石山(🌲)(shān )が大(🆓)聲をあげて聞いた。そ(👖)れ(🐳)で、一寸靜かになつ(🕐)た(🥇)。
校(💠)(xiào )長先(👩)生(🧚)(shēng )はそ(🔤)れからしばらくして(🥋)、イガ栗頭をゴシ/\かきながら(🎪)歸(👆)つて行つた。表をあけながら、(⛱)「(😔)ウツ(👅)、寒(hán )い。」と云つ(🔔)て、袂に(😧)手(shǒu )をひつこめた。戸(🗾)がし(🍫)まつてか(✊)らすぐ家の側で、先生の小便を(🙅)し(🗓)てゐる音(😹)(yīn )がし(✴)た。
源(🦏)吉(jí )達は、もう雪も(😶)固ま(🔀)つたので、山へ(🏹)入る時期(🗓)だつ(📬)たけれども(🧕)、この(🌞)方(fāng )が片付(fù )くまで行(⛰)けな(😦)かつた。それに今(jīn )では皆(🍖)、そんな(🕗)處で(🗒)ない、と思ふほど、興奮(fèn )してゐた。石(🧥)(shí )山(📀)(shān )の(🥐)家(🚨)に(🎐)寄り合つて、色(🌆)々の(🚬)話をきいた(❕)りし(☔)てゐるう(🍱)ちに、殊に(🤔)若(🔍)(ruò(🔘) )い百姓などは、「地(dì )主つて(🌚)不埓だ(🌃)!」さう(🦓)いふ理窟の根據が分(🌝)つてくるのが(🐿)出て(🥤)き(🏄)た。始め「さうかなア」と思(sī )つて、フラ/\(🌇)した氣持のものが、(🔗)「野(😣)郎奴(💭)(nú )」な(♈)どと云つ(🛫)てきた。澤山集(✋)るこ(🏮)とがある(🈺)と(🤘)、校長先生は、手(shǒu )振りや、身振(zhèn )りまでして(🌪)、「(❇)佐倉宗(🔖)(zōng )五郎」(🈵)や「磔茂左衞(🏣)(wèi )門(mén )」(⌚)など(😿)の義(🧠)民(🎾)傳(chuán )を話してきか(📈)せた。それが、處(🦄)が(🏪)、理(👬)窟なしに(🕯)百姓(xìng )の頑固(gù )な岩(🏒)(yán )ツころ(☔)のや(🕳)うな胸の(🥐)すき間々(🛀)々から(🔬)、にじみ入つ(🚤)て(🍏)行つた。それから、笑(xiào )談(tán )のやうに、「北海(hǎi )道の宗五郎」(🌞)と(🌓)いふ奴(🐷)が(😷)、(🏽)何處かから一(🦂)人位は(🙊)出た(🧣)つて惡くないだ(🎏)らうさ、と云(yú(🚸)n )つた。す(🍀)ると、朴訥な百姓は、眞面目に、考(🎊)へこん(💑)だ。
「大(dà )變(🏫)だ! 巡(💮)(xún )査(🉐)だ※(感(gǎn )嘆符(😿)(fú )二つ、(🛎)1-8-75)」
「お(😘)母アからきい(🐡)てみれ(🌫)ば(🍷)えゝさ。」(🐅)
源吉(📮)は、村(🔪)の人(🔹)達五、六(liù )人と、朝(💲)里(🗼)(lǐ )の山(🛹)奧(ào )へ入(🛂)つて、しなの皮は(🗿)ぎに雇は(⚫)れ(🚆)るため(🏬)に、雪が降つたら出掛け(🐩)るこ(😄)とに決めて(🔒)ゐた(⚪)。それが二月一杯で(🈸)きり上(🌸)ると(📟)、余市の(🍵)鰊場へ行(🕑)く(👥)ことになつ(🕯)て(🤫)ゐた。そして四月の終り頃(qǐ(✉)ng )村へ歸つて(🧡)く(🏇)る。それは(💸)どの百(🧓)姓も(🎮)大抵(dǐ )さうした(🚐)。――それで百姓(xìng )の生活(👌)がカチ/\だつた。
「な(🧠)ア源(🏛)ん、校(😊)(xiào )長(🚿)(zhǎng )先生あ(🖥)れきつ(🦈)と、――あれだ(🥚)。飛んでもない事(🔉)(shì )云(yún )ふもんだ。本氣に聞くなよ。うん。」床をしき(🧟)な(🤼)がら、母が(🤴)さう云(🏇)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025