○ (💟)こんな有名な言葉は(📨)、「三軍(jun1 )も帥を(🎪)奪うべし、匹夫(fū )も志を(🐤)奪うべ(🌜)からず」という文語(🕥)体の直(zhí )訳があれば充分かも知れ(🗡)ない。
一一(一九五)
三(🎎)三(一八○)
「野(yě(🥖) )蠻な(☝)とこ(🈯)ろでございま(🎺)す。あんなと(🏡)ころに、どうし(🚁)て(💟)お住居(👁)(jū(🤟) )が(🎐)出(🌞)来まし(🐁)ょう。」
「(🚿)大軍(jun1 )の主将でも(🎢)、それを捕(bǔ(👉) )虜に出来ないことはな(🚩)い。しかし、一個の平凡(🐢)人(rén )でも(🆘)、その人の自由な意(🎷)志(🍴)を奪うことは出(⤴)来な(🐇)い(🕝)。」
○ 前段と後(🙊)段(duà(🏨)n )とは(🏏)、原文(🅿)では一連(📏)(lián )の孔子(📱)の言葉に(🎆)なつ(📖)ているが、内(⬜)(nèi )容(🦎)に連絡が(🍊)ない(🔺)ので、定(👦)説に(📕)従つて二(🚠)段(🐤)に区(qū )分(fèn )した(🐉)。
八(一九(🙅)二)
花(huā )咲きゃ招(⚓)く(🥅)、(🎗)
「(📕)大宰はよ(🛂)く私のことを知(🌺)っておられる(🚷)。私(sī )は若い(🏛)こ(⏺)ろには微賎(🧝)(jiàn )な(🚗)身(🔭)分(🌸)だっ(🥒)たので、つまらぬ仕(shì )事(shì )をいろいろと覚えこ(🙈)んだものだ。しかし、多能だか(⛅)ら君子だと思(🕥)(sī )わ(🐈)れ(❗)たのでは(🤱)赤面する(🚸)。いっ(🍖)た(⛄)い(👒)君(🌈)子とい(🙃)うものの(💆)本質が多(duō )能(🚣)(néng )ということにあっていいものだろ(🚥)うか。決してそ(👂)んなことはない。」
「無知(zhī )で(🤺)我(⭐)(wǒ )流(🕎)の新説を立(😣)てる者もあるらしいが、(🤞)私(🛑)(sī(🥡) )は絶対にそ(🌯)んなこと(😝)は(⬛)しな(🕸)い。私はな(🐯)るべく多くの人の考(kǎo )えを(🙇)聞いて取(👽)捨選択(🐚)し、なるべく多く(🦃)実(🏪)(shí )際(💛)(jì(🚼) )を見てそれを心にとめておき、判断の材(📟)(cái )料(lià(🌩)o )にする(🌉)ようにつ(🏐)とめてい(⛄)る。むろ(😖)ん、(🤛)それで(😙)はま(🦓)だ真(zhēn )知(🕶)とはいえな(💷)いだろ(🕦)う。しかし、それが真知(🦖)にい(🐺)たる途みちなのだ。」
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