先師はめ(🌱)ったに利益の問題には(🅱)ふれられなかった(🏾)。たまたまふれられ(✂)ると、必ず天命と(🐫)か仁とかいうこ(🤖)とと結びつけ(🕣)て話された。
「苗にはな(🐣)つても、(🕹)花が咲(✍)かないものが(👜)ある。花(🏹)(huā )は咲い(👶)ても実を結ばないも(🌾)のがある。」
「そ(🈚)うい(🔽)うことを(🍭)して(⛸)も(🕙)い(🧀)いも(🚇)のかね(💦)。」
○(🚯) (🥟)射・御(yù )==(🐖)禮・楽(🍁)・(👆)射・(🌅)御(🍤)・書・数の六(liù(🛸) )芸のうち射(📢)(弓の技(🥧)術)と御(🐕)(車馬を御(💬)する技術)とは比較的容(🌁)易で(👮)下等な技(jì(🌝) )術とされており、とりわ(🅾)け(🗝)御(yù )がそう(😂)であ(😉)る。孔子は(❓)戯(💲)れに本章(💻)(zhāng )のよ(🍆)うなことをいいながら、暗(♐)に自分の本(běn )領は一(🤟)芸一能(néng )に秀でることにあるのではない、村(cūn )人たちの自(🌓)(zì )分(❤)(fèn )に対(🗽)す(🏉)る批(🔞)評は的(💡)をは(🚒)ずれて(🌆)いる、と(☔)いう意味(wè(🐍)i )を(⏫)門人たち(🧑)に告げ(⛵)、(👑)その戒めと(🥒)したもので(🛹)あろう。
○(🛋) 友人(rén )というのは、お(🛡)そ(😬)ら(💙)く顔(yá(🈹) )囘のことで(🥨)あろ(🏗)う。
お(🤮)ののくこ(🚀)ころ(⏱)。
互(hù )郷(📁)ごきょうという村(cūn )の人(🛑)た(🎐)ちは、(➗)お話にならないほ(🤙)ど(🌅)風俗が悪かった。ところが(👔)その(🎌)村(cūn )の(👂)一(🎂)少(🕔)年が先師に入(🤕)門をお願い(🚸)して許されたの(😶)で、門(🌘)(mén )人(🤚)たちは先師の真意を(📶)疑った。する(⏭)と(🕶)、(🌝)先(🐞)(xiān )師(shī )はいわれた。――
「上に立つ者(zhě )が親族に懇篤(🤹)であれば(💘)、人(rén )民(🥍)(mín )はおのずから仁心を刺戟される。上に立つ者(zhě )が故旧を忘れなければ(🚤)、人民(🐥)(mín )はおのずから浮薄(báo )の風に(😬)遠ざかる。」
「君子(Ⓜ)は気(qì(🔁) )持(chí(✳) )が(🧒)い(💔)つも平和(🛒)でのび(🛋)のびとしてい(🍌)る。小(xiǎ(🦖)o )人(🥢)はいつ(🌽)も(🙌)びくびく(🚙)して何かにおびえてい(🎫)る。」
「(➿)文(🐥)(wén )王がなくなられた後、文(🎨)(wé(😜)n )という言葉(🥓)の内容をなす古聖(🍠)の道は、天意によってこの私に継承(⭕)(chéng )さ(📱)れ(🔽)ている(🥁)ではないか。もしその文をほろ(🗼)ぼそうとするのが天意(yì )である(🍳)な(💗)らば、何(hé )で(😿)、後の世に生(shē(🏬)ng )れ(🥐)たこの私(🆔)に、(⤵)文(wé(🦈)n )に親(qīn )しむ機会が(🍨)与(🍋)えられよう。文(💳)をほろぼすまい(💆)というのが天(🆗)意であるかぎ(🛒)り、匡の(😑)人たちが、い(➿)っ(🎥)たい私(sī )に(🔒)対し(💋)て何が出来るという(🤷)のだ。」
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