朝(cháo )倉先生(shēng )は、かつて次(⏱)(cì )郎に、(🗻)「(🖱)現在(🐊)(zài )の日本の指導層(🐚)の(🐪)大(dà )多数(shù )は、正(🛰)面(mià(📲)n )からは全く反(🦃)対(duì )のできないよ(💸)うなこ(❌)とを理(😢)由(yóu )にして、自分た(🖲)ちの立場(🚺)(chǎng )を正当化したがるき(🐨)ら(💂)いがあるが、そうしたずる(📎)さ(🙄)は(🥫)、(🤢)ひとり指(zhǐ )導(🍆)層だけに限られたことではない(🍐)よ(👹)う(👌)だ。たいていの日本(🤭)(běn )人(🐡)(rén )は、何(hé )か(🏇)と(🚨)いうと、表(biǎo )面堂(táng )々(🔟)とした理(lǐ )由(🤦)で自分の行動を(🍏)弁(⚫)護したり、飾(🥏)(shì )かざっ(⚪)たりする。しかも、それで他人を(🛺)ごまかすだ(🈴)けでなく(♑)、(🥂)自分(⏺)(fè(🖐)n )自身の良心(🙇)(xīn )をご(🦌)ま(🕛)かし(⛴)ている。それをずるいなど(🤪)とはちっとも考えない。これはおそろし(💵)いこ(🏅)とだ。友愛(📊)(ài )塾(🍫)の(✉)一つ(🎇)の大(📸)(dà(📴) )きな使命(🚶)(mìng )は、共(😆)(gòng )同(tóng )生(shē(📢)ng )活の実践じっせん(✖)を通(tōng )じて、青(🚃)(qīng )年(nián )たち(💶)を(🌔)そうしたずるさから救い(🐘)、真(🚫)理に(💅)対し(🎰)てもっと誠実な人間(jiā(🛋)n )にしてや(🔸)ることだ(🥍)。」(🕵)というような意(🦃)味のことを(💬)、いっ(🥅)た(💚)ことがあったが、次郎は、(🍀)便所の中から(😣)、飯島のうしろ姿を(🕤)見おくりながら、その言葉を思(sī(👟) )いおこし、今さらのよう(🛐)に、大き(🍺)な困難にぶっつ(🔰)かったような気がしたのだった。
塾生たちは、かるくとじたまぶたを(🚗)と(🈯)おして、窓(🙄)のすり(🗑)ガ(♟)ラス(📀)に刻(💱)(kè )々に明(mí(👄)ng )るくなって(📪)行(háng )く朝の光を(🙅)感じながら、つぎ(🍼)の言(yán )葉を待った(🦗)。軒端のきばには、雀(què )がちゅ(🚣)んち(🤖)ゅんと、間(jiān )をおいて鳴きかわして(🌔)いる(🈶)。
次(cì )郎は、(🥓)その中の「ぼくのほ(💓)うはたぶ(🌶)ん変更は(🌈)あるまいと思うが」という(📛)文(wén )句が気になった。もし(👌)恭一(📛)だけの(🏎)考えで日取(🧜)りがきめら(📊)れ(😑)るものだった(💫)ら、そんな(📜)あいまいな言(yán )いかたをす(🌜)るわけ(🥟)がな(🐅)い。これはだれ(🕰)かほかの人の(🚪)都合を(🚸)念(📕)頭においてのことらしい、(⚽)もしそうだ(🖐)とす(🤮)ると(🖨)、それは道(dào )江みち(📧)えの着(🐻)京(jīng )の(🤥)日(🐔)取(💽)りにちがいないのだ。
(㊗)朝倉夫人は、行(🧗)(há(🦅)ng )事をお(❔)わ(🏌)っ(🕊)て(⬅)空(kōng )林庵(ā(📔)n )に引き(😼)あげる(🚺)まえに、わざわ(🆕)ざ次郎の(🎌)室にや(🌇)って来(🏚)(lá(🏵)i )て(😡)、しばらく話(huà )しこんだ。そ(🤛)の話(🎦)の(💀)中(🚳)にこ(😈)ん(🏕)な(✨)言(yán )葉もあった。
(🤴)次郎(🦃)(láng )は(🏜)大(📟)河の横(👚)顔を見つめて、ちょっとの(🧖)間だまりこ(🕷)ん(🧡)でいたが(💮)、(🐁)ふと(🍼)、何か思いついたように、
次(🛏)(cì )郎は、朝倉先(♎)(xiān )生が、開塾最初の朝の(🤞)訓話くんわで、これほど(💨)激は(🍏)げしい言葉を(👢)つかって、真正面か(🏣)ら(🚑)塾(🗿)生たち(🛸)に非(👼)難(🕜)をあびせかけ(🍣)たのを、これまで(🦐)にきいた(😖)覚えがなかっ(🕒)た。かれは(👆)、まだあ(🛩)とに残さ(😑)れて(🚩)いる自分への非難が、(💳)ど(🔕)んな(🔔)言葉で表現されるかを、身(♌)がちぢまる思いで待(dà(📥)i )っていた。
「(💮)けさの板木ばんぎの音、どうでした?」
その(🗳)うちに、小便所(suǒ )の(🏅)掃(sǎo )除(chú )が終(zhōng )わ(📣)ったらし(🐄)く、それにかかっていた四人のうち(🐆)の三人(🆗)が、とん狂な笑い(🐥)声(shēng )を(🦓)た(🥞)て(🐨)な(🕔)がら、大便所(🌥)の(🔖)掃除をはじ(💢)め(❣)、あとの一人(🐦)が、たたきに(♓)水を流(🆎)しはじめた。で、(🍙)次(cì )郎は、二つ目(mù )の大(🍈)便所の掃除をおわ(🐇)ると(⏬)、すぐそこを(🛬)去って講(🦗)堂のほうに行(🙀)った。大(dà(😭) )河とは、ついに言葉をか(💈)わさないま(🌊)まだったのであ(♐)る(🌉)。
次(🧖)郎(láng )は(🐳)、(🕔)朝倉先(✅)生が(🖍)、開塾最初の朝の訓(🔙)話(huà )くんわで、これほど(👩)激(🤑)はげしい(💲)言(yán )葉をつかっ(🎩)て、真(🍾)正面か(🖌)ら(🎚)塾生たちに非難をあびせかけた(🏙)のを、これ(🌯)までにき(⏰)いた覚え(😼)がな(😡)かった。かれ(🥣)は、ま(😿)だあ(🚊)と(👿)に(👂)残され(🍻)ている(🦗)自分への非難が、(🔩)どん(🚌)な言葉で(⚫)表(🏞)現(🥁)されるか(📲)を、身が(🈴)ちぢまる思いで(🍂)待(dài )っていた。
「心(🐽)苦しけ(🚩)れば、君自(zì )身で何(hé(🤱) )とか(🍚)始末し(👟)たらいいだろう。原(🐢)因はもと(🌩)も(🏅)と君に(🔻)あるんだ(⚫)か(🛴)ら(🥐)。……私(sī )は、板木の音(yīn )そのものを(🍝)問題にした(😑)だけ(🥉)な(🔖)んだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025