(🕜)こ(🈲)の一団(tuán )はある(🍤)一派を(🎬)代表するというよりも、(🐧)有(🤣)(yǒu )為な人物を集めた(🚈)点(👧)で、(🔙)ほ(🌐)とんど水(🎦)戸志(⛎)士(🤵)の最後の(📧)も(㊙)ので(🐔)あった。その人数は、(🥔)すくなくも九百人(🍼)の(⌛)余(🛐)であった。水(📹)戸(hù )領(lǐng )内(➡)(nèi )の郷(🍇)校に学(💗)(xué )んだ子弟が、(💣)なんと言っ(♓)てもそ(🕛)の中(👀)堅を成(ché(♋)ng )す人たちであったのだ(🛁)。名高い(➕)水戸の御(🚋)隠居(烈(liè(🖲) )公(🛐)れっこう(🐺))が(❎)在世の日、(🏜)領内(nèi )の各地に郷校(📎)(xiào )を設けて(⏬)武士(👑)庶(shù(🌘) )民(🌅)の子(🐵)弟(dì )に文武を習わ(🔠)せ(⛎)た学館の組(🛅)(zǔ )織はやや鹿児(🌏)島(🦊)か(🏦)ごしまの私学(xué )校(🚨)(xiào )に似ている。水戸(🚮)浪士の運命をたどるには(😯)、一応彼らの(❄)気(qì )質を(👟)知(zhī )らねばならない。
この浪(là(🎡)ng )士の中には、藤田小四郎(📹)ふじたこ(🤕)し(🤫)ろうもいた。亡き御隠居(🍧)を動かし(💬)て尊(zūn )攘(🎶)の(🍛)説(🙇)を主唱した藤田東湖と(🎶)うこが(🙍)こ(😹)の世を去(qù )ってから、その子の(🌈)小四郎(láng )が実行(🏜)(háng )運動に参加する(🐶)まで(🐓)には十一年の月(🧝)日がたった。衆(zhōng )に先(🐱)んじて郷校(🎂)の(🔨)子弟を説(shuì )き(🐲)、先輩(bèi )稲右(🎍)衛(wèi )門を説き(😈)、日光参拝と唱えて最初から下(🍝)野(🥌)国(guó )大平山しもつけ(🍻)のくにおおひら(🎅)やま(🙉)にこ(📆)もったのも小(xiǎo )四郎であ(🦂)った。水(shuǐ(📌) )戸(🎙)の家老職(zhí )を(🏦)父とする彼(bǐ )もま(📹)た(🔠)、(🏻)四人(🌺)の統(🎌)(tǒng )率(🙎)(lǜ )者より成(🌿)る(📆)最高幹部の一人たること(📦)を失わなか(🥦)った(🕔)。
「どうもお(🍖)かみさんのような人にあっち(👨)ゃ、かないませ(🎞)んよ(⏩)。」
諏(zhōu )訪高(gā(⛵)o )島の(👝)城主諏訪因(💮)幡守(shǒu )いなば(⚡)のか(🔅)みは幕府(fǔ )閣老の(🚍)一(🔄)人(rén )として江戸表(🗓)の方にあったが、急(🚮)使を高(gāo )島(💌)城に(🅱)送ってよ(🈲)こして部(🎿)下(🏢)のも(🔊)のに防(🖕)禦ぼう(♟)ぎょの準備を(🐘)命じ、自己(jǐ )の領地内(〽)(nèi )に水戸浪士の素(sù )通りを許すまい(🌄)とした。和田宿を経て下諏(👕)訪(🚟)宿に通ずる(🙂)木曾街道の一部は戦闘(dò(🔩)u )区域と定められた。峠の上にある東餅屋ひがしもちや(📘)、西餅屋(🕍)に住(🚮)む町(🤝)民ら(🚮)は立ち退のきを(🕒)命ぜられ(🖖)た(🕛)。
「(♐)何、諏(zhōu )訪だ?」
伊(yī )那の谷から木(🏛)曾の(🌘)西のは(🏬)ず(🏗)れへ出(chū )るに(✴)は、大(dà )平峠おおだ(🐚)いらとう(☔)げを(🍉)越えるか(✉)、(🗃)梨子野峠(🦔)なしのと(📣)うげを越(🔖)(yuè )え(💺)るか、いずれに(🗜)しても奥山の道(❔)(dào )をたどらね(🏻)ば(😐)ならな(🆔)い。木曾下四(sì )宿への(🍛)当分(💂)助(zhù )郷(xiāng )すけ(🛏)ごう、(✡)ある(🤱)い(🚐)は(⬜)大助(❎)郷(xiāng )の勤(🕕)めと(🌏)して、伊那百(🤭)十九か村(🏂)(cūn )の村民(🍗)が行き(🏁)悩(👵)む(💚)のも(📎)その道(👡)だ。木(💅)か(📪)ら落ちる(😜)山蛭(🚣)やまびる、往(wǎng )来ゆきき(🙀)の人に取りつく蚋ぶ(🦁)よ、(⬜)勁(jì(🔄)n )つ(😝)よい風に鳴る熊笹くま(🏘)ざさ、そのおりおりの路(lù )傍に見つける(😿)ものを(😩)引(🔩)(yǐn )き合いに出さないまでも、昼で(🥄)も(📱)暗い森林(🈸)の谷は四里あま(😲)りにわた(🔊)っている。旅(🎤)するものはそこ(🍽)に杣(shān )そまの生活と、わ(🥉)ずかな桑畠くわば(🎆)た(🌨)けと、(🐛)米穀も実(shí )らない(😀)よう(🥢)な寒い土(😟)地と(🅾)を見い(🚸)だす。そ(🛃)の深(🚈)(shēn )い(🧗)山間やまあい(🥣)を(😚)分(🔍)けて、浪士ら(🐗)は和田(✈)(tián )峠(⬜)合(hé )戦以来の(💟)負傷者から十(shí )数(🌼)門(🕜)(mén )の(📥)大砲までも運(yùn )ばねばならない。
三百(🏗)人(rén )ば(🈸)かりの後陣の者(zhě(🚍) )は容易(🥩)に下(🏐)諏(🦎)(zhōu )訪へ到着(🌐)しない。今度(dù )の戦闘の遊軍で、(⛓)負(🛏)(fù )傷(🍑)者な(🌸)どを(😖)介抱す(📤)るのも(⬜)そ(🚹)れ(🚸)らの人たちであったから、道(🎢)(dào )に隙ひま(🐤)がとれておくれるもの(🥜)と知(zhī(🎑) )れた。その(🎥)間(💵)、本陣に集まる幹部のものの中にはすでに「明(🏾)(míng )日」の(📪)評定がある。もともと(🍰)浪士(shì(📋) )ら(🦊)は(⚾)高島(dǎo )城を目(🕢)が(🚭)けて来たも(💤)のでもない。西への進路(🕚)を切(🕣)り開(❌)くためにの(🏢)み、やむを得ず諏訪藩を敵(📃)(dí )として悪(è )戦したま(📫)でだ。その夜の(💒)評(🥌)定(dìng )に上(shàng )っ(👪)た(💸)は、前(qián )途にど(👜)こをた(🅱)どるべきか(🍙)だ。道(dào )は二つある。これか(🚃)ら(🏯)塩尻(kā(🐃)o )峠しおじり(🌵)とうげへかか(🎷)り、桔梗ききょうが(🦆)原はらを(🚋)過ぎ、洗馬(〽)せ(🤴)ば本山(shān )もとやまから贄川に(🚧)えがわへと取(qǔ )って(🥄)、(🗒)木(mù )曾きそ街(🧘)道(🍐)をまっすぐに進(jìn )むか(⛑)。それとも岡谷(gǔ )おか(🍃)や(🉐)辰野(🎩)たつ(💘)のか(⬆)ら伊那い(📝)な道へと折れるか。木(🚾)曾福(fú )島の関所を破(🚌)ることは浪(làng )士らの本(💕)意ではなかっ(🍢)た。二(🛌)十二里余に(🛣)わたる(🈳)木曾(céng )の森林(🎫)の(👓)間は(🚄)、嶮(yǎn )岨(qū(🛵) )け(☝)ん(✅)そな山(💂)坂(🧥)が多(🎍)(duō )く、人馬の継(🏤)立つ(📏)ぎた(💪)ても容易でないと見なされ(😟)た。彼(bǐ )ら(🐄)はむしろ(😵)谷も広く(⛏)間道も多い伊那(🙎)の方をえ(🚪)ら(😌)んで、一筋の(👔)血路を(👾)そちらの方に求めようと企て(👮)たのである。
「(🌐)江戸(🔹)(hù(🕟) )はどうなるでしょう。」
「そう言えば(🈹)、(🆖)半蔵さん、江(🤷)(jiāng )戸(😎)に(🗣)はえら(💲)い話(🎞)があります(😪)よ。わたしは山村様(yà(🚥)ng )の(🌻)お屋敷にいる人たちから(💆)、(🥧)神奈川(📒)奉行の組頭(🍆)くみがしら(🐽)が(😷)捕つかまえ(🛷)られた話を聞いて来(😚)(lá(⛸)i )ましたよ。どうして、君(😭)(jun1 )、これ(🐛)は聞(🅾)き捨てになら(🏪)な(🍪)い。その人は神奈川奉行の組頭だと言うんですから、(😞)ず(🐀)いぶん身(🚪)分のある人(👝)でし(💥)ょう(👹)ね。親類が長(zhǎng )州(zhō(👣)u )の方(🐭)に(📫)あって、まあ手(🔰)紙(zhǐ )をやったと(🏁)想おも(🌫)ってごら(❇)んなさ(📝)い。親(qīn )類(🎊)へやる(🦒)くらい(⛎)ですから普(😞)通の手紙で(⏮)しょうが、ふとそれが探(tàn )偵(🥇)たんてい(📊)の(🥗)手にはい(🏿)ったそ(🍝)うです。まことに穏やかでない御時節(jiē )がらで、お互いに心配(pèi )だ、どうか(🏂)明君賢(🥁)(xiá(🐊)n )相が出てなんとか始(🤵)末をつけてもらいたい、そういうことが書いてあったそうで(🏮)す。そ(❔)れを幕府のお(⏱)役人(⛷)が見て、何(🕕)(hé(🕔) )、天下(xià )が騒(sāo )々(🏹)しい、これは(🔰)公方(🧦)様(🌏)(yàng )くぼうさ(🔅)まを蔑ないがしろに(🚋)したものだ、公方様(yàng )以(yǐ(🚅) )外に明君が出てほしい(🥪)と言(yán )うなら、いわゆる謀(🥧)反(✋)人む(🔟)ほんにんだということ(👹)に(🏟)なって、組頭はすぐにお(🐬)城の中で捕縛(fù )され(🍣)てしまった。どうも、(🍯)大(📸)変な話じゃありません(🐖)か。それから組頭が捕つかまえられ(🔘)ると同時(shí )に(📪)家捜(sōu )やさがしを(😀)さ(🗻)れて、当人はそのまま伝馬(📫)(mǎ(🥊) )町てんま(🏎)ちょうに(📁)入牢に(🐴)ゅうろうさ。なん(🕣)でもたわいない吟味(🐚)のあ(🍞)ったあとで(🥠)、組(zǔ(🥛) )頭(👼)(tóu )は牢中で切腹(🤨)(fù )を申(shēn )し付(👄)(fù(❓) )けられたと(🐚)言(📥)いますよ。東(🔌)(dōng )片(piàn )町(🍛)ひが(🖐)しかたまちのお屋敷でその話(🃏)が出(chū )て、皆(😯)驚いていま(💋)し(💙)たっけ(📦)。組頭の検死(sǐ )に行っ(🚗)た御(yù )小人(ré(📱)n )目付(fù )おこびと(📧)めつけを知(😢)っ(🍅)てる(🌺)人もあ(🛋)のお屋(👼)敷(fū )にあ(👪)りましてね、検死には行(🎯)ったがまこと(😒)に(🔟)気の(🥥)毒だ(🌓)ったと(🐼)、(🆚)あとで(🏭)御(yù )小人目付が(🛹)そう言(👺)っ(🔶)たそうです。あの話を聞(wén )いた(😽)ら、なんだ(👒)かわたしは江戸(hù )にいるの(💁)が恐ろ(😫)し(🚧)くなって来ました。こうして宿方の費(fèi )用で滞在して、旅籠屋(wū )の(🤼)飯を食ってるのも気(qì )が(💩)気じゃ(🐌)ありません(📷)。」
三(sān )人の庄屋に(👋)は、道中(🔫)奉行から(🖕)江(😣)戸に呼(🚏)び出さ(🙈)れ、諸(zhū )大名通行の難(nán )関たる木曾地方の事情(🕛)を問(wèn )いただ(🦎)さ(👞)れ、たと(🌏)い一(🎛)時的(🔈)の応(yī(🚙)ng )急策たりとも宿駅(yì )補(bǔ )助のお手当てを下(👝)付さ(💏)れた意味(🔗)が、このお触(chù )れ書(🏻)(shū(🦈) )の発表で一層は(📘)っきりした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025