孔子はまた(😬)答えを(📙)うな(🐚)がした。樊遅は、少(shǎo )し(🚹)いまいましいとは思った(🔊)が、とうとう(🏬)兜をぬ(🃏)いでしまった(➖)。
((🥧)最(🗻)善の策が見つから(🚺)なけ(🚷)れば、次善(shàn )を選ぶ(😖)より仕方がない。)
「(🤞)2現今では、親を養(yǎng )ってさえ居れば、それを(🎿)孝行だとい(🛠)ってい(🦔)るようだが、お(😡)互い犬(quǎn )や馬(mǎ )までも養(yǎng )って(🐽)いる(📭)で(🤒)はないか。孝行に(🚫)は敬うやま(🐟)いの(👠)心が大(🕧)切だ。もしそれ(🍌)がなか(💎)ったら、(💎)犬馬を(🍑)養(🐨)うの(🧢)と(🦖)何のえらぶ(🍶)ところもない(🌴)。」
「なに? (🙀)陽(yáng )貨からの(🐚)贈(zèng )物じ(🏋)ゃ(🥁)と?」
「(😐)6父の在世中(🚱)は、子の人物(wù )をその志によって判断さ(🥐)れ(🤦)、父が死んだらそ(🎑)の行(💑)(háng )動(dòng )に(✅)よって判断され(👤)る。な(🏴)ぜなら、前の場合は(📴)子(zǐ )の行(🍟)(háng )動は父の節(🍉)制に服す(💔)べきであ(🆚)り、後(💀)の場合は本(📼)人(🐠)の自由であるからだ。しかし(🐨)、後の場合でも(😟)、みだりに父(fù )の仕(🐼)来りを(🕶)改むべきでは(🧞)ない。父(fù )に対(🕑)する思(🎪)慕哀(📃)(āi )惜の(🤠)情が深(🏔)けれ(🍌)ば、改むるに忍びないのが(🏭)自然(rán )だ。三(🧥)年父の仕(shì(🤫) )来り(👜)を改めないで、ひた(😅)すらに喪(sà(🐱)ng )に服する者にし(👭)て、は(🔓)じめて真の孝子と云(🐸)える。」
((🥌)あの眼にぶッつかる(👸)と、俺(ǎn )は喉も手も急(jí )に硬ばって来るよ(🥞)うな気(🚒)がするんだ。今(jīn )日もたしか(🗽)に(🐟)そうだった。俺の手(🚢)が狂(🏉)い出(👉)したの(🔲)は、奏楽の最中に孔(kǒng )子の眼(⏸)(yǎn )に(📽)ぶ(🚺)ッつ(🤢)か(💈)って(🚲)からの(🐴)ことだ。)
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