「そう(👔)いうことを(🏏)し(😰)てもいいものか(🤾)ね。」(👁)
○ 唐(🐲)・(🥔)虞=(🌓)=堯は陶唐(táng )氏(🆔)(shì )、舜は有虞氏な(🗑)る故(gù )、堯・舜(shùn )の(😷)時代を唐・虞の時(shí )代(😟)という。
○(🏼) (🌧)本章は(🚂)孔(✈)子がす(📋)ぐれ(🧞)た君(jun1 )主(♎)(zhǔ )の出(chū )ないの(🎑)を嘆いた言葉で、(💌)それを(🍚)直(🌹)接いう(㊙)のをはばかり、伝説(🏜)の瑞祥を(🐀)以てこれ(🎆)に代え(⏭)た(✳)ので(👐)ある。
一四(二(èr )一九(jiǔ ))
「(🙎)無知で我流の新(xīn )説を立(lì )てる者もあるらしいが、私は絶対(duì )に(🖤)そ(🎯)んなこ(♋)とはしない。私はなるべく(🛁)多くの人(ré(🏝)n )の考えを聞(wén )いて取捨(🎦)(shě )選(🕵)択(🛏)し、なるべ(🛵)く多く実際を見てそれを(👿)心(xīn )に(🛒)とめて(🤢)おき、(🤺)判断(duàn )の材料(⤴)にする(🥔)ようにつとめ(🕦)ている(🥂)。むろ(🍈)ん(🎇)、(🚎)それでは(💜)まだ真(zhēn )知とはいえないだろ(🛎)う。しかし、(🔶)それ(🎪)が真(🙂)(zhē(🕟)n )知にい(❤)たる途みち(⛓)なのだ。」
○ (📋)乱(luàn )臣(原(🛒)文)==こ(🍽)の語は現(xiàn )在普通に用いられて(🐲)い(😣)る意味(wèi )と全く反対に、(👂)乱を防止し、(📇)乱を治め(😊)る臣という意(🍑)味(🐹)に用いられてい(😾)る。
二〇((🚠)二(èr )〇(🛸)四)
先(xiān )師(😞)(shī )の(🏼)ご病気が重(💒)(chóng )くなった時、子路は(🈂)、いざと(🤩)いう場合(hé(📇) )の(🍺)ことを考慮(💆)して、門(🌓)人(ré(🕺)n )たちが臣下の(💎)礼を(🐔)とって葬(🔮)(zàng )儀をと(💎)り行(⏰)うように手は(🏯)ずを(🚜)きめていた(💠)。その(🍄)後(hòu )、病気がいくらか軽(qīng )くなっ(🐱)た時(👶)、先師(📆)はそのことを知(zhī )られて(🏓)、子路にいわ(🎻)れた(📽)。――
○(📸) 簣==(🤞)土(🤺)(tǔ(🕯) )をはこぶ籠、もつこ。
(🏖)陳ちんの(👰)司(sī )敗(🧕)しはいがたずねた。――
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025