「楽(lè )師(shī )の摯しがはじ(👉)め(💬)て演奏した時(shí )にき(🦋)い(🗼)た関雎かんしょの終曲は、洋(yáng )々として(🖼)耳にみ(🗿)ちあふれる感が(🛎)あ(💩)ったのだが―(🔑)―(🐌)」
○ 作((🛵)原文)=(➕)=「事を(🆔)為(🌎)す」の意に(🦅)解(🚴)(jiě(♿) )す(🗼)る説もあるが、一(yī )四八章の「述べて(🛡)作ら(🧀)ず(💑)」の(😔)「作(zuò )」と同じく、(🛡)道理に関(♈)する(🌖)意見を(🛄)立てる意味(🕔)に(🚗)解する(🔱)方(🕳)が、後段との関係が(😬)ぴつたりする(😼)。
一六(🏀)((♍)二(💸)〇〇)
○ 射・御(⏪)==禮(lǐ )・楽(💹)・射(shè(🎋) )・御(🍭)(yù )・書(🙈)・数(shù )の六芸のう(🦄)ち(💡)射(shè )((🐠)弓の技術(😟))と御(車(chē )馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容易で下(🤪)等(děng )な(📣)技術と(🏌)され(🛵)ており、(⬇)と(🗃)りわけ御がそう(🛹)である(🍲)。孔子は戯(💶)れに本(😧)章(zhā(🐙)ng )のようなこ(📟)とをいいながら、暗(👈)に自分の本(běn )領は一芸(🍊)一能に秀(xiù )でることにあるので(🐋)はない(⛳)、村(cūn )人たちの自(zì )分に対する批(pī )評は(🏃)的(💑)をはずれている、という意味(wè(📘)i )を(🌂)門人たちに告げ(😪)、その(🍁)戒めと(🏃)したもの(🍥)であろう。
「安ん(🤘)じて(🕗)幼君(jun1 )の補佐を(🍮)頼(lài )み、国(📒)(guó )政を任せることが(🍵)出来、重大事(shì )に臨ん(🕤)で(🐜)断じて節操を曲げない人(rén )、かような(🌅)人を(💶)君(jun1 )子人というので(🈁)あ(🎴)ろうか。正にかような人(rén )をこそ君(💠)(jun1 )子人という(🌆)べきであろう。」
「由ゆう(✨)よ、お(👉)前(qián )のこしらえ事も、今(jīn )にはじ(🌕)まったこ(🖊)とではないが、困ったも(🏏)のだ。臣下(💆)(xià(🖱) )のない者があるよう(🍻)に(🦁)見せかけ(🥣)て(🌬)、い(🦒)った(🕖)いだれを(🎀)だまそう(🤬)とする(🎛)のだ。天を欺(qī(🥝) )こ(🦈)う(😫)と(🏰)でも(📸)いうのか。それ(🦂)に第(👸)一、(🚦)私(sī )は(🍪)、臣(🌮)(chén )下(🌻)(xià )の手で葬っ(📽)ても(👻)らう(🚖)より、むしろ二三(sān )人(rén )の(😼)門(mén )人(rén )の手で葬って(🎂)もらいたい(📹)と思(sī )っ(🤪)ているのだ(🌘)。堂々たる葬(🍛)儀をして(🍶)もらわなく(⌛)ても(💹)、まさか道ばたでの(🎒)たれ(👤)死(💋)(sǐ(💁) )した(🐋)こと(📝)に(📃)もな(🌯)るまいではないか。」
うす(🍹)氷(bīng )ふむがごと(🔖)、
「後輩をばかに(🌯)して(🤔)は(🔌)ならない。彼等(děng )の(♿)将来(lái )がわ(👣)れわれの(♊)現(🛡)在(zà(🧥)i )に及(jí )ばないと誰がいい得よう。だ(📯)が、四十歳にも五十歳(📻)にもな(🏜)って(💱)注(zhù(🦖) )目をひくに足(zú(💂) )りないようでは、おそるるに足(🔲)りない。」
本(běn )篇には古(gǔ )聖(shè(✒)ng )賢の(🧒)政(📳)治道を説いたも(🐠)のが多(⛽)い(🕙)。なお、孔子の(❕)言(🌥)葉(🐃)のほかに、曾子(🌏)の言葉が多数集録(🔢)さ(👊)れてお(🉑)り、しかも目立(lì )つている。
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