(🚴)孔(➕)子(zǐ )はそ(😰)んなこと(🔺)を考えて(🧑)、いい機(jī )会の来るの(🔢)をねら(⛪)っ(❄)て(👨)いた。
2 子(🏃)(zǐ )曰(🐿)く、吾甞(🎙)て終日食(📶)わず、終夜寝(🥩)(qǐn )ね(🥐)ず、以て思う(🚏)。益(yì(🚮) )無(⛺)し。学(➗)(xué )ぶに如かざるな(➡)りと。((🕳)衛靈公篇(🗾))
「何(hé(🎵) )、弁舌(shé )?――弁など、どうでも(🏷)いいではない(💁)か。」
(🌓)楽長(🖕)は(📣)思わず(📥)立上っ(🍺)て、棒(bàng )のよ(😨)うに固くなった。孔子はつ(🔩)づけた。
門(mén )人たちは、孔子について歩くの(📏)が、もうたまらない(🥁)ほど苦しくな(🕓)って来(🧣)た(🖐)。
「えらく考(🈺)(kǎo )え(📞)こんで[(😫)#「(🕷)考えこんで」は(📖)底(dǐ )本では(🛰)「考えこん(💐)」(🚨)]いるようじゃな。」
「大丈(💤)(zhàng )夫(👆)だと思(🔹)います。本物が立派で(🤨)さえあれ(🍹)ば。」
「6父の在世中は、子(🔷)の人物(🏕)をその志によ(➕)って判断され、父が死(😥)(sǐ(💰) )んだらその行(💀)(háng )動によっ(🐆)て判断さ(🌟)れる(👎)。なぜなら(🚲)、前の場(🚆)合(hé )は子(❇)(zǐ )の(🛁)行(háng )動は父の(👮)節(jiē )制に(🌧)服(fú )すべきであり、後の場(📹)合は本人の自由(yó(🐼)u )であるか(🤭)ら(🚤)だ。しか(💘)し、(👧)後の場合でも(🦈)、み(🗼)だりに父(👫)の仕来(🥦)り(😡)を改むべきで(🔉)はな(🕥)い。父に対(duì(🌔) )する思慕(mù )哀惜の情が(☔)深ければ、改(👭)む(🛩)るに忍びないの(💱)が自(🍰)然(💟)だ。三年(💦)父(fù )の仕来(🐄)りを改(🧓)めないで、ひ(🥓)た(🏢)すらに喪に(🌐)服(fú )する者(🤗)に(🍥)して、はじめて真(🔕)(zhēn )の孝(🏈)(xiào )子と云える(🎌)。」
門(mén )人(🐵)たちは(🐻)顔を見合せた。犠(🤝)牲(shēng )にす(📢)る(🐾)には、毛(⭐)色が赤くて角(🤫)が立(lì )派(🕳)でさえあれば(🎄)、それ(🤥)でいいとされている。これまで(😐)牛の血統が問題にさ(🕙)れ(🚰)た例た(🤭)めしをきいたことがない。何で、孔子がそん(🤽)な(🏩)ことを云い出(🥒)したものだろう、(📴)と彼等は不思議に思った。
(🐦)と、心(xīn )の中でくりかえした。
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