○ 以上の三(sān )章、偶(ǒu )然か、(🥌)論語(🤨)の編(🤱)纂者(〽)に(❕)意あ(🤙)つてか、孔(kǒ(🧡)ng )子(🚊)の門(🍃)人(🐕)中最(zuì )も目立つている顔渕と子(zǐ )路と子貢(gòng )の三(sān )人(🌖)をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(📐)て、そ(😻)の面目を躍如たら(🐘)しめている。この三(sān )章を読むだけで(🍠)も、(😦)すでに(🔔)孔門(🚋)の状(zhuàng )況(🤠)(kuàng )が(🎀)生(shē(🏂)ng )き生(💏)きとう(🔥)かがわ(🚄)れる(👊)で(😿)はないか。
「せっかく道を求(㊙)めてやって来たのだから、喜(🎈)んで迎え(💩)て(👫)や(⚽)って、退(🌕)かな(🥒)いよう(😣)に(🏷)してや(🔠)りたいものだ。お前(🌹)(qián )た(📯)ちのように、そう(🎅)むご(🔲)い(🍊)こ(😿)と(🌩)をいうも(🐝)のではない。いったい、人が(🦔)自分の身を(🏹)清(🕘)(qī(👙)ng )くし(🗳)ようと思って一歩(🚟)(bù(〽) )前進(🚝)して(🥢)来たら、(🙎)その清く(😳)しよ(🏕)うとする気持(🤤)を汲んでやればいいので、(🚛)過去(🕊)(qù )のことをいつまでも(⚽)気にする(😲)必(🍝)要(⛄)はないのだ。」
○ 友(yǒu )人というのは、おそらく顔囘の(🚌)こと(🐨)であろう(㊗)。
道が(🐎)遠(😷)(yuǎn )くて(🎭)
○ この一(🖲)章(zhāng )は、一般(🙈)の個人(ré(🐢)n )に対(duì )する戒め(🔓)と解(🏝)するよりも、為政家に対(duì )す(🍉)る戒(🙎)めと解(🕳)す(🏻)る方が(😏)適当だと思つたの(🌀)で、思い切(🌙)つて(🏑)右(yòu )のように訳(⭕)した(🏄)。国(👱)民生(shēng )活の貧(pí(👬)n )困と苛察な政治とは、(🔔)古来秩序(✝)破(🕺)壊(🏷)(huài )の最大の原因なの(✈)で(🚺)ある。
先(🐌)(xiān )師に絶無といえるものが四つあっ(🙋)た(💚)。それは、独(🍶)善、執着、固(gù )陋、利己である。
三(sān )七(一八(bā )四)(🚖)
「恭(gōng )敬(🖱)(jì(🗽)ng )なの(🏤)はよいが、(💝)それが(🌸)礼にかなわな(🔚)いと窮(qióng )屈(qū )になる。慎(shèn )重(🕺)なのは(🤛)よいが、それが礼にかなわないと臆(🐿)病になる。勇敢な(🏃)のは(🃏)よいが、(💦)それが(👑)礼(lǐ )にかなわな(🚺)いと(🎶)、不逞(🧝)にな(🌟)る。剛(gāng )直なのは(🗒)よいが、(🚖)それが礼(lǐ )にかなわないと(🕕)苛(🚰)酷に(🤼)な(🈯)る。」(⛄)
先師は、温かで、しかもきびしい方であっ(🔓)た。威(wē(🍒)i )厳(🛡)が(🍰)あって、しかも(🗡)おそろしくない(🏦)方(fāng )であっ(🚢)た。うや(🍔)うやしくて、しかも(🧡)安らかな方であった。
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