で彼はついに(🚯)一策を案(àn )じ、わざわざ孔子の留(liú )守をねらっ(🙉)て、豚の蒸(😄)肉(ròu )を贈る(🐕)ことにしたの(👕)である。礼に、大(🏫)夫(⏬)が士に(🌡)物(📼)を贈った時(⛸)、士(🔡)が(🔍)不(🎭)在(🔬)(zài )で、直(📽)接使(🐬)者(zhě )と応接(jiē(🔵) )が(🎌)出来なか(🥄)った場合には、士は翌(yì )日(👢)大夫の家に赴(fù )いて、(📼)自(zì )ら謝(🍛)辞を述べなければな(🔙)らないことになって(🤩)いる。陽(🤸)貨(huò )はそこをねら(🥕)ったわ(🔄)けであっ(🙌)た。
「3む(😉)ずかしいの(🌝)は温顔を以て父母に(🐱)仕え(😐)ることだ(📋)。現に(🛣)代って仕(⏭)事に骨を(👿)折ったり、御馳走があるとそれを親にすすめた(🎅)りするだけ(🔓)では、孝行だとは(🍺)云えない。」
(やっ(🐼)ぱり、あの(🎱)眼(🚣)(yǎn )だ。)
そこまで考えて来て(🐸)、樊遅(chí )はもう一度「違わない(🐘)」という(🍩)言葉(yè )の意(yì )味を考えて見た。
孔(kǒng )子は、(🐪)これ(🍊)に(✡)は(🖨)多少意見があった。しか(🔅)し、それ(🤒)を述(shù )べて(⭕)も、どうせ(🧖)話を(🚘)永(yǒng )びかすだけの效果しかないと(🐞)思ったので、(📮)
孔子は(🌒)、これには(♊)多(duō )少(shǎo )意見があった。し(🦕)かし、そ(💒)れを述べ(🔶)ても(🍖)、どう(💭)せ(🌳)話(💻)を永びかすだけの效果しかないと思ったので、
「(🖥)こま(🏣)かなことは存じませんが、(🐝)何(hé )でも、これ(💉)までとは比較にならぬほど、立(🏍)(lì(🚆) )派(pài )に(💥)なさるご計画だそ(🚕)うです。」
門(💩)人は(📕)、一(📩)寸うろ(🤡)たえた顔をした(📶)が、すぐしゃ(🌏)あし(🔬)ゃあと(👱)なって答えた。
楽長は(🐲)邪心と云(🔧)わ(🐄)れたので、駭おどろいた。さっ(🧕)き孔子(📿)を怨(yuà(🔵)n )む心(xīn )がきざした(㊗)のを(🥒)、も(🔕)う見(🗓)ぬか(😖)れた(👬)のか知ら(🎥)、と疑っ(🍦)た。
4むろん彼は(🏹)、仲弓の問(wèn )題にかかわ(🎐)りなく(📊)、これま(🕑)でに(🛅)も(🦓)そ(♐)の点(🔥)に力を(👄)入(rù )れて門人たちを教(💤)育して来(💴)たのである。彼が(🔖)つとめて(📙)「利(🐊)」につ(😊)いて(➰)語(yǔ )ることを(🥌)避け、(🏑)たまたまそれを(📹)語(🔺)ることがあっ(🎇)ても、常に(🛌)天(tiān )命(🏈)とか、仁とか(⏭)いうようなことと結びつけ(😪)て話すよう(🤜)に注意して来たのも、そ(🎉)のためである。また彼(bǐ )は、機(🏬)会あ(🦏)るごとに、門人達(🦏)の(🚿)我執を戒(🤦)め(🔆)た。そ(🏁)して、「5自己の意見にこだわって(💃)、無理強いに事を行ったり(🧝)、禁止(🍁)したりす(🎎)るのは君子(zǐ(📫) )の道でない。君子の行動を(🔜)律(🛅)するものは、たゞ正義あるのみだ。」(🉑)と説き、6彼(bǐ )自(🌰)身、細心の注(🌾)意を(🌘)払(🛺)って、臆(yì )断を(👗)去り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯(🤞)た(🧝)め、(📦)他(😃)との対立に(🔶)陥(xià(🥧)n )らぬよう(🤙)に(🔇)つとめ(👤)て(🤘)来(lái )たも(🎂)ので(📓)ある。
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