「一体(😬)どういう(🎚)意(yì )味(wèi )な(🐪)のでございま(⛲)しょう。」(🎂)
孔子の口ぶりには、子(🤨)(zǐ )桑(🛅)伯子(🔌)と(🐤)仲(🔫)(zhòng )弓とを(🍱)結び(🐹)つけて考えて見(😌)ようとする気ぶりさえな(🍞)かった(😹)。仲弓は一(🧜)寸あてが(🙃)はずれた。そこで、彼はふみこん(📗)で訊(xùn )ねた。
楽長(zhǎng )は、もう默っては居(🐗)(jū )れな(🌦)くなった。
(🔆)懿子(🕘)(zǐ )は、その意味がわかって(🆕)か、わからな(🚾)いでか、或は、わか(📹)っ(♋)ても(🛡)知ら(🎳)ん顔(🙁)を(🏛)す(📧)る(🖥)方(🤛)(fāng )が都(dōu )合がい(⛰)いと考えてか、重ねて問(🗄)(wè(🏡)n )い(🐴)ただ(🥕)しても見な(🍯)いで、帰(🈷)っ(🌡)て行っ(💻)てしまった。孔子は、いくらか(🌂)それ(🤖)が気(qì )がかりに(🦈)ならな(🌗)いでもなかったのである(🎏)。
4むろん彼(🤳)は(🚝)、仲(zhòng )弓の問題(⬜)にかかわりなく(🍽)、こ(💣)れ(😹)ま(🏾)でにも(🕋)その点に(🍸)力を入(rù(⏬) )れ(💪)て(🛁)門人たちを教育して来(lái )たのである。彼がつとめて「利(❔)」に(🆒)ついて語(yǔ )ること(📵)を避け、たま(🛳)たまそれを(🤼)語ること(⏪)があっても、常に天(tiān )命と(🈸)か(🚥)、仁と(👸)かいうようなことと結びつけて話すように注意して来たのも(🎻)、そのためで(🏉)あ(🐰)る。ま(🚸)た彼は、機会あるごと(🔸)に(🚩)、(⛅)門(😓)人達(dá )の我執を戒めた。そ(🔸)して、「(🐫)5(⛷)自己の意(🧖)見(💾)(jià(🏿)n )にこだ(🏗)わって、無理(lǐ )強いに事を行った(🎾)り、禁止したりす(💷)るのは君(🤺)(jun1 )子(🌷)の(🥏)道で(📑)ない。君(🕰)子(zǐ(👵) )の行(háng )動を(🦉)律する(🌠)も(🏙)のは、たゞ正義(🍓)あるのみ(👚)だ。」と(🧜)説(shuì )き、(🐰)6彼自身(shēn )、細心(⛸)の(🌤)注意(🚭)を払(🔀)って、臆断(duà(🎡)n )を(🌨)去(☕)り、執着を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他(🌻)との対立に(📝)陥らぬよう(🗓)につとめて来た(👤)もの(🌘)であ(🔀)る。
「楽長(🔏)!」
樊(fán )遅は何の(🔸)こと(🎆)だがわから(📻)なか(💋)った。「違わ(♍)ない」(🏀)とい(➖)うのは(🏳)、(🦑)親の命(mì(🥫)ng )令に背(bèi )かないという意(🐖)味にもとれるが、孟懿(yì(🔏) )子(zǐ )には、もう親はない。そう考(🙄)えて、彼は手綱を(🤸)さばき(😤)ながら、(😑)しきりと首をひねった(🚗)。
「そ(🔴)れ(🏎)にしましても…(🤲)…」
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