○ 次(cì )(原文)=(🧛)=一般(bān )に「つぎ」「第(🍲)二」の意味に解され(🤮)ているが、私は「途次」(🛁)など(📺)という場合の「次」と同じく、目(🧠)標(🥑)に達す(⚫)る一歩(🍳)手前(😖)の意に解(📮)したい。
○(🥢) (💝)子貢(😺)は孔子が卓越し(🎯)た(🤼)徳(🛷)と政(zhèng )治能力とを(🍸)持ちな(🚚)がら、いつ(🔩)までも野に(👕)あるのを(💷)遺(🛷)憾(💄)として、かよう(🎙)なこ(🐣)とをいい出し(🤦)たの(🛄)であるが、子貢(gòng )らしい才気(qì(🈂) )の(🔲)ほとば(📲)しつた(🥚)表現であ(🔙)る(⛰)。それ(👰)に対(duì )する孔(kǒng )子(📈)(zǐ )の答えも、じようだん(💋)まじりに、ちやんとおさえる所(♊)はおさえ(✅)ているのが面白(🏉)い。
二六(😢)(一(💸)七(🍳)三(sān ))
二〇(二(🎱)二五)(⛳)
○ (💙)九(⤴)夷(yí(💔) )==(📼)九種(💼)(zhǒng )の蠻(🤲)族(zú )が住んで(🧔)いるといわれていた東方の地(📟)方。
「(😆)大宰はよく(🥧)私のことを知っておられる。私は若いころには微賎な身(🌃)分(🥧)だったので、つまらぬ仕(shì(🚢) )事をいろいろと覚えこ(🥒)んだ(🤨)ものだ。しかし、多能(🔜)だか(💬)ら(🛢)君子だと思わ(🐼)れ(🕚)たのでは赤(chì )面する。いっ(😓)たい(📢)君子というものの本質が多能ということにあっていいも(😿)のだろう(🎨)か。決してそ(👟)んなこ(🖼)と(⬛)はない。」
「(🌊)私が何を(🙃)知っ(🕛)ていよ(⛔)う(🍌)。何も知ってはいないの(🏺)だ。だが、も(🔖)し、田舎の無(🎯)知な(🤹)人が私に物(🚙)をた(🤖)ずねること(🐐)があると(💂)して(🤨)、それが本気(qì )で(✖)誠実(⭐)(shí )でさえ(📕)あれば、私は、物事の(🚖)両(liǎng )端を(📮)たたいて徹(😣)底的に(🔏)教えて(🐧)や(👒)りたいと思(🛎)(sī )う(🎉)。」(🚰)
○ 陳==(🏔)国名。
「(🔭)私は(⛴)ま(🐦)だ色事を(🐽)好む(🚩)ほど徳(dé )を好む者(zhě )を見た(🤼)ことがな(🕥)い。」
「大宰は(🐚)よ(🚹)く私(🦖)のこ(🍎)とを知っておられる(💦)。私(🍗)は若い(🌯)ころには微(🥔)賎な身分(fè(✨)n )だったの(💙)で、つまらぬ仕事をいろいろと覚(📳)えこんだも(〽)のだ。し(🛠)かし(🔦)、多能だ(🎍)から君子(zǐ )だ(😞)と(🤭)思われ(❕)たの(🚵)では(🀄)赤面す(🐴)る。いったい君(jun1 )子とい(🤤)うもの(💧)の本質が多(🚒)(duō )能ということにあっていいものだろう(💪)か。決(jué )してそんなことはない。」(🚫)
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