さ(😹)すがに、孔子(zǐ )も一(yī )寸当惑(🏄)した。彼はし(🌜)ばらく(🤒)豚肉(🙊)を睨(🐗)(nì )んだ(✳)まま(🉐)考え(🏈)こ(📰)ん(🥖)だ。
「一(yī )体どういう意(😪)(yì )味(🔞)(wèi )な(🧔)の(📟)でございましょう(🥁)。」
「礼は簡に失(🌌)して(👴)もなら(👡)ない(🦊)が、ま(🤜)た過(guò )ぎてもならな(🐘)い。9過(guò )ぎた(😔)る(🌘)はなお及(🌏)(jí )ばざるがごとしじ(🐍)ゃ。人間に(🥣)はそれぞ(🌊)れに分というものがある(🏗)が、その分(fèn )を(📫)上(shàng )下しないところに、礼(🦌)(lǐ )の正しい相がある。分を越(⏸)えて親を祭るのは、親の靈(🍪)をし(🈸)て非礼(lǐ )を享(xiǎ(🎆)ng )うけしめること(🌜)になる(🌁)のじゃ(🌘)。の(🐣)みならず、大丈(🍹)夫の非(fēi )礼(lǐ(⚽) )はやがて天下を紊(🏁)みだるもとになる。親の靈をして天下を紊る(🍀)ような(🚬)非礼を享(💘)けしめて、何(hé(🎸) )が(🔎)孝行じゃ。」(😀)
8 子曰(🍇)く、父母(📱)(mǔ )に事えては幾諌(き(⌛)かん)す。志の従(cóng )わざ(🐒)るを見ては(🚛)、又(yò(🔼)u )敬し(📃)て違(✋)(wéi )わず、労し(🚼)て(🌽)怨みずと。((💢)里仁(ré(💲)n )篇)(🚿)
陳(chén )亢は字(🏋)あざな(🎸)を子禽といった。
(🙅)陽(yáng )貨はこれ(🕜)はうまい(🔱)と思った(🌩)。で、すぐ二(♈)の矢を放った。
と(🦂)いったことを思い(♍)起(👚)した。孔子は或は、自分を「人君の風がある。」など(🥐)と讃めて、(🍃)その実(shí )、(🗽)何かの欠(🔹)(qià(🛑)n )点を婉(🚽)曲に諷(🗼)刺しているので(🚯)はあ(💘)るまいか。そういえば(🐬)、世(👑)間では、子(🌡)桑伯子しそ(🦓)う(🖨)はく(🥀)し(👗)と自分(💠)とを(🦕)、同じ型の人物だと(🍮)評しているそう(🐇)だ。子(🦇)(zǐ )桑伯子は物に(🥨)こ(🤥)せつかな(🏂)い、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )い(💑)が(👯)ないで(🍝)も(💄)ない。或は自分(💩)にもそんな欠(🌇)点があるのではなかろ(💠)うか(🤝)。自分だけでは、そんな事がない(⬇)よう(💍)に(🐒)気をつけ(🃏)ているつもりではあ(⬇)るが。――彼は(😯)そんなことを考えて、讃められた(📖)ために却(🥂)って(🥥)不安(👹)(ān )な気(⏹)持になるのであった。
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