「かりに斑牛(🔇)まだらうしの子であっ(🤬)ても(😖)、天地山川の神々は(🚘)お(🏫)嫌いはされぬかの。」
「(📵)で、(🔀)わしは、違わないようになさるがよい、(✍)と(🙋)答えて置いた。」
「(🛍)それがお世辞でなければ、お前の見る(🕣)眼が悪いということ(🚤)になるの(🐼)じゃ(😐)が……(🚫)」
8 子曰く、父母に事(shì )えて(🙉)は幾諌((🍤)きかん)す。志の従わざるを見(🥌)ては、又敬して(❄)違わ(✉)ず、労し(🔛)て怨(🐋)みずと(💕)。(里仁篇(🏖)(piān ))(🏕)
子曰く、雍(⏮)よ(📺)う(💌)や(🏧)南(nán )面せしむべしと(🗞)。仲(🌬)弓、子(zǐ )桑伯子を問う。子曰(yuē(🕚) )く、可なり(👐)、簡なりと。仲弓(🦁)曰く、敬け(🕥)いに居り(🐣)て簡を行(🦓)い、以て其の民(🛌)に臨まば、亦可(🧓)な(🐭)ら(🥩)ずや。簡(jiǎn )に(💐)居り(⌛)て簡(jiǎn )を行わば(➗)、乃ち大(dà )簡たいかんな(😞)るこ(🙌)となから(🕓)ん(🥜)やと。子曰(😒)く(🚞)、雍の言(😍)然りと。
「(⏯)ど(🐯)う致(🐖)しまして。先生のお眼は、それこ(💔)そいつも湖(hú )水のように澄ん(😤)で(🔅)居ります。」
3 子夏(xià(⛳) )、(🦔)孝を問(wèn )う。子曰(🦔)く(🏭)、(🗃)色難(nán )し。事有ると(😗)きは弟(⭕)子(🛣)其(🐓)の労(🅰)に(🥈)服(fú )し、酒食有る(🎷)ときは先生(shē(🎓)ng )に(⌚)饌す。曾て(⏰)是を以て孝と爲すかと(⏺)。(爲(wè(🤬)i )政篇)
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