(🐫)孟(mèng )孫氏の(🍜)家廟の(💙)祭が近まっていること、そし(㊗)てその計画の内(nè(💩)i )容がどんなもの(💺)である(📐)かを、う(📫)すう(👈)す耳(📋)に(🥀)していた孔(kǒng )子(zǐ )は(👃)、懿子の質(zhì(📲) )問(wè(🍪)n )の底意(yì )を、(👆)すぐ(🈸)見(✌)ぬ(💩)いてしま(🍨)っ(🐜)た(🚻)。で、彼(bǐ )は(🎨)ごく簡(jiǎn )単に、
「なるほど。……(🤘)それで(👇)、どうして失(shī )敗しくじったのじゃ。」
(🎻)孔(kǒ(🆘)ng )子は、一こ(🎱)ろ定(dì(🚆)ng )公(gōng )の信(xìn )任(🎼)をうけ(🎎)て、(😑)中都の(🥇)宰とな(🔻)り、司空(🏰)とな(📋)り、(🐫)ついに大司冦(kòu )となって、宰相の職(zhí )務をも(🎟)摂行するようになった(🏖)が、(🔈)こ(🎀)の間、(🔇)彼(👪)はた(🏇)えず三(sān )桓の労力を殺ぐ(🆖)こ(🔵)と(👲)に努め(🎉)た(🥂)。そして(🗼)、ど(🧗)う(📩)な(😋)り、叔しゅく・孟(mèng )も(🧀)う(👿)の二氏(shì )を(🙌)閉息せしめる(🕓)ことに成功し(⭕)たが、おし(🤟)まいに(🔳)、季(jì )氏(shì )を押(yā )さえる段(😉)に(🥫)なって、計画が(🌬)水泡(pào )に帰し、一方、定(⚾)公(🎏)は斉の国の(🖖)誘惑に乗って(🏅)、季(jì )氏(shì )とと(🍲)もに美女(nǚ )にた(🍶)わむれ、宴(📍)楽(lè )にふけり、いつ(✏)とはなしに彼を疎んずるようになったので、彼も、つい(🏥)に望みを魯の政治に絶ち、職をし(🛍)りぞいて漂(🔖)(piāo )浪の(📵)旅(🏊)(lǚ )に出ること(🧝)になっ(😿)たのである。
で、彼(bǐ )は(🔨)、ある日(rì )、それとなく子(zǐ )桑伯(bó )子(⭐)についての(🍞)孔(👹)子の感(gǎn )想を求(qiú )めて見た。彼は、(🐙)もし孔子に諷刺の意(🕘)志があれば(💐)、(🍹)子(🧣)桑伯子(zǐ )のことか(😶)ら、自然(rá(🙁)n )、話は自(zì(👠) )分(🍻)の(🌷)方に向(xiàng )いて来る、(🌄)と思(sī )ったのであ(🏊)る。ところが(🤴)、孔子の答えは(🎨)極(jí(🀄) )めてあっ(🥋)さりした(⛔)も(🈂)ので(⛹)あった。
と、(⬆)孔(🏡)子の声が少し高くなった。
田(💏)圃(🗃)(pǔ )には、あちらにもこち(🐪)らにも(➖)、牛がせっせと土を耕して(🏜)い(🔌)た。
1 子(👳)曰く、法(🔛)語の(🏮)言は能(néng )く従う(🈸)こと無からんや、之を改むる(⏩)を貴しと爲す(🏋)。巽(😝)与((❄)そん(🌨)よ)の言は能(📫)(néng )く説(よろこ)ぶこと無からん(🌘)や(🏴)、之(zhī )を(🔕)繹(🏉)(たずぬ)るを貴しと(⚓)爲(wèi )す。説(👼)びて繹ねず(🕔)、従(cóng )い(👠)て改(🤟)め(🕹)ずんば(👟)、吾之(zhī )を如何ともすること末(💃)(mò )(な(🚪))きのみと。(子罕篇)
孔子はつづ(🍟)けた。
「6(📏)父(fù )の在世中は、子の(😌)人(🅿)物をそ(🚮)の(🦑)志(zhì(🔫) )によ(🕚)って判(pàn )断され、父(😒)が死んだらそ(❎)の行動によって(👹)判断さ(🆎)れ(🍋)る。なぜなら(🎣)、前の場(chǎng )合は子の行動は(😧)父の節(jiē )制に(😽)服すべ(🎣)きで(❤)あり(🚹)、(🖥)後(hò(💕)u )の場(😸)合(hé )は本(🎳)人(rén )の自由である(🥣)からだ。し(😪)かし、後の場合(🤚)でも、み(🏴)だりに父の仕来(🗻)(lá(🅿)i )り(🕖)を改むべ(😁)きではない(🐥)。父に対する思慕哀惜の情が(🦎)深ければ、改むる(♍)に忍びな(☔)い(🐡)の(🗽)が自(🎼)然だ。三年父の仕(🕠)(shì )来り(🌆)を改(🔹)めない(🌗)で、ひ(👴)たすらに喪に(🅾)服(✏)する者にして、はじめて真の孝子と云(yún )える(🕓)。」
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