樊(👚)遅は喜んだ。そ(🦐)れはそ(🚮)の中に、「違わな(🍼)い」とい(🦀)う言葉が見つか(📡)ったか(❕)らである。しかし、数(shù )秒(💝)の後には、彼(🙅)(bǐ )の(🔹)頭(tóu )は却って(🎇)そのため(🤦)に混(🎤)乱しはじ(🐱)めた。というのは、(🍭)さっき孔子(🚋)の(🚌)いった「違(wéi )わ(🎞)ない」と、この言(👗)葉の中の「違わな(🤘)い」とは、まるで(⛽)意味が(🔦)ちが(🎰)っ(🕟)ていそうに思えたか(🌷)らで(⏪)ある。後(hòu )の(🥑)場合の「違わな(💪)い」は、第(🤛)(dì )一、父母(🎋)の存命(💖)中のこ(😴)とである。それに、前後(🛬)(hòu )の関係か(😃)ら判(💓)断しても、初(🐏)一念を貫け(🐥)という意味に相違(wé(🙀)i )ない。父母を亡くしたあとの「違わな(👈)い」とい(👄)うことが、そ(🔃)れと同じ意味(🏛)だとは、どうしても思え(🚖)な(🚈)い。言(🤼)葉が(🆔)同じ(✍)なだけに、彼(bǐ(🤧) )はいよいよ判断に苦しんだ。
「それは、(🛷)もう度々のこ(🗨)とで、私(🆙)と(🕉)して(🎾)も考えずには居れません。」
季(🐀)孫(🤡)き(🐉)そん(🥊)、叔孫(sūn )しゅく(♉)そん、孟(🚂)孫もうそんの三氏は、(💺)ともに桓公の血(🚝)すじをう(🤛)けた魯の御三家で、世(🤟)にこれを三桓(huán )かんと称し(🍜)た。三桓(😵)は、代(🏆)々(🚘)大(🌠)夫(fū )の(🧀)職を襲つぎ、孔(kǒ(♒)ng )子(👷)の(💍)時代(🤞)(dài )に(🌿)は、(🍪)相(☕)むすんで政(🏆)治(🐳)をわたくしし、私財を積み、君主を(➰)無視し、(💰)あるい(🏃)はこれ(🐱)を追放(🚎)するほど(⛔)、(🛸)専横のかぎりを(🌗)つくし(💬)て、(😟)国民(mín )怨嗟の(🤸)的になっていた。
楽(lè )長(📞)は、自分の見(🌎)る眼が悪いとはどうし(🙌)ても思(sī )えなかった。で、
その(💀)瞬(shùn )間(📲)、彼は(🏒)ちら(🔊)と自分(🏺)の(🔓)眼の前(qiá(😴)n )にある光(guā(💿)ng )が横(🏆)切る(🍠)ように感(🗑)じた(😃)。孔子(zǐ )の眼の光(🤵)であ(🚝)る(🏪)。湖の(🔵)ような静(jìng )かな、しか(🍞)もかすかに微(📲)笑を含んだ孔子(zǐ )の眼のかがやきである。彼は、ふ(🚡)と何か(🏄)思(🔆)い(🌮)当(dāng )ることでもあ(🕯)ったよう(👈)に(🔯)立(lì(🔵) )上(🐺)った。
「(🌒)つまり、父(fù )母の生前には礼を以(⛹)(yǐ )て仕(🈴)え、死(sǐ )後(🚾)には(🔥)礼(💌)を以て葬(🛵)り、また(📢)礼(lǐ(🏒) )を以て祭る、それが孝だというのじゃ。」
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