一〇((🔒)二(èr )一五)
一(一八五)
「無知で我(🚑)(wǒ )流(🧚)の新説を(🗽)立て(📃)る(😔)者(😬)(zhě )も(🐷)あるらしいが(💋)、私(sī )は絶(🤵)(jué )対にそんなことはしない。私はなるべく多(👼)くの(🎶)人の考(kǎo )えを聞(🕢)いて取(🕛)(qǔ )捨(shě )選(🔖)(xuǎn )択し、なるべく(🗂)多く実(🐀)際(jì )を見て(🤵)それ(💌)を(🔥)心にとめておき(🐟)、判(🌝)(pà(🍧)n )断の材料にす(👥)るようにつ(🔘)とめ(🍷)ている。む(🉑)ろん(🏑)、そ(🦋)れ(📒)ではまだ真知(zhī )とはいえ(💛)ないだろう。しかし、それが真知にいたる(👌)途みちなのだ。」
先師(⌚)は、(🏂)喪服を着た人(💍)や、(🍺)衣冠束帯をした(📅)人や、盲人(😲)(rén )に出(🍓)会(huì )わ(🐺)れると、(🧤)相手が(📔)ご自分より年少者(😂)(zhě(✅) )の(🧥)ものであっ(👅)ても(🔶)、必ず起って道(🐕)をゆずられ、(🍔)ご自分(fèn )が(👑)そ(😓)の人たちの前を通られ(🕰)る時(shí )には、必ず足を早め(🚡)られた。
「野(yě )蠻(mán )なと(⏩)こ(🐏)ろでございます。あんなところに、(🥟)どうしてお住居が(😒)出来ましょ(⛱)う。」
○ 本(👕)章は「(😍)由らしむ(🧜)べし(🏠)、知らしむ(📏)べからず」という言葉(yè )で広く流(liú )布(🍹)(bù )され、(🍗)秘(mì )密専(🔟)制政治の代表的表(🌰)現(xiàn )で(🈴)あるかの如く解釈さ(📁)れ(📬)ているが、これは(🌰)原文(wén )の(🔝)「可」「不可」(😘)を「可能(néng )」「不(⬆)(bú(⛷) )可能」(🤗)の意(⛳)味にと(💿)らないで、「(🕵)命令」(🚖)「禁止(zhǐ(👬) )」の意味(🔏)にとつた(📦)ための誤(wù(✴) )りだと私は思う。第(dì(🚦) )一(yī(🏊) )、孔子(zǐ )ほ(🕰)ど教(jiāo )えて倦ま(🆚)なかつた(📬)人が、民衆(zhō(🤚)ng )の知的理解を(🔜)自(🗜)ら(😱)進んで禁止し(😝)よ(🛥)うとする道理はない。むしろ、(🎲)知的(🌾)(de )理解を(🤮)求めて容易(😅)に得(💩)られ(🌞)ない現実を知(📃)り、それを(🕚)歎(tà(🍤)n )きつつ、その(🏇)体験に基い(📨)て、(🏷)いよい(♉)よ徳治(zhì )主義(yì )の信念を固(⤴)めた(🗑)言葉(🍗)として受(shòu )取(🎠)るべき(🥖)で(🔘)ある。
○ 孝経に(🌑)よると、曾子は孔子(🎬)に(🧕)「身体髪膚これを(🐎)父母に受(💸)く、(🥥)敢(🍫)(gǎn )て毀傷(😽)せざる(🚢)は孝(🤜)の始なり」という教えを(🥩)うけ(🏈)てい(⛪)る。曾(cé(🎊)ng )子は(👘)、(🕠)そ(🐮)れで、手や足に(⛳)傷(shā(🏾)ng )のないのを(🌖)喜んだことはいうまでもな(🖌)い(📓)が、しかし、単に身(shēn )体の(🥒)ことだけを問(🏜)題(🏃)にしていたの(🏈)でないこ(✊)と(🏮)も無論である。
○ こんな有(🥕)名な言(🐓)葉は、「三(😍)軍(🍇)も帥を(🚟)奪(🚖)うべし(🥊)、(🐼)匹夫も志(🤠)を奪うべからず」という文語体の直訳があれば充分かも知(🦕)(zhī )れ(❔)な(🔈)い。
すると(✅)、先師がいわ(🕞)れた。――
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