門人(🗼)(rén )は(🍋)、一(🈳)寸うろたえた顔をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答えた。
彼は、そう答(dá(👯) )えて(🏃)おいて(😁)、(🍁)これま(🐕)で(🐑)門人たちが孝(🈵)道につい(👑)て訊(🏾)ねた時の孔子の教えを、彼の記憶(yì )の中からさ(✌)が(🍏)して見(🍴)た。先ず思(♎)い出さ(🛣)れ(🤝)たのは、孟懿子の(🐷)息(xī )子(zǐ )の孟(mè(🎓)ng )武伯(bó )の問(wèn )に対(🌧)する答えで(😊)あ(🚱)った。
「(🉑)4父母(mǔ )の(🥖)存(😙)命中は(🦒)親の(🥏)もと(💠)を離れ(💦)て遠方に(😿)行かないがい(💲)い。もしやむを(🍖)得ずして行く場合は、行先(xiā(🥖)n )を定めてお(🚢)くべきだ。」
「2現(xiàn )今では、親を(🎛)養って(🦓)さえ居れば、(🧕)それを孝(xià(🍤)o )行だといっているようだが、(🚝)お互い犬や馬(mǎ )までも(🕞)養っ(💇)てい(🦏)るではな(📰)いか。孝(🧘)行(háng )に(💰)は敬うや(💤)まいの心(🧀)が大切(📊)だ(📓)。もしそれがな(🈷)かったら、犬馬を養う(🎯)のと何のえら(🌔)ぶと(🤦)ころ(🕋)もな(⚡)い(⏬)。」
「(🔤)見事な牛じゃ。あれならきっと神(shén )様の思召に叶(yè )いそうじ(🔘)ゃ(♎)のう。」
2 子游(👜)、孝を問う(🌷)。子曰く、(🚱)今の孝(🚢)は、是れ能(néng )く養う(🔟)を謂う(🤑)。犬馬(mǎ )に至るまで(🔎)、(💳)皆能く養う(🍻)こと(🖍)あ(📷)り。敬(jìng )せずんば何を以(🐇)(yǐ )て別た(👸)んやと。(爲(wè(🐽)i )政(🔜)(zhèng )篇)
と(👢)い(🌖)うのであ(🤰)っ(⛩)た(🚙)。これも子(🧞)游(🦍)に対(🛷)(duì )するのと大同小異で(🍟)、少々怒りっぽい子(🦕)夏に対(duì )す(💵)る(😚)答えとしては、先ず当然(rán )だ。
4(🙆) (🏷)子(zǐ(😯) )罕(🕓)((🐃)まれ)に利(lì )を言えば、命と(👈)与にし、仁と与にす。(子罕篇)
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