彼は、消え(🎠)去(qù )った孔(kǒng )子の眼(🍴)を追い求めるように(🔖)、(🔺)何もな(🍄)い青空を、(💦)い(🎅)つまでも見つめ(🐭)ていた。
(なるほど孔子(💠)は音(yī(🌌)n )楽の(🌳)理論(🏖)に(📑)は(🖍)長じているだろう。しかし、(🎥)実際楽(🏦)器(qì )を握(🛵)っ(⛩)て(🤓)の技術(shù )にかけ(♿)ては(🐝)、何といっても自分の(😝)方が玄人くろうとだ。)
「さ(🚓)あ、わしに(🔜)は(🍑)そ(😆)うは信(xì(🔷)n )じられない。」
孔子は答をうながした。しかし樊遅はもう一(💕)(yī )度「はあ。」と答(dá )える(😩)より仕方(🏞)がな(🌫)かった。
(🐟)と(🌀)ころが孔子は、あとで他の門(🔌)人(⛰)(rén )た(🚮)ちに仲弓の言を伝えて(🕞)、しきりに彼(🎤)(bǐ(👸) )をほめ(🕍)た。そして再びいった。
「口の達者な(👗)もの(🥦)は、と(💫)か(🈴)くつ(🦗)ま(〰)らんことをいい出(🛺)すものじゃ(⚪)。出ま(⏰)か(🚃)せにいろんなこ(🎠)とを云っている(💌)うち(👏)には、(🍗)結構世の中の(🧥)憎まれ者に(👺)は(🧝)な(🤶)るだろう。仲弓(🍇)が仁者である(🍎)かどうかは私は知(🆕)(zhī )ら(🕯)ない。しかし彼は(🎏)口(🐧)(kǒu )だけは慎(🐅)んでいるように(💭)見受(🔳)ける。いや、口が達(dá )者でなく(🌎)て彼(😾)(bǐ )も仕合(hé )せじ(🍴)ゃ。誠(😋)実な人間には(🍹)、口(kǒu )などどうでもいいこと(🙉)じ(🧓)ゃでのう。」
(😿)そ(😃)こ(👎)まで考(🦏)えて来(lá(🌉)i )て、樊遅は(🗓)もう一度(🌗)「違(🐼)わな(🔓)い」という言葉の意味(wèi )を考(🐧)えて見(👮)(jiàn )た。
((🚳)なるほ(💵)ど孔(kǒng )子は(🏋)音(🏰)楽の理(lǐ(🌌) )論には(😞)長じているだろう。しか(📕)し(🐿)、実際(jì )楽器を握って(🤟)の技術(shù(🏇) )に(📜)かけては、何(🚌)といっ(⏲)ても自分(fèn )の(🔲)方が玄人(rén )くろ(🈚)うと(📜)だ(🏛)。)
「(😃)なに(🎑)? 陽(yáng )貨(huò )からの贈(zè(⏬)ng )物じ(🌇)ゃと?」
「お前(qián )にわ(✅)か(🍞)らな(🔐)けれ(🏳)ば、孟(mè(🐍)ng )孫に(🕊)はなお更(🛋)わ(🚘)かるまい。少し言葉が簡単すぎたようじゃ(🏾)。」
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