🤦)大事も思(🌙)わず御本家(🆑)大事とい(🌃)うこ(👪)とも知(zhī )らない不忠(zhōng )の臣と思い込んだのであった(👫)。水戸の党(dǎng )派(pài )争い(🥦)はほとんど宗教戦(zhà(🛄)n )争に似ていて(🌭)、成敗利害(hài )の外にあるものだと言った人もあ(🍍)る。いわゆる誠党は(🍞)天狗(gǒu )連(liá(🏎)n )てん(🛌)ぐれ(🗓)んとも呼び、いわゆ(📗)る奸(jiān )党は諸生(🔥)党とも(💆)言っ(🎒)た。当時(shí(💃) )の水(shuǐ(🔳) )戸藩(🥐)にあ(🐡)る才能の士で、誠で(⏸)な(🏪)い(🔭)ものは(🌂)奸、奸でないものは誠、両派全く分かれて相鬩あい(🙃)せ(🚲)めぎ、その(🏆)中間にある(✖)ものを(🌆)ば柳と呼(🐴)んだ。市川三左(👨)衛門(🌷)をはじ(👔)め諸生党の領(lǐng )袖(xiù )りょうしゅうが国政(🗡)(zhè(🐞)ng )を左右(yò(🗂)u )する時(⚽)を(👱)迎えて見(🛠)る(📉)と(🎌)、(😡)天(tiān )狗(📐)連の一派(pài )は筑波(🐏)山の方に立てこもり、田(🔀)丸(wán )稲右衛門たまるいな(🚫)えもんを(🙋)主将(✴)に(😠)推(tuī )し、亡(🔝)なき御(🌑)隠居の御霊代みたましろを奉じて(💦)、尊(😋)攘(🚏)(rǎng )の志を致いたそうと(🕯)していた。か(✡)ねて幕(🔂)府は水(🚊)戸の尊攘(👮)派を毛ぎらいし、誠党(🐩)(dǎng )領袖の一人(🎉)な(♟)る武(wǔ )田耕雲(🙁)斎たけだこ(🆖)う(🚲)うん(👱)さ(🍀)いと筑(🚼)波に兵(bīng )を挙あげ(🔎)た志士らとの通謀(㊙)を疑(yí )っていた際であるから、早速さっそ(🔪)く(🦊)耕雲斎(🥎)に隠(🌤)(yǐn )居(jū )慎いん(🐏)きょつ(🤛)つしみを(🥂)命じ、諸生党の三左衛(wèi )門(mén )らを助けて(😤)筑波(bō )の暴(🍞)徒を討う(🔎)たしめるために関東(dōng )十一(yī )藩(fān )の諸大(🎻)名(🔢)に(😊)命令を下(🏡)した。三左衛(🧙)門は兵を率(lǜ )いて江戸を出(🔳)発し、水戸城に帰って簾中(zhōng )れん(👖)ちゅう母(🌆)公貞芳院(yuàn )ていほう(🥈)いんなら(📧)びに(⬛)公子(zǐ(🐤) )らを(🍵)奉(fè(👯)ng )じ、その根(🆙)拠を(🕜)堅(jiān )めた。これ(💟)を聞いた耕雲斎らは(🎶)水戸家の存(cú(📞)n )亡(🕍)が今日(rì )にあるとして、幽(yōu )屏ゆうへい(🤦)の身で(🕧)は(🤦)あるが禁を破って水戸(hù )を出(🔤)発した。そし(🌰)て江戸(hù )にある(🚊)藩主を諫(🤙)いさめて奸徒(😇)かん(⏰)との排斥(🐸)(chì )を(🥄)謀は(🦖)か(🍺)ろ(🥡)うとした。か(🐤)く一藩(fān )が党(dǎ(🐊)ng )派を分(✴)か(🚠)ち(🚶)、争闘を事とし、(🙌)し(🤰)ばらくも鎮静する(😶)時(🎆)のなかった(😺)ため、松(sōng )平大炊(chuī(🏞) )頭おおいの(👣)かみ(宍(🆙)戸(😧)侯ししど(🗄)こう)(🦀)は藩(fān )主の目(🎙)代(dà(🔇)i )もく(🌀)だいと(💲)し(🏟)て、八月十(🐜)(shí )日に(🔮)水戸の(🤩)吉田に着(🚸)いた(🕶)。ところが、(💤)水戸に(🚭)ある(🌚)三(💩)左衛門(mén )は(📕)こ(🈚)の鎮(😣)撫(🚢)(fǔ )ちんぶの(🔶)使者に随行(⏹)し(🐊)て(👣)来たものの多(duō )く(♊)が自己(⏹)の(🤩)反対(🚩)党(dǎng )であるのを見(🥒)(jià(🥣)n )、そ(🔜)の中には(🏘)京(jīng )都(🍁)より来(🏆)(lái )た公子(🆑)余(🍽)四麿(🤴)よしまろ(👚)の従(cóng )者や尊(zūn )攘(🤘)(rǎng )派の志士(shì )なぞのあるのを見、(🍶)大(🛫)炊頭(😢)が真意を疑っ(👒)て、その入城を拒ん(♋)だ。朋(pé(😍)ng )党ほうとうの(😩)乱はその結(🍖)(jié )果であ(🎎)った。
