樊遅は喜(🏵)んだ。それはその中に、「違(🍝)(wéi )わない」という言(⛪)葉が(📴)見つかったか(🤰)らである。しか(🚿)し、数秒の後には、(🚠)彼の頭は却(🎹)っ(♍)てそのため(🛂)に混乱(luàn )しはじめた(🙇)。とい(⛴)うの(🏂)は、(🚉)さ(🐣)っき孔子のいっ(🧖)た「違(🈳)わ(🐗)ない(😋)」と、この言葉の中の(🚠)「違(wéi )わない」とは(🚹)、まるで(🙊)意味がちがっていそうに(🕔)思えたからであ(🐵)る。後の場(🚦)(chǎ(😊)ng )合の「違(🔴)わな(🔌)い」は(🦊)、第(✴)一、父(fù )母の存命(mìng )中のことで(🚊)ある。それ(🧢)に、前(qián )後の関係(⛸)から判断しても(⬛)、初一(🙍)念を貫けという意味(🐅)に相違(wéi )ない。父(fù )母(🖲)(mǔ )を亡くしたあとの(🆕)「違わない」とい(😇)うことが、それと同じ意(🏺)味だと(🚿)は(🌿)、どうしても(✏)思(➗)(sī )えない(💁)。言(yán )葉(🧚)が(🎆)同じ(👛)なだけに(🛶)、彼はいよいよ判断(🛋)に(🏍)苦(kǔ(📗) )し(🐑)ん(😴)だ。
(🍋)彼(bǐ(🔶) )は真心からそ(💠)う云って、孔子の部(bù )屋を出た。孔子は(🈁)、しか(🍣)し、彼の足(zú )音が遠くに消え去るのを聴きながら(📖)、思(👻)った。
孔子は、(📁)少(shǎo )し調(diào )子を柔(📅)(róu )らげ(👓)て云(yún )った(🌮)。
(奏楽の(🧦)失(shī )敗が、もう(👒)これで(🎈)三度(🙄)目だ。)
といったこ(🆕)と(🚴)を思(🎁)い起した。孔子(🌹)は或(🈯)は、自分を「(👩)人君の風がある。」などと讃(😑)めて、(🌠)その実、何かの欠点を婉(🧕)曲に諷(fěng )刺して(🙌)いるの(🦐)ではあるまいか。そ(🛥)うい(🍿)え(🤚)ば、世間(jiān )では、子桑伯(🦌)子しそう(🛌)はく(🦏)しと自(zì )分(fèn )とを、(🈂)同じ型の(🧡)人(🎨)物だと評して(🍞)いる(📘)そうだ。子(zǐ(🧖) )桑伯子は物(🍛)にこせつかない、いい男だが(🚐)、少し大ざ(🏦)っぱ過(guò )ぎる嫌い(🦀)がないでも(🤤)ない。或は(⛸)自分(🌊)にも(🚛)そんな欠(qià(🥕)n )点(🐺)があ(📴)るのではな(🏯)かろ(🐥)うか(🏝)。自分だ(😈)けで(😚)は、そんな事(shì(🎻) )がないように気をつけて(👤)いるつもりではあるが。―(😠)―(😎)彼はそん(🚸)な(🏬)こ(🥗)とを考えて、讃(zà(🖌)n )められたた(🗃)めに却って不安な気(qì(🍚) )持になるので(❗)あった(🎊)。
「(🏬)さあ、わしには(❓)そう(📣)は信じられない。」
「あれ(📢)もいい(🌐)人物じ(🏊)ゃ。大(👘)まかなと(🍎)ころ(😾)が(👹)あってね。」
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