「つぎは、そろそろ県会議(🌝)(yì )員という(🌽)ところ(🐬)かね。」
「田(tiá(👙)n )川はどう(🐞)だい。」
飯島は、(❣)そう言(🍵)うと、いかに(😐)も(🌞)あわて(📞)たように、あたふたと廊下に(🎤)足(zú(🕜) )音(😩)を(🏤)たてて去った。
「はあ(🤒)。し(👵)かし、それ(🎭)には、先生(shēng )のほうからもいくら(🚲)かの強(qiá(🌎)ng )制を加えていただ(🌳)か(📑)ないと――」
「だ(👅)が(🎩)、考えて(🤧)みると、なさけないのは決して君(❤)らだ(🙁)けでは(🚜)ない。こん(🌓)な(📥)こと(🌼)を言(yán )っ(💣)ている私(🐱)自身が、今(jīn )朝は、君らに対(duì )して重(chóng )大な過失を犯おかしてしまった(🏛)ようだ。私は、さっき(😊)君らを非難して、平気で自分の(🅾)良心(xī(🕛)n )を(🛎)眠らせている人間だと言(yá(🦀)n )った。また(🕘)、君らの奴(🌁)隷根(gēn )性(👟)(xìng )がなさけないと(⤵)さ(📈)え(🏼)言った。こうい(🌪)う(🎱)言(🌫)葉(💾)(yè )は人間に対す(🚼)る最(🌧)大の侮(🍻)辱ぶ(🐔)じょ(🎼)くの(📦)言葉で(🌎)、心(🚖)に愛情(qíng )をもつものの容(ró(🐏)ng )易に口(🍧)にすべきことで(➕)はな(📉)い。少くとも同じ屋根(gē(📔)n )の下(🎫)(xià )で、一つ釜かまの飯をたべ(🚮)な(🚺)が(🏀)ら、こ(🍰)れから共同(🔤)生(🆒)活をやっ(🐧)ていこうとする人たちの間では、決し(🧙)てとりかわされ(👁)ては(🕦)な(💢)らない言葉(🐵)なのだ。し(😘)かるに、私(💌)は、つい、自分の感情にか(😮)ら(🧢)れて、そんな言葉をつかって(🌥)しまった。それは(💆)、私に忍耐心が欠けていたからだ。いや、君らに(🕜)対(🚒)する(😳)愛(✒)情(qíng )が、まだ(🥕)十分でなか(🚗)ったからだ。私(🎐)は、(🔃)板木当番の(👂)乱暴な(🕗)打ち(🥞)かたを非難し(🤦)なが(🛫)ら(📪)、自分自(🧛)身(shēn )で、それとちっと(🚝)もちがわない過失(🤭)を犯してし(♊)まっ(🧙)た。私は、(🍻)い(🤪)ま、そ(😍)れに気が(🎼)つ(😪)いて、心(❌)から恥じている。同時に、私は、今日の(🐍)私(📕)(sī )の言葉が(➡)、君(💿)らを強(qiáng )制して、盲(👐)従もうじ(💀)ゅうを強しいるような結果(guǒ )に(🥨)ならな(🦎)いこ(🥋)とを、心(🆖)(xīn )か(🏁)ら(💱)祈いのらず(🚛)にはいられない。…(🔑)…(🧕)く(⏱)れぐれも(🤴)言(🔰)っておきたいの(🥞)は、(🚖)人(📽)(ré(🎽)n )間にと(🔸)って良(liáng )心(🙀)の(🍄)自(🔑)由(yóu )をまも(🦍)るほどた(❇)いせつなことはない、と(😝)いうことだ。板木(mù )の音(😺)であれ(🐫)、先(xiā(💯)n )生の言(yán )葉(yè )であれ(🚵)、そ(🕘)のほ(📇)か、そ(🛺)とから与あたえられたどんな刺激しげきであれ、それがきびしいか(🔁)ら(😿)従う、甘あまいから軽んずるという(😼)のでなく、君(🎒)ら(🥋)自身の(🆎)良心(xī(🌈)n )の自由な判(🥝)断(🎼)に訴(🚾)うったえ、(📇)従うべきものには(🕕)進んで従い、従うべからざるものには断(duàn )じて従わない(🧛)、というようであ(📮)っ(♌)てこそ(🙍)、君らはほんとうの人間だといえるのだ。私(sī )は、愛情(qí(🎩)ng )と忍耐(nà(🌔)i )心が足り(🍀)ないために、つい激(💨)しい言(yán )葉を使(🔝)いす(🔒)ぎたが、それも、君らに、あくまでも良心的(🛒)・自主(🐺)的に(🆖)行動しても(📢)らいたい(🌨)と(🌟)願(🎮)っていた(🔱)からのことだ。私(🛸)(sī )は(🏖)私(sī )として十分反(🙀)省(🍱)するが、(🥃)ど(🚴)うか君らに(📈)も、私のそ(📀)の気持(💨)(chí )ちだけはくんでもらい(🔮)たい。そして、その意味で、私(sī )の激し(🕕)すぎた言葉(yè )を(🥓)よ(👙)い(🚣)ほうに(🗓)生(shēng )か(🦎)し(👼)てもらいた(🏵)いと思う。――(🔹)最(🥂)(zuì(🏫) )後に、私(🎙)は(👧)君ら(🕯)とともに、永(🔲)平寺の(🌋)小(🍽)僧さ(🀄)んが(🚴)、(🙊)礼(lǐ(🐀) )拝らいはい(🔲)し(🅿)ながら鐘をついたという(🕍)、あの敬虔けいけんな態度(🅾)の意味を、もう(😋)一度深く味(📋)わっ(✉)て、(❗)けさの私(👔)の(🔦)話(🎠)を終わることにしたい。」
朝倉先生は(👅)、かつて次(🧟)郎(🔰)に、「現在の日本の指(zhǐ(🔘) )導層の大(dà )多数は、正面(⏭)からは全く反(fǎn )対ので(🐠)き(🈷)ないようなことを理(lǐ(🕔) )由にし(⏸)て、自(zì(🐤) )分(🌫)たちの(🧐)立(lì )場を(💹)正(🤛)(zhèng )当化したがる(🦊)きら(📅)いがあるが、そ(🏡)うしたずるさは、ひとり(🍔)指導層だけ(🍑)に限(🏓)られたことではな(🥠)いようだ。た(🐝)い(🥜)ていの(🏝)日(👄)本人は、(🏗)何(hé )かという(⏰)と、表面堂(táng )々とし(🧜)た(🍠)理由で自分(📪)(fèn )の行動(🎇)を弁(biàn )護し(⬆)たり、(🐊)飾(🎿)か(🎠)ざったりする。しかも、それで他(🕠)人をごまかすだけ(🤲)でなく、自(zì(🌇) )分(🍬)自(💯)身の良心(xī(📖)n )をごま(✖)かし(📪)ている。それをずるいな(💘)どとは(⛵)ち(🚭)っ(🧥)とも考えな(😆)い。こ(🍐)れ(🚨)はおそ(🕳)ろしいことだ。友(🦎)愛(ài )塾の(🍘)一つの(🔕)大き(👎)な使命は、共同生活の実践(jiàn )じっせん(🐔)を通じて(🍃)、青年たちをそう(🏖)したずる(🕊)さ(📛)か(🏩)ら(🏍)救(jiù )い、真理(lǐ )に対してもっと誠(🌈)(chéng )実な(✨)人間にしてやること(🐃)だ。」とい(😒)うような(➕)意(yì )味の(🍈)ことを、いっ(🅿)たことがあ(⏳)っ(🥒)たが(🌡)、次郎(láng )は、(✏)便所の中(zhōng )か(🕟)ら、飯(fàn )島(⛹)のうしろ姿を(🎪)見(📥)(jiàn )おくり(🥉)なが(✳)ら、その言葉を(🏥)思いお(🥄)こ(🔂)し、今さらのよ(➖)うに、大きな(👡)困(kùn )難にぶっつかったような気がしたのだった。
(📚)次郎は大(dà(⏫) )河の顔を見(jiàn )ると、(🍲)救(jiù )われたよう(➖)な、(💷)こわい(🚦)ような、変な(🕳)気に(🉐)なりながら、つとめて平(💤)静をよ(🕰)そ(🔪)おってたずね(🎚)た。
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