「何、弁舌(🥦)?――(😘)弁など、どうで(✡)も(🧀)いいではないか。」(🗯)
((🧖)小(🧡)人がつけ(🌴)上(shàng )るのも、怨(yuàn )むの(😃)も、(🧝)また嫉妬心を起すのも、結局は(👲)自(😐)分(fèn )だ(🍫)けが(⛏)よ(📠)く(💞)思(💺)われ、自分だけ(🔵)が愛されたいからだ(🏦)。悪の根(🐰)元は何と(🍣)いっても自分を愛(⏬)(ài )し過(🐌)ぎ(🔗)る(🌃)ことにある。この根本(🐩)悪に眼を覚(jià(🚈)o )まさせない限(🌥)り(🖥)、(😻)彼等はど(🔣)うにもなるもの(🕶)で(🧦)はない。)
「ふふむ。すると、わしの眼(🚷)(yǎ(💜)n )に何か(🕵)邪悪な影(yǐng )で(👡)も射して(👿)い(🐣)るのかな。」
こんな言葉(🖕)がつぎつぎに思い出さ(💝)れた。樊遅は、(Ⓜ)しかし、(🎹)自分(🛒)に実(🤫)行が出来る(🐋)か出来ないかは別として、言葉(yè )の意味(🚡)だけは、(🗯)そ(👘)うむ(💋)ずか(🕺)しい(🤐)とは(🌫)思わな(🌒)かった。
だが、話(huà )は孔子が(📪)ま(🧀)だ官途(tú )について間もないころのこ(⛵)とである。一(👧)日、孟(🚵)懿子(zǐ )もうい(🌯)し(🍾)――孟家の当(🧗)主(zhǔ )――(🐾)は、孔子(zǐ )を訪(fǎng )ねて、殊(👏)勝(shèng )らしく孝の道をたずねた。
彼が孔子(⛄)を送(⛽)り届け(🕶)たあ(🚈)と、(👙)すぐその足(🙇)(zú )で孟(👝)懿(🐃)子を訪ねたの(🏤)はい(🏭)うまで(😁)もない(😨)。そして、もし孟(🐄)懿子が、自己の権(quán )勢(shì(🥊) )を誇示するためでなく、真に死(sǐ )者(🛐)の霊に奉仕し(😑)た(✌)い一心(😓)から、祭(🔍)(jì )典を行お(💟)う(🌑)としていたのだ(🚷)ったら、樊遅のこの訪(🔮)(fǎng )問(☕)は、彼にとっ(😝)て、すばらしい意(🌱)義をもつことになっ(🌚)たに相(💄)違(wé(👳)i )ない。しかし、(📑)そのことに(😌)つ(🆕)いては、記録はわれわれに何(🚘)事も告(gào )げ(🍌)ては(🔨)いな(🔊)い。
(Ⓜ)これも別にむずかし(🧣)いことではない。子(zǐ )游にいささか無作(😐)(zuò )法なところ(🎞)が(👼)ある(➖)のを思い合せると、孔子の心持(✂)もよく(🍗)わかる。
彼(😮)は、しかし、もう狼狽う(🥢)ろ(🛂)たえても恐(kǒng )れ(🥝)てもいな(💬)か(🐐)った。粛然(rán )と(🌷)した(🌫)空(kōng )気(➖)(qì )の(🌌)中に、(🛵)彼はか(🍝)えって安(ān )堵に(👺)似(🍟)た感じを(🥋)味う(🛌)ことが出(⛪)来(🐢)た。そして(🍉)、(😝)も(💘)う一(yī )度、
そう彼は自(🎅)信している。それ(⏩)にも拘らず、こう頻々と失敗(🔓)するのは、(💹)ど(🕰)ういう(🏞)わけだろう。腹(fù )も立つ。恥か(🐥)しくもある(🅿)。しか(🔺)し、事実は(🥟)如何ともし(🏗)がた(🎣)い。
門人たち(📟)は顔を見合せ(👒)た。犠(xī(🐢) )牲(shēng )にするには、毛(máo )色(🛎)が赤くて(🖍)角が立派でさえあれば(🍉)、(🦌)それでい(🆓)いとさ(👎)れ(❔)てい(💋)る(🐁)。これまで牛の血統が問(wèn )題(🔛)(tí )に(✒)された例た(🙀)め(🍖)しをきいたこ(♒)とがない。何(😸)で、孔子(zǐ )がそんなことを云い(🛋)出(🤸)した(🐌)ものだろう(🛩)、(🚫)と彼等は不(🏭)(bú )思(sī )議(🌨)に思(➕)(sī(🌭) )った(⤵)。
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