「なるほど―(👄)―(👍)」
しかし(🔔)、ただ(📔)一人(📟)の門(🆒)人でも見(jiàn )捨て(👛)るのは、決して彼(🔰)の本意ではなかった。そ(🐹)して(🔏)、考え(🕺)に考えた(🙍)末、彼は遂に(📿)一策(cè )を思い(🌻)つ(📖)いた。それは、仲弓に(🙍)けち(🚠)をつ(⛑)けたがる門(🎞)人たちを五六名つ(📤)れ(🍊)て、郊外を散(sà(🏹)n )策す(🎶)る(🍛)こと(🐳)であった。
孔子は、陽貨(huò )も言葉だけでは、(🛹)なか(🛰)なか立派(💫)なことを云うものだ、別に逆(nì )らう(🏝)必要(yào )もあるまい、(♈)と思っ(👜)た。で即座(😦)に(👧)、
「音(🆕)(yī(😒)n )楽の世(shì )界は一如の世界(jiè )じゃ。そこ(🐑)で(⏫)は、いささかの対立(lì )意識も許(🍹)されない(🎟)。先ず一人(rén )々々の楽(lè(👷) )手の心と(🗳)手と楽器とが(🐸)一(🕗)(yī )如(rú )に(🈚)なり、楽手と楽手とが一(😿)如になり、更に楽手と(🚜)聴衆(🙆)とが一如になっ(🕶)て、翕如(🆎)きゅうじょとして(⛰)一つの(🕔)機(🐞)をねらう。これ(🍺)が未発の音楽じゃ(🕚)。この翕如(rú )た(🌆)る(📹)一如の(🥄)世界(🐰)が、機到(✈)っておのずから振動を(🏋)始めると(❗)、(📊)純(chún )如として濁(zhuó )りのない(🐾)音波が人(rén )々(🧚)の耳朶(✈)を(😀)打つ(🦅)。そ(💚)の(🤥)音(yīn )は(🍤)ただ(🌁)一つ(🔗)で(🔩)ある。ただ一つであるが、その中には金音(🏣)も(🍝)あ(😂)り、石音も(🐵)あ(✋)り、それらは厳(🤞)に独(dú )自の音(yīn )色(🥦)を保って、決しておたがいに殺しあうこと(🔡)がな(🈲)い。※(👡)(「激」の「さん(😾)ず(🔥)い」に代えて「白」、(🎹)第(dì(🏪) )3水準(⏩)1-88-68)如きょうじょとして(✳)独(⛄)(dú(💒) )自を守り(❕)つつ、しか(🍚)も(📎)ただ一つ(😗)の流(🐷)れに合するの(♍)じ(💫)ゃ。こうして、時間の経(jīng )過(🌖)(guò )につ(🌡)れて(🔒)、(🅱)高低、強弱(🙅)、緩急、さまざまの変化(huà )を見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙も(🐫)なく、繹如(rú )えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間的(de )な一如の世界が(🏉)あ(🌷)り(🚻)、永遠と一瞬との一致が見(👅)出される。まことの音(🔗)楽というも(💶)のは、こうした(💷)も(🗨)のじゃ。聴くとか聴(📇)かせるとか(😄)の世(🤾)界(jiè )で(💥)は(😅)ない。ま(🏑)し(📵)て(🔉)、自(🎭)分の腕と他人の腕を比べ(♿)たり、(🛐)音楽の(🐝)わかる者(🙆)とわから(🚟)ぬ者とを差別したりするような(🛒)世(😌)界(🆑)とは(🤾)、似ても似(👽)つ(📌)かぬ(🌿)世(🚄)界(jiè )な(🌶)の(🌮)じ(🏑)ゃ。」(➰)
(あの眼にぶッ(🥚)つかると(🏪)、俺(ǎn )は喉も(😘)手も急に硬ばって来るよう(👢)な気(🌑)が(➡)するんだ。今日もたしかにそうだ(📈)った。俺(😄)の手(shǒu )が狂い出(⭕)し(💒)たのは、奏楽(lè )の(🏪)最中に孔子(🚥)の眼に(💏)ぶッつかってからの(🛒)こと(🏺)だ。)
彼は(🐛)、しかし、もう狼(láng )狽(bèi )うろたえても恐れても(🍵)いなかった。粛然とした空気の中に(🚪)、(👩)彼はかえって安(ān )堵に似た(🐘)感じ(💍)を味(🏓)(wèi )うことが出来(🎯)(lái )た。そし(👁)て、(📠)もう(🍎)一度、
い(🐯)つの(🕜)間(🍔)(jiā(⛔)n )にはい(💷)って来た(🔨)のか、一人の小姓が(🦒)、(💌)彼のす(🤟)ぐ(🤧)背後(hòu )う(🎂)しろ(🏳)から、そう云(📜)った(🤕)。彼は返(🗼)事(shì(😽) )をする(📭)代りに、ばね(➰)仕(shì(📊) )掛(guà )の(🌠)人形のように、卓のそばまで行(🌇)って(🍒)、せかせかと服(🌠)装をととのえた。
「これま(😙)で通りで(😡)は(📕)いけないの(😘)か。」
彼は、消え去っ(🚬)た孔子(😞)の眼(yǎ(🗝)n )を(☕)追い求(🛐)め(🛥)るように、何(🤾)もない(🚰)青(📒)(qīng )空を、いつまで(👬)も見つ(🎰)めていた(✝)。
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