馬(mǎ(🔘) )籠にある半(bàn )蔵(zāng )あてに、二人ふたりの友(yǒu )人(💬)(rén )がこうい(🎻)う意味の手(😬)紙を中津川から送(sòng )っ(➿)た(🎑)のは、(🐬)水(🐊)戸浪士(⚡)の通(😾)り過(guò )ぎてから(🍯)十(shí(💙) )七(qī )日ほど後(hòu )にあたる(🌬)。
この挨拶あ(🍕)いさつが公(gōng )用(🔬)人(🚅)からあっ(👎)て、(🈲)十一宿総(🏸)代のものは一通の(🔓)書付を読み聞かせられ(📛)た。そ(🔮)れに(🔆)は、定助郷じょうすけ(🐷)ごう嘆(😦)願の趣ももっともには聞こえるが(🤛)、よくよく村(🚢)方の原(yuán )簿をお糺(🍷)(jiū )ただ(🐼)しの上でないと、容易(🚼)には仰せ付けがたいとある(⛓)。元来(🕉)定助(zhù(😼) )郷は宿駅の常(👟)備人馬を補充す(🔗)るために、(👺)最(zuì )寄(jì )もよりの村(cūn )々へ正人(rén )馬(🎣)勤しょうじんばづとめを申(🕖)し付ける(🎭)の趣意であるから、宿駅へ(💢)の(🌫)距(🤳)離の関(wān )係(🖨)(xì(🍣) )をよくよく調(diào )査した上でないと、定助(🔮)郷の(🌦)意味(wè(🚎)i )もないとある。しかし三人の(🐭)総(zǒng )代(⛲)からの嘆(😨)願(yuàn )も(📷)余(yú )儀(🏺)なき事(🕠)情(🕜)に聞(wén )こえるから、(🥄)十一(🎎)宿(xiǔ )救助(zhù )のお手(🐍)当てとして(🌪)一宿(xiǔ )に(🌨)つき金(jī(✔)n )三百両ず(🚓)つを下し置(🍖)かれるとあ(🍪)る(🕕)。ただし、(📪)右はお回まわし金きんとして(🏈)、そ(🌡)の利息にて年々各宿の不足を補うように心得(dé(🏤) )よともある。別に(💜)、三人(🍋)(rén )は(🌝)請書うけしょを(♑)出(🏠)せと言わ(🏬)る(🍳)る三通(tōng )の書付(fù )をも公用(yò(🔍)ng )人から受(👀)け取った。それには十(🚨)一宿(🥜)あ(📸)てのお救いお手(shǒu )当(🧑)て金(jīn )下(🦉)付(fù )のことが(🛄)認し(🕙)たためてあって(🏙)、駿(jun4 )河する(🥡)が佐渡さ(😛)ど二(🚰)奉行(háng )の(🍰)署名もしてある(🏣)。
多くの人は(🤔)両(⬇)国(guó )橋(qiáo )の(🖲)方(fāng )角(🥦)(jiǎo )を(🕰)さして走った。半蔵(👈)ら(🥛)が橋(qiá(🔇)o )の(🎵)畔(pàn )たもとま(🚐)で急(jí )いで行(🔜)っ(🚉)て見(jià(🈂)n )た(⛺)時は、(🤙)本(⚽)(běn )所方面からの鳶(yuān )とびの者(🌝)の(👼)群れが(🤼)刺子(🏔)さ(〰)し(🥉)この半天に猫(māo )頭(tóu )巾(🔣)ね(🕵)こずき(🍐)んで、手(shǒu )に手(shǒu )に(🤺)鳶口(kǒu )とびぐちを携(🌧)え(📞)ながら甲高かんだか(🥈)い叫び声を揚(🔹)げ(🦕)て(🐺)繰り出(⛺)して来(⛺)て(💬)いた。組(♊)の(🦊)纏(chán )まといが(🌲)動(dò(🛰)ng )いて行(háng )った(🥒)あとには、(🌓)消防用の梯(👮)子はしごが続い(🔐)た。革羽織かわばお(😊)り、兜頭巾かぶとずきんの火事装(✅)束しょ(🎍)うぞくをした人た(⏹)ちはそれらの火(😿)消(😞)し人足を引きつれて半(⤴)蔵(🎬)らの目の前(qián )を通(👡)り(🏙)過ぎた(🐹)。
(🧖)江戸は、(🈴)三(sān )人の(🏩)庄(zhuā(😍)ng )屋(➰)にと(🉑)って、もはや(⛄)ぐずぐずして(💇)いるべきとこ(💉)ろではなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025