○ 簣=(🗄)=土(🐬)を(🏿)はこぶ籠、もつこ。
三(二(èr )〇八)
二(èr )(一八(🕐)六(💨))(🔶)
二六(liù )((🖱)一七三)
うす(⛽)氷ふ(🏹)む(💶)がごと、
民謡にこういうのがあ(🚾)る。
先師が道(🙅)の行われな(🥘)いのを歎じて九(jiǔ )夷(📸)きゅういの地(dì )に居をうつした(🎡)い(✔)といわれたことがあった。ある人がそれをきいて先師(👬)に(🗾)いった。――(🎾)
○(🐛) 本章は(🎇)「(🕍)由ら(🍈)しむ(🙆)べし、(⌛)知らしむべからず」(⚪)という言葉(🚯)で(💤)広く(🏈)流布(🎥)(bù )され、(😵)秘(mì )密専制政治の代(🍤)表(biǎo )的(👥)表現であ(🍺)るかの如く(🙎)解(jiě(💺) )釈(🧔)されて(🎛)いるが、(🕙)これは原(yuán )文の「可」「不可」を「可能(😢)」「不可(kě )能」の意味に(📩)と(♍)らないで、「命(mìng )令(lìng )」「禁止」の意味に(🕍)と(❤)つた(🕍)ため(🎖)の誤(💘)りだと私は思(🅿)(sī )う(🌺)。第(dì(🏌) )一(🐘)、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた(✊)人が、民(🐕)衆の知的(de )理解を自ら進(jì(😷)n )んで禁(👋)止しようと(🆙)する道理(lǐ(🍒) )はな(🏓)い。むし(🔲)ろ、知的(de )理解を求めて容(👁)易に得られな(👣)い現実(shí )を(😹)知(zhī )り、それを歎(tàn )き(⏫)つつ、その(🤐)体験(🥦)に基い(🐟)て、い(😡)よいよ(🌿)徳治主義の信(xìn )念を固め(🈚)た言(🚝)葉とし(🦑)て受(🤯)(shòu )取るべ(🔳)きである。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025