○ 囘==門(🗝)人(🚂)顔(yá(🐲) )囘(📧)(顔渕)
一八(🛺)(二(èr )〇二)
○(💚) (🏯)この章は、いい音(yīn )楽が(🐱)今(🏻)はきかれないとい(😢)う(💰)孔子(🚝)(zǐ(💱) )のなげきで(🤭)も(♋)あろうか。――(🥋)諸(zhū )説は紛々としている。
○ 子(👍)路(lù )の(🥤)祷(🌰)り(🚾)は、謂(🕙)ゆる苦し(🦎)い(🛤)時の神頼みで、(🌐)迷信(xìn )的祈(qí )祷以上のものではない。それに(🎶)対して孔子は、真の心の祷(dǎ(🚰)o )り、つまり天(🚕)地に恥じない人(🚮)間(jiān )とし(😫)ての精進こそは、幸福(🐈)に到(dào )る(🚕)道だ、ということ(📅)を(🍊)説いた(🤽)。孔(kǒng )子(🍽)(zǐ )の教(🌥)(jiāo )え(🧝)に(🐎)は宗(zōng )教(jiā(🥅)o )がな(🉑)い、(💻)とよくいわれるが、(🍱)「天」という言葉は、孔(kǒng )子(zǐ(💉) )によ(😠)つて(📻)常(❇)(cháng )に宗教的な(🎇)意味に使われているのであ(♎)る。
「堯帝(🤼)の君徳は何と大(dà )き(🗞)く、(🤰)何(🦑)と荘(🅾)厳(🧐)(yá(😩)n )なことであろ(🚬)う。世に真に偉(🗻)大な(📙)ものは天のみであ(🍎)るが、ひとり堯(♓)帝は天(tiān )とその偉大(dà )さ(❎)を(⭐)共にし(⭐)ている。その徳の広大無(wú )辺さは何と形容してよ(✔)い(🕟)かわからない。人(😺)はただその功業(yè )の荘厳さと文物制度(dù )の燦(càn )然(rán )たるとに眼(yǎn )を(😂)見はるのみ(📿)である。」
「(📩)修行と(👓)いう(😻)もの(🚓)は、たと(⛱)えば山(🌲)を(🕊)築(zhù(🌽) )くようなものだ。あと一簣もっ(🅰)こと(😴)い(🎍)うと(🎍)ころで挫折(👰)して(🍎)も、(👃)目(mù )的の山(😊)に(🧀)はな(🕘)らない。そしてそ(🥖)の罪は自分にある。ま(📂)た、(🗳)た(🎾)とえば地ならしをするような(🆗)ものだ(♑)。一簣もっこで(🆚)もそこに(🐤)あ(🚵)けたら、それだけ仕(shì )事がはかどったことにな(🤞)る。そし(🕺)て(🤟)それ(🦐)は自分が進んだの(🥁)だ。」
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