木曾(🔵)川(chuān )はこの町の中(zhō(🦋)ng )央を流(liú )れる川(chuān )で(💜)す。姉(zǐ )の家の門前(🔄)からがけ下のほうに福(🚳)(fú )島の町がよく見えま(😶)して(👖)、川の(🎸)瀬の(🖼)音(yīn )までが(🌐)手(shǒu )に取るように(🔥)聞え(🍹)ています。対岸に(🎈)並ぶ家々、お(📌)寺の屋根(gēn )、古い(🗂)屋敷の(💐)跡なぞから、深(👢)い(🍬)原生林につつまれ(🕵)た山(shā(🍛)n )腹の地勢までが望(💹)(wàng )まれます(😍)。こん(🌗)なに用心(xīn )よ(🍸)くまとまった(🈺)町のながめのある(🔃)とこ(🐞)ろもめずらしい。そ(🚩)れを(🚼)見(🍥)ても、古い(🌁)お関(👆)所を中心(💋)にして(💓)発達してきた町だと(🚁)い(🍓)うことがわ(✝)かりますね。
「お前(🌖)さんは覚えていなさる(🏑)だろうが、(🎍)おれ(🆗)の好(hǎ(🏴)o )きなえのきの実(🚭)を拾いに(🎷)お前さ(😄)まも(🍥)子供(📙)の時分にはよくあの木の下へ遊(yóu )び(🛑)にお(🌘)い(🎢)でなす(🎷)っ(😆)た。それから(🧡)、おれが青(❄)いふのはいっ(🧕)た小さな羽を落とし(🎥)て(🚺)やる(🐛)と、(😳)お前(qián )さまはあの木の下で(🎾)おれ(🚈)の羽を拾(🍿)うのを楽しみにして(🕷)おいでな(💐)すった(🈯)。」
八 小(xiǎo )湊へ
一(yī(☔) ) 姉(🚥)
橘翁(wēng )きつおうさまの始めた(🐂)薬(🙆)はそんな(Ⓜ)時の役に(👥)も立って(🔌)、町へ集(📓)まっ(🚛)て来た博労が帰りがけに、(⛷)よ(🕺)く姉(🌯)(zǐ )の家へ立ち寄(jì )り、(👾)いく袋(dài )となく高瀬(lài )の(🏩)薬を求めて行くと言(yán )います。聞いて(👖)みれば(🐡)、博労はひいている馬(🚮)に(💳)高瀬(lài )の薬を添え、それを木(✉)曾駒きそ(🆘)ご(🐨)まの(🙉)証拠として、ほか(🎥)の買い手へ売(♉)り渡(dù )す時に用いると(💵)か。一(❕)度ひろま(🔜)っ(🛥)た(🌞)薬はどんなとこ(💃)ろで、ど(🙉)んなふうの(🌒)木曾みや(🕷)げにな(🥝)るものとも知れません。これに(🗄)は橘翁(😸)さまも(💤)草葉の(🕰)かげ(🥕)で、にが笑い(⛹)して(😻)い(😨)ら(🛅)れること(💞)でしょう(👚)か(⛸)。
八(bā ) 夕(🌊)(xī )顔よりかんぴょうへ
「ど(😦)うぞ、また来(♋)年(nián )も(🔭)よろ(🙀)しく。」
墓(mù )は死ん(🛶)だ者のため(🧔)にある(🚽)のでは(📪)なく(🚠)て(😩)、生き残る者のためにあるのだと、ある人(rén )も(🐜)そう申(🐛)しまし(👋)た(🤫)っけ。
(🌅)木(👖)曾(🙏)福島(⬜)きそふくしま(🕖)は馬(🚞)(mǎ )市(🤥)う(➰)まいちの立つ町(🏄)としても(🔛)昔か(💀)ら知(🙌)られています(🤽)。そ(🔕)の馬市のことを木曾(céng )地(🌚)方のものは「お毛附けづけ」とも言(yán )い(🔗)ます。木曾は馬(💓)の(🦈)産(🐿)地(dì )で(🛄)、(🎦)馬を飼わない百姓(🌰)はなかった(🌤)くらいですから、福島(😤)(dǎo )に(🕟)市(🗽)いちの立(lì )った時(shí )は近在のものが木曾(💟)駒(jū )き(🖼)そごまを持(⏬)ち(🆎)寄(⏳)ります。それを買いに諸国か(😯)ら博労(💏)(láo )ばくろうが入りこんできます(🍖)。町もにぎわ(🧟)いの時です。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025