「一体どう(💋)い(🏾)う意味(wèi )なのでござ(🧔)い(🛺)ましょう。」
孔子の口(🗾)ぶり(✒)には、子桑伯子と仲弓と(🧖)を(🗂)結(jié )び(🦒)つけ(🔏)て(✔)考(kǎo )えて(😎)見ようとする気(🎇)ぶりさ(🅱)えな(👷)かっ(👯)た。仲(✌)(zhòng )弓(🏔)(gōng )は一寸あてがはずれ(🈸)た(🏹)。そ(📚)こ(⛓)で(✒)、(🦔)彼は(🍦)ふ(⛎)みこんで訊ねた。
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れなくな(🐿)った(⛵)。
懿子(zǐ )は、その意(😖)味がわかっ(😜)てか(🎏)、わからないで(😝)か(🍻)、或は(🎾)、わかっても知(zhī )らん顔をする(🥢)方が都合がい(🏁)いと(🍿)考えてか(🉑)、(♿)重ねて(📹)問いただ(🚊)しても見(⛵)(jiàn )ない(📋)で、(💮)帰って行ってしまった。孔子は(🚿)、(🅰)い(⛏)くらかそれが気がかりにならないでもな(🔠)かった(🔥)の(💃)である。
(🎗)4むろん彼(🦃)は、仲弓の問題に(🤬)かかわりなく、これまでにも(🔈)そ(🕵)の点に力(lì )を(💣)入(🐾)れて門(🆖)人た(📈)ちを(🔀)教(💯)(jiāo )育して(🙊)来たのである。彼がつとめて(🔄)「利」に(🕜)つい(🧓)て(🙂)語ることを避け、(🧘)たまたまそ(🙇)れ(🧕)を語ること(🔦)があっ(🍂)ても(🚵)、(🤰)常に天命とか(🏟)、(🌉)仁とかいうような(👉)ことと結び(㊗)つけ(➿)て(🐥)話(🍉)すよ(➰)うに注(zhù )意して来たのも(⛽)、そのためで(🔚)あ(🌗)る(🎽)。ま(🕳)た彼(bǐ )は、機会(👸)ある(💇)ごとに、門人(🃏)(rén )達の(👉)我執(🐅)を戒(jiè )めた(🈳)。そ(⏳)して、「5自(zì(💳) )己の意(🤵)見にこだわって、無理強い(🎷)に(😿)事を行った(🛋)り(🔫)、(🙆)禁止し(🏐)た(🥔)りするのは(🐋)君子の道(🍔)でない。君子の行動を律(lǜ )する(🐥)ものは、(🤟)たゞ正(zhèng )義あ(🤴)るのみ(🥋)だ。」と説き(👿)、6彼自身(🔠)(shēn )、細心の注(🍽)意を払って、臆(➗)断を去り、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため(🎭)、他との(🥏)対立(lì )に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものである(🙎)。
「楽長!」
樊(🦊)遅は何(hé(🔡) )のこ(🍍)とだがわからなかった。「違(wé(🌌)i )わ(😱)ない(💙)」というのは、親の命(mìng )令に(🖱)背(🏐)かな(⏱)いという意味(wèi )にもとれるが、孟懿子には、(🤸)もう親はない。そう考えて、彼は(🤙)手綱をさばき(💕)ながら(👳)、しきりと首(🚴)をひねった(🌴)。
「そ(☕)れに(🏥)し(🕦)ましても……」
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