越(yuè )前永平寺(sì )えち(🈹)ぜん(📕)えいへ(➕)いじに奕(🦂)堂(🏿)えきどうという名高(gāo )い和尚おし(🍃)ょうがいたが、ある朝(🔰)、し(💦)ずかに眼(🐖)をとじて、鐘(🏂)楼しょ(🥐)うろ(🐇)うか(🔘)らきこえて来る(🗽)鐘かね(🚢)の音(🎤)ねに耳をすまし(💾)ていた。和尚は、今(👃)朝(cháo )の(🏧)鐘の音(🔎)には、いつもに(❣)ない深いひびきが(🕠)こも(⚽)っているような気がした(🐭)のであ(🍶)る。
(🙎)最初(😛)の日曜(🧚)が来(lái )た。開塾かいじゅ(🤹)くの日がちょ(🤕)うど月曜だった(🕉)の(📙)で、まる一週間(🛎)になる。
(🎷)間もなく、侍僧に伴(🥖)ともなわれて、一人(🥫)のつつま(🏐)しやかな小(xiǎ(💃)o )僧(sēng )がはいって来た。和尚は慈愛じあいにみちた眼で(⛱)、小僧を見ながらたずね(🈂)た。
と、なま返事を(➖)して眼(😀)をそらした(🍆)。そして、そ(😈)のまま、す(🐇)ぐそこ(🃏)を去り、塾長室のほうに(⭕)行った。
二人が(🐅)午前中(zhōng )に(👒)来るとすれば、もうそろそ(🌍)ろ来るこ(🌒)ろだ。めい(🆚)った顔は見(🍰)せたくない。いっ(🐐)そ門(mén )の(🚭)そとま(🍺)で(🔹)出(chū )て愉快(kuài )に自分(🏻)のほ(👩)うか(🙍)ら(📆)迎むか(📠)えてやろう。あとは(💱)あた(🔓)って砕(🌒)くだけるまでのことだ。――かれは冒険ぼうけんとも自棄じきともつかない気(qì )持ち(🈷)で、自分(⬅)自身(🌏)をはげました(🌚)のだ(🐓)っ(🏽)た。
朝倉先生は、しかし、どん(💼)な悪い(🌷)状(👕)態(⛅)があ(🐥)ら(🔢)われて来(lái )て(🆚)も、(🖨)すぐその(🚆)場でそれを(🔟)非難することがな(👓)かっ(🕰)た(🐳)。す(🛫)べてをいちおう成(chéng )り行きにまかせ(🐿)、(👳)行くとこ(👳)ろまで(🎱)行かせてお(🐛)いて(🤓)、あとで、――たとえば食(➕)後の雑(zá )談や、夜(📃)の集(jí(🤳) )まりなどの際(💫)に、―(🏺)―それを話題(🕎)にし(♊)て、みんな(🤭)といっしょに、その(🍲)原(yuán )因結(🥣)果(👭)をこま(⛏)かに究明(míng )し、その究明をとおして、共(gòng )同生(😮)活(🌋)(huó )の(🏛)基準になるような原則的なものを探(🎰)求する(🎳)、といったふう(🌫)だったの(🐖)である(🌸)。
講堂では、掃除はもうあらかた終わって、机や椅子(⏺)い(👪)す(🗨)の整(zhě(📃)ng )頓せい(💬)と(🌊)んにとりかかるとこ(🚥)ろだ(🐂)った。そ(📏)こは、第一室と第(dì )二(🙉)室の共(gò(🐃)ng )同の受け持ちだったらしく、田川大作(🖼)や青山敬(jìng )太郎など(🥖)の顔も(➖)見(📬)えてい(🙏)た。田(🐊)(tián )川は(🌈)、例の(😾)しゃがれた、(⏩)激はげ(🧙)し(♑)い号(💸)令(✍)口調くち(😊)ょうで(🈶)、ほか(📲)の塾生た(🎑)ちを(😽)せ(💟)き(💫)たてながら、自(🏙)分で(🍗)も椅(yǐ )子や机(🌪)(jī )を運ん(⬜)で(🧀)敏(🔓)捷(jié )びんしょうにたち(🔵)は(🏢)たらい(🛫)て(🔯)い(🏣)た。これに反(fǎn )して、青山(⛲)の態度は(🏽)きわめて冷静だ(⬜)った。かれは、田川(🍜)の声(🌺)には無頓(🌉)着むと(⏹)んち(🙌)ゃくなように(🦐)、並なら(🔽)べられて(🔨)いく机(👲)の列(🔈)を(🗨)じっ(📨)とにら(🕯)んでは、(🈂)そのみだれを正(👄)していた。――二人(🚱)とも(🍻)、それぞれに室(shì )長(🤥)に選(🕸)(xuǎn )ばれてい(🎩)た(🐱)のである。
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