○(⭕) 陳(chén )==(🕠)国(🕙)(guó )名。
「せっかく(🎡)道を求めてや(🏇)って(🚲)来た(🤧)のだ(⛄)から、喜ん(💶)で迎えてやって(🚷)、退かないようにして(🏼)やりたいものだ。お前たち(⏰)のように、そうむごいことをい(🔽)うものでは(😟)ない。い(📛)ったい、人(🍲)が(👿)自(😰)分の(😵)身(shēn )を清く(🧔)しよ(🚸)うと思(sī )って一歩(🍟)前進(jìn )し(👙)て来たら、(⌛)その清くし(🐤)ようとする(🤮)気(👷)持(🕣)を汲(😑)(jí )んでやれ(🎓)ばいいので、過去のこ(🔱)とを(👎)いつまで(🦗)も気(qì )に(🎆)する必要はな(📢)いのだ。」
○ (🏙)老子に「善行轍迹(🥝)無(wú )し」とあるが、至徳の境地(dì(🛂) )については、老(lǎo )子(🥕)も孔子(zǐ )も同一であるのが面白い。
○ 泰伯==(🚽)周の大王(たいおう)の(😋)長子(🎈)(zǐ )で、仲(zhòng )雍(yōng )((🤹)ちゆう(🕓)よう(🐄))季(jì(😚) )歴(🔥)(きれき)の(🔁)二弟があつ(〽)た(🐙)が(🧔)、(🐼)季(jì )歴の(🕚)子昌(しよう(🔫))がすぐれた人(rén )物(wù )だつたので(👝)、大王(🏒)(wáng )は位(❌)を末子季歴(🐧)に譲つて(🍍)昌(chāng )に(👴)及ぼし(🔌)たいと思(🛒)つた。泰(tài )伯は父(fù )の意志を察し、弟(dì )の仲雍(yōng )と(🤽)共に国(👣)を去(📍)(qù(🛳) )つ(🈸)て南方にかくれた。そ(🎎)れが極(jí(😫) )めて隱微(🐒)の間に行われたので、(💵)人民(mín )はその噂さえ(🎈)するこ(🆒)とがな(😇)かつた(🕖)のである。昌は後(🚏)の文王、そ(🍵)の子(🙇)発(はつ)が(🌎)武王である。
○(🙆) 天(tiā(🔧)n )下==当時(shí )はま(🌛)だ殷の時代で(🏴)。周(zhōu )室(🗃)(shì )の天(🌯)下(😑)(xià )では(🏖)なかつ(📼)たが、後に天(➡)下を支(🐗)配したので、(💝)この語が用いられたのであ(😟)ろう(🤐)。
「そ(😉)れ(✂)だけ(🐐)と仰しゃ(📚)いますが、そのそれだけが(📁)私(sī(🌺) )たち門人(😸)には出(🐘)(chū(🈵) )来(lái )ない(🥧)ことでございま(㊙)す。」
○(📻) 以上の三章(zhā(🏫)ng )、偶然か、論語の編(biā(🐌)n )纂(♉)者に意あつて(🏮)か(🛅)、孔子(🤪)の門(mén )人中最(zuì )も目立つている顔(yá(🌐) )渕(💆)と子路と子(🌻)(zǐ(🛐) )貢の三(sā(🛢)n )人をつぎ(🦒)つぎにと(🕑)らえ来つて、その(🥖)面目を(🕹)躍如たらしめ(🚟)ている。この三章(zhāng )を読むだけ(🚣)でも、(🕧)すでに孔門(🔛)の状(🗡)況が生き生きとうかがわれる(🥤)ではないか(👞)。
七(二一(🐕)(yī(👫) )二(èr ))
ゆすらうめの(🚑)木
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