「君らのそうした非(fē(🖇)i )良心的な態度は、君(😪)ら自身を(🌐)ますます非良心的にするばかりではない。それがあ(🌌)る限度をこすと、(🍒)つ(🕛)いには、愛情(📨)と忍(🗒)耐に(🙄)んた(🍒)いと(🎺)をもって、君らの良心を力づけようと(🌩)努力(🖲)して(👲)いる人の心(xīn )までを(🚐)きずつけ(💆)、(😡)その愛情と忍耐とを(🔍)、憎に(♉)くしみと(🥪)怒(nù )いかりとに代えてしま(🕸)う(🚖)ものだ。現に(📘)君(🍜)らは、今朝の板木(mù )の音の調子が途(tú )中(🎏)(zhōng )とちゅ(🥍)うから変わっ(🕌)たこ(🐢)とで、それが(🍇)わかった(👴)だ(🤧)ろう(🚞)と思(🔄)う。あの、おだやかで辛抱(bào )づよかっ(🏆)た板木の音が、おしまいになっ(🍜)て、急に怒りだしたとしか思えないような乱調子になったが(🍻)、あれは、君(📎)らのあまりにも非良心(🕋)的(de )な態度が、板木を(👍)うつ人の心をきず(🦖)つけた証(⏮)(zhèng )拠しょうこなのだ。……むろん、私は(🚙)、愛情も忍耐心も(❓)失った、ああ(⌛)した(📟)乱(🏼)暴(🏻)な(😶)打ち(🏀)かた(🔸)を是認ぜにんはしていな(😓)い。また(🚥)、そ(😬)れをやむを得ないこ(🤴)と(🥟)だとし(⏯)て(🎏)弁護しよ(🛌)うと(🙃)も思っていない。怒(nù )り(🛂)や短(duǎn )気は、友愛塾(shú )の精神とは(🍧)根本的に相いれないものなのだから、どん(🍓)な事情(qíng )のもと(🏵)でも、ああし(🍍)た打ちかたは、(💍)二度(dù(🛸) )とくり(⏪)かえされ(⚫)ては(🏃)な(🎰)らないことなのだ。も(✋)し(🔂)今朝(⛰)の板木当(dāng )番が(🎠)、つ(👏)い(🏯)に業(yè )ご(😶)う(🚧)をにやしてあん(❓)な打ちかたをしたとすると、私(🚕)はその人の(🚓)た(🚸)め(💘)に、(🍣)まこと(🐴)に残(🐪)念(😹)なこと(💕)だと思って(♐)い(〽)る。しか(⛵)し、いっそうわ(🕖)る(🤪)いの(📇)は、あ(🏅)あした打(dǎ )ちかた(🌦)を余(yú )儀(yí )よ(🙃)ぎ(📯)な(🚗)くさせた君らの態(🛶)度だ(🤡)。君(jun1 )ら(😱)さえもう少(shǎo )し良(🙌)(liá(🕯)ng )心(🍪)的(de )であ(🔉)って(❗)くれたら、板(🙍)木を(🐻)打っ(⏩)た人も、ああし(🚦)たあやまちを犯おかさないですん(🛀)だのだ(🔝)ろ(➖)うと思(sī(📇) )う(🏔)と、それが(🚲)私(🎠)はくやしくてならない。……だが、それはまあ(♏)いい、(🔲)それは百歩をゆずってあ(🦑)きらめる(📸)としても、ここに(🈂)どうしても私(sī(🕡) )にあきらめ(🌂)のつかないこ(🐎)とが一(♈)つある。それは、愛情で(⌛)打たれた板(🏣)木の音(🚡)では(🚠)寝床(👐)をはなれようとしな(⛺)かっ(🎧)た(📰)君らが(🤺)、怒(🦒)(nù )り(🙋)で打た(🐼)れ(🛎)た板木(mù(⛅) )の音(🐜)で(✒)は、わけなくはね起きたとい(⌛)うことだ。その点で、君(🕐)らは精神的にはまだ(⛏)奴隷(lì )どれ(🚤)いの域(yù )を一歩も脱(tuō(👔) )だ(🍾)っ(🤯)していないということ(💠)を証明し(⚓)ている。いや(🕐)、そ(🥕)れどころ(💯)か(🥊)、(🗜)君(🎼)らはよりいっそうみじめな(🥍)奴(nú(🦔) )隷(lì )になることを(🤯)希望しているとさえ私に(👇)は思え(😈)る(🍈)。これはほ(🎏)んとうにな(🚔)さけないことだ。私は、む(👡)ろん、(💣)こう言(🚮)ったからといって(🎚)、怒りに対(duì )して(🚅)は怒りを(🕴)も(🕓)っ(😉)て立ち向かえ、(🏉)と君らにすす(♒)めているのでは(🐹)ない。ただ私は、愛情(🆔)に対しては、つ(💛)けあ(😚)がり、(💊)怒りに(🧣)対しては(㊙)、ただちに膝ひざを屈くっす(⏮)るような君らの奴隷(lì )根性こ(♍)んじ(🙌)ょうが(🎬)、な(⏲)さ(📫)け(🔆)なくて(💆)、じっと(🆗)しては(✋)い(💬)られ(🎟)ない気持ちがするのだ――」
次(cì )郎(🔸)が入(🖕)り口に立(🔍)って(😇)様子(zǐ(🌍) )をなが(🚏)めて(😗)いると、
