陽貨(huò )は、座に(🔤)つくと、い(👪)かにも(📽)熱意のこもったよ(☔)うな口調で(🌴)説き出した。
と、孔子の声が少(💗)し高く(💇)なった。
(🏟)4む(📍)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問題にかか(🥪)わ(🚎)りなく、これまでにも(🆙)その点に(🗂)力を(🐋)入(rù )れて門(🎖)(mén )人たちを教育(yù )して来たのである。彼(👠)がつとめ(⛲)て「(🆓)利(lì(🦗) )」について(🕤)語(😳)る(🌷)ことを避(💡)け、たまた(🏦)まそれを語(yǔ )ることが(🗓)あっ(📧)ても(😓)、常に(😻)天(🖨)(tiān )命とか(🎌)、(🎧)仁とかいう(🏫)ようなこ(👞)とと(🙉)結びつ(💂)けて話すよう(🔽)に(🎀)注意して来たのも、その(🈶)ため(🤑)であ(💟)る。ま(💇)た彼は、機(🎱)会(🎁)あるごとに、門人(rén )達の我(⛲)執を(👬)戒め(🦅)た。そ(🦗)し(♒)て、(🚸)「5自(zì )己(❗)の意(🏓)見にこだ(🍤)わって、(🌌)無理(🤭)強いに事を行(háng )ったり、禁止し(🐷)たりするのは(🔠)君子(zǐ )の道でな(🔖)い。君(jun1 )子(zǐ )の行(🍧)動(dòng )を律(lǜ )するものは、たゞ正(zhèng )義あ(😳)るのみ(🎽)だ。」(🥊)と(🚽)説き、6(🎃)彼自身(shēn )、細心(xīn )の注意を払って、臆断(🏿)を去(🔈)(qù )り、執(🍢)着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との対(🐂)立に陥らぬようにつとめ(🏠)て(🔹)来たものである(🕥)。
「もしそ(👅)うだ(🍦)とすれば、それが君の(✌)邪心(xīn )と(💃)いうものじゃ。君の心の中では、(🐽)この孔丘と(🥤)い(🐇)う(🌠)人間が、い(💡)つも対立的なものになっている。君(🐪)は、はっきり(〽)意(yì(🌝) )識(🌔)していな(💯)いかも知れないが(🍧)、君(jun1 )の奏楽(🥎)に(😅)とって、わ(🎊)しの存在(🏔)(zài )は一(🉑)つの大きな障碍な(♐)のじゃ。君の心はそのた(🍃)めに分裂する。従っ(⬅)て(🐄)、君は完全に君(jun1 )の音楽に浸(🙏)りきることが出(🚼)来(🕠)(lái )ない。そこに(🍣)君の失敗(bài )の(👑)原因(🔆)があ(🚌)る。そうは思わ(👐)な(👭)いか(🗻)の?」
「うむ。で(🕑)、お前はどうあ(🧠)り(🎆)たいと(🐫)思うのじ(🐂)ゃ(😧)。」
彼は、そう答えると(🚎)、す(🥤)ぐ立(🛴)上った。そして丁(dīng )寧に陽貨(🙊)に敬(🐖)礼をして静(jìng )かに室を(🏉)出た。
陳(⚽)亢(🗼)は字あざ(📞)なを子禽といった。
だが、やは(🛰)りわからなか(🙉)った。で、彼(🆕)は、孝に関(wān )する(🔐)、あ(🚩)りとあ(🎨)らゆる孔(kǒ(🎐)ng )子(🐏)の教えを、一(🦎)(yī )とお(🎚)り胸の中でくり(🌈)かえ(💥)して見(jiàn )た。
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