多(♓)くの人は両国橋の方角(😰)をさして走った(📰)。半蔵らが(🗑)橋の畔たもとまで急(jí )いで行(háng )って見(👻)た時は、本所(suǒ )方面から(🕤)の(🚱)鳶とびの者(➿)の群れが(🐅)刺(🕗)(cì )子さしこの半(🐴)(bàn )天に猫頭巾ねこず(🐝)きん(⛑)で、手に手に鳶(🕊)口とび(😜)ぐちを携(xié )え(🧔)ながら甲高(🐥)(gā(⛲)o )かんだかい(🌒)叫(jiào )び声(🌽)を(😎)揚げて(💐)繰(👺)り出して来ていた。組の纏(chá(🦐)n )まといが動(dòng )いて行(🤕)っ(🛀)たあ(🍣)とに(📶)は、(👥)消防用(yòng )の(👉)梯(tī(👯) )子は(Ⓜ)しごが続(🛍)いた。革(👿)羽(🍪)織(🕷)かわばお(🚲)り、兜頭巾(🧘)か(❗)ぶとずきんの火事装(📡)束しょうぞくをした(🌮)人たち(🛺)は(👔)それらの(🎗)火(huǒ )消し人足を引(yǐn )きつ(💉)れて半(bàn )蔵(zāng )らの目の前を通(😝)(tōng )り過(❌)ぎた(🚦)。
旧暦(lì )十一月(yuè )の(🔺)末だ。二(èr )十(shí )六日には冬らしい雨(🕶)(yǔ )が朝から降(🛎)り(🏖)出し(🚎)た(🍋)。そ(🏂)の日(rì )の(🛠)午(🕦)後に(👤)なる(📷)と、馬籠(lóng )宿内の女子(zǐ )供で家に(🕖)と(📛)どまる(😥)ものは(📻)少(shǎo )なかった(🔈)。いずれも握飯(⬜)むす(🐧)び、鰹(jiān )節かつおぶ(📂)しなぞを持って、山へ林へ(🕰)と(🚸)逃げ惑(🥁)うた。半蔵の家でもお民(📸)(mín )は子供や下(🎫)(xià )女を連(lián )れて裏(lǐ )の隠(yǐn )居(jū )所まで立ち退のい(⤴)た。本陣(zhèn )の囲炉(📳)裏いろりば(💱)たには、栄吉、清助をは(🔕)じめ、出入りの百姓や下男(nán )の佐吉(📿)(jí(😔) )を(🔍)相手(🕒)に(⏮)立ち働(dòng )く(🔐)おまん(👐)だけ(🔆)が(💻)残った。
こ(👶)の真木和泉の死(sǐ(🐡) )につ(🏘)いて、景(🐗)蔵の所感もその手紙の(🏚)中に書き添(tiān )え(🕡)て(🏃)ある。尊(🌈)王と(♌)攘(🕶)夷(yí )との一(🈂)致(zhì )結(jié(🥧) )合(🤜)(hé )を(🏪)ねら(🌤)い、それによって世(😹)(shì )態の変革を(🛒)促そうと(🎑)し(🍙)た安政以(🌎)(yǐ(🦇) )来(🎲)(lái )の志(zhì )士の運(yùn )動は(🍪)、事実においてその中(zhōng )心(📕)の人物(🈁)を(👙)失(shī )ったとも言って(🍏)あ(🔐)る。平田門(🤟)人(🍔)としての自分(🥢)らは――ことに(💴)後進(jìn )な自(zì )分(💙)(fèn )らは、彼真木和泉(quán )が(🍓)生涯(📵)(yá(🐦) )しょ(🕖)うが(🌫)いを振り(🏼)返っ(📘)て見て、も(🈴)っと自(zì )分らの進路を見さだむべき時に到達し(🛬)たと言(yán )ってある。
「どうも、こ(🥫)んな膏薬こうや(🔈)くをはるようなや(🛤)り方じゃ、これから先(xiān )のことも心(📊)配です。」
「ま(🧒)ったく、近ごろは道(💱)中奉(fèng )行(🌓)の交(jiāo )代も頻(🚆)繁(😬)(fán )ひんぱんで(🍅)す(🚐)ね。」と(⌚)半蔵(🚉)は(⬜)答(💑)える。「せ(👂)っかく(📟)地方の事情(qíng )に通じ(🔷)た時分に(🚴)は一年(🎶)(niá(🔼)n )か二年で罷(🚘)やめ(🍇)させられる。あれじ(🌏)ゃお役所(😋)の仕(shì )事(🌭)も(📬)手に(🎪)つかな(👪)いわけですね。」(🔆)
「でしょ(🏆)う。何か(🚿)の願掛(guà(🚸) )が(🎋)ん(🍑)がけで、親たちがわざ(⛑)と(🎰)あんな男の子の服(fú(🚗) )装(zhuāng )なり(🏬)をさ(🐟)せてあ(🏒)る(🆚)んだそうです。」
(🎪)樋橋付(📇)近の砦とりでの(♋)防備(bè(🥘)i )、(🐲)および配置(zhì )な(📢)ぞは、多(duō(🕺) )くこの物頭の考(🐭)案に(🚸)より、策戦(🌇)のこと(🚕)は諏訪藩(🏌)銃隊頭を命ぜ(🏠)られた(💆)用人塩(✂)原(😅)彦七の方(📗)略に出た(💘)。日(🌁)がな一(yī )日降(🏌)りしきる強雨の中(zhōng )で、蓑(suō )笠みの(🥐)かさを着た数百(🧔)人の人(rén )夫が山から大木(😚)を伐き(🙈)り出す音だけでも(🐉)周(🤝)(zhōu )囲(🎚)に響き渡(🍝)(dù )った。そこ(🔯)には砲座(zuò )を定めて木(👋)の(🐝)幹を畳たたむものがある。ここ(🚆)には土居を築(📐)き(🍙)土俵を積ん(♊)で胸壁を起(🈸)(qǐ )こす(📇)ものがあ(📳)る。下諏訪(🍱)しもす(🕦)わから運(yùn )ぶ兵糧ひょうろう(🍇)では間に合(👙)わないとあ(🍗)って、樋(🥟)橋には役所(suǒ )も(🎼)設(shè )けられ(🕟)、炊たき出(🏝)しも(🍘)そこで始(🈳)まっ(💠)た(🤔)。この工事(shì(👭) )は夜に(🔁)入っ(🤪)て(🕑)松明た(🐩)い(🥅)ま(⭕)つの(🙇)光で(🚙)谷々を照らすまで続(xù )いた。垂木(mù )岩(🌛)たるき(🌁)いわの桟(😜)かけはしも断絶(🦋)せ(🚫)られ、落合橋おちあいばしも切って落とされた。村上の森(sēn )の(💮)わ(👜)き(🥟)にあたる街道筋には篝か(🍈)がりを焚たいて(📖)、四、五人(🍅)ずつの(🧤)番士(😃)が交(jiāo )代で(♑)そこに見(jiàn )張りを(🌈)した。
「宮(gōng )川先生で(😢)思い出し(💿)ました。」と(💠)隠(➖)居は言(🚳)った。「手前が(🎵)喜(🎖)(xǐ )多村(🕊)瑞(ruì )見き(🛋)たむ(🕷)らずいけんというかたのお供(gòng )をして、一度神奈(nài )川の牡丹屋ぼ(🎹)た(📤)んやに(✨)お(⚽)訪たずねしたこと(👭)がご(💞)ざい(🐑)ま(🕐)し(🎴)た。青山さんは御(yù )存(cú(🦗)n )じないか(🥏)もし(🚩)れませんが、(🏧)こ(🔡)の(👚)喜多村先生がまた変(🔓)わり物(wù(🌮) )と来て(📯)る。元は幕府の奥詰(🤲)(jié )おくづめ(🎽)の(🍁)お医者様(yàng )ですが、(🏣)開港(🏢)(gǎng )当時(🥉)の函(🕌)館(guǎn )はこ(🚐)だての方へ行って長(♉)いこと勤めて(🛃)い(🎿)らっし(🗺)ゃるうちに、士分(🛀)に(🤯)取り立てら(🥅)れて、間も(🤡)なく函館(🗓)奉(🌾)行の組頭でさ。今(🐤)じ(🎀)ゃ江(🏏)戸(🏤)へお帰(guī )りに(🐓)なって、昌平校しょう(🍑)へいこう(🚰)の頭(tóu )取(qǔ(🕑) )と(🤞)うどりから御目付(fù )(監察)に出世なすっ(💤)た。外交(🍜)(jiāo )掛(🍛)が(🌚)かりを勤め(🔍)て(🍣)お(🤒)いでですが、あの調子で行(há(🍤)ng )きますと今(jīn )に外国(🚠)奉行でしょう。手前(🥕)(qián )もこんな旅(🐈)籠屋渡(🎶)世はた(🅰)ご(🌞)やとせいをして見ていますが、あんなに出(⏰)世をなす(🗳)っ(😲)たか(⛄)たもめずら(🥘)しゅうござ(💭)います。」
諸隊はすでに続(xù )々間道(dà(🕯)o )を通過しつつある。その(🦊)道は飯田の(🥑)城下を(💟)避けて、(🍗)上黒田(tián )で(🐊)右に折れ、野底(dǐ )山から上飯田(🧡)にかかって、(❗)今(🐱)宮(gōng )という方へ(💃)と取った。今宮に着いたころは一同休(🚌)憩して昼食をとる時(🐏)刻だ。正(zhèng )武(🧥)(wǔ )隊付きを命(mìng )ぜら(🌼)れた諏(🎺)訪(fǎng )の百(bǎi )姓降蔵は(🔺)片桐(tóng )から背(🃏)負(fù )しょって来(🈁)た具足(📰)櫃ぐそくびつ(🐕)をそ(✉)こへおろ(❇)して休(xiū )ん(🚁)でいると(📴)、(📋)いろは付(🚶)けの(👛)番(fān )号札(zhá )を渡され(👫)、一(🐴)本の脇差わきざしをも渡された(🥜)。家の方へ手紙を届(😹)けたければ飛(🍖)脚(〰)に頼(lài )んでやるなぞと言(🐬)っ(🐛)て、兵糧(🧗)方(🤛)の別当(🏘)(dāng )はい(😒)ろいろに(🈁)この(💪)男をなだめたりすか(🚁)したりした(🌫)。荷物を持ち労(👌)(láo )つかれ(🆑)たら、ほ(🏺)かの人足に申(shēn )し(🌻)付けるから(💥)、ぜひ京都まで一緒に(🐠)行け(👐)とも(🖲)言い聞か(🌗)せた。別(🔔)当はこの男の逃亡を気づかって、小用(yòng )に立つにも番(fā(🙏)n )人(🌷)(rén )をつけること(⏬)を忘れなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025