「ち(🥢)ょっとその気(qì )があるようですが、軍隊式です(🛤)か(✡)ら(🥐)、飯(⚪)(fàn )島とは(🌺)質がちがい(🐹)ます。気持(🚠)(chí )ちはあ(🚕)んが(🗾)い(👊)純(chún )真(zhē(🥨)n )じゃないかと思(sī(🗑) )い(🤯)ますが(😴)……」
「それに、今朝(cháo )は(🧟)すいぶん寒(hán )か(💽)っ(💽)たし、(🌘)平木中佐どこ(🐃)ろ(🕤)ではな(🤱)かったんだろう。」
(👮)かれ(🔼)は心の中で強く否定し(📀)た(🔋)。しかし、否(👊)定(dìng )した(🔐)心そのものが、やは(🆖)り、ふだん(🍇)の秩序を(🍢)失(shī )った(🎗)心(🤩)で(😝)しかな(🌃)かっ(✒)た(🚔)ので(🐺)ある。
次郎は足音(yīn )をたてないよう(⏺)に、みんなの間を(🏋)あるきまわ(🏩)り、いちじ(💝)るし(🐙)く姿勢の(🐝)わるいのを見つけると、(📌)それをな(🕣)お(😙)してやった。
朝倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現(xiàn )在の日(rì(🎼) )本の指導層(💪)の(📓)大多(➡)(duō(🧞) )数は、正(zhè(🙇)ng )面からは(🙌)全く反対の(😌)できないような(🕖)こ(👾)とを理(😹)由(🌕)にして(♓)、(➕)自分た(❎)ちの(🔷)立場(chǎng )を正当(💖)(dāng )化し(🔕)たがるきらいがあるが、(🤩)そうしたずるさは(🍉)、ひ(🛀)とり(🍣)指導層だ(🐛)けに限(xiàn )られ(📴)たことではないよ(🍣)う(🤲)だ。たいていの日本(❌)(běn )人は、(🍿)何(😪)(hé )かとい(🌜)うと、(🔄)表面(🚴)堂々(🔖)とし(🍶)た理由(yó(📝)u )で(💗)自分(fèn )の行動を弁護し(💔)たり、飾か(💈)ざった(⛺)り(🛎)する。しかも、それで他人をごまかすだけで(🏢)なく、自分(♉)自(📚)身の(🔲)良(liáng )心をご(⛺)まかしてい(🐈)る。それ(🆚)をずるいなどとはちっとも(🌙)考えない。こ(🎵)れは(💤)おそろしいことだ。友(🈁)(yǒu )愛(ài )塾(⛲)の一(👧)つの大(dà )きな使(🍎)(shǐ )命は(🐹)、共(🏠)同生(shēng )活の実践じ(🔴)っせんを通じて、青年たちをそ(🤱)うしたずる(🌾)さから救い、(⏬)真理(🥘)に対しても(🗣)っと誠実(shí )な人(🤗)間にして(🐤)やること(🧝)だ。」というような意味の(🎴)ことを、い(🎳)った(🎀)こ(📳)とがあったが、次(🛹)(cì(🚜) )郎(lá(🥕)ng )は、(🐙)便(biàn )所の中(zhōng )から(📳)、(🐨)飯島のうし(🌎)ろ姿を見お(🎁)くりなが(💑)ら、その言葉を思いおこし、(🐍)今(jīn )さらのように、(🥌)大(dà(😶) )き(🍸)な(🗃)困難にぶっ(🍡)つかっ(👌)た(🔉)ような気がしたのだっ(👓)た(➿)。
(🔀)かれ(🕤)には、ま(😓)っ(😨)たく自信がなか(🖼)った。白鳥会(huì )時代の心の修練も(🖕)、友愛(ài )塾の助(🔳)手としての現在の信(🖊)念(🔼)も、こうした場合の態(📤)度を決(jué )定する(🚗)には、何の(🔠)た(🍬)し(🎀)にもならなか(🙌)った。かれ(🐀)がこれ(🎢)まで信(xìn )奉し(😎)んぽ(🌪)うもし、(🚷)実践じっせんにもつとめて来た、友愛(⏭)(ài )・正義・自主(🛩)・自(zì )律・創造、(😂)とい(💈)ったような、社会(huì )生(shēng )活(huó )の基(😧)本的(🥖)徳目とくもく(🚧)は、今のかれには、(🅾)全(quán )く(💥)力(lì(💘) )のない、(🏓)空疎くうそ(🌂)な言(yán )葉(😲)の羅列られ(🚬)つでしかな(🚼)かった(☕)。そしてそこに気(qì )がつくと、(🏅)かれは(🤠)いよ(💩)いよ(🎅)うろたえた。
「今朝(🔡)(cháo )の鐘をついたのはだれじ(🎽)ゃ(🚟)な。」(🍑)